SSブログ

見えた!! [作品(瓦のこと)]

関東地方梅雨明けしました。

日本で、一番暑い埼玉熊谷・・・・始まりましたよ、夏本番

テレビの中で、夏が待ち遠しいですよねぇ?などと、ほざいてる

気象予報士・・・今度、私の屋根の上にご招待いたしましょう。(笑)

それにしても、暇です。。(´_`)トホホ

多額の給料をもらっている。アホ国会議員!!

何が!国民の皆様だ!ふざけんじゃね~ぞ!ば~か!

何ぃ?公務員の給料を減らすだとぉ?

消費税UPだとぉ?

てめ~らの給料減らしてから、物申せ!!!(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

それを、みのもんたが、我々庶民の・・・・・でんでん。。

ふざけるな!!おめーぇは、庶民じゃねぇし!!

各党、競っての、人気取りゲーム。。

ちゃんちゃらおかしくって、ビールがまずくなる。。。。ぞ!!

そもそも、金は、天下の回り物、金は、回さない事には、話にならん!!

金持ちの、おりこうさんには、わっかんねん~だろうなぁ?

弱い物いじめして、何が嬉しいのでしょう。

それを、気付かない、連中も悪い!!

ちょっとの飴玉をもらって、にこにこする。

これじゃぁ、赤ちゃんと同じです。(笑)

まぁ、国会が、小学生の学級委員会以下なので、しかたない。。。(爆)

↑かなり暇で、[ビール][ビール]飲みすぎて、ほざく、お洒落な屋根(笑)

まぁ、んな事より・・・・・見えました。俺には見えました。。

景気回復の、福の神・・・・・じゃ~ん!↓

画像 012.jpg

はい、

恵比寿様です。ほ~ら、見えるでしょう?じゃ~ん↓

画像 002.jpg

↑よ~く見ると、見えるでしょ?((*´∀`))ウキャキャ

onijyuu01.jpg

 

恵比寿様、商売繁盛の神様です。↓

bz004_4.jpg

 ここにも、↓

Pebisu19-s.jpg

私には、入道雲から、恵比寿様が、見えました。

私のブログを、ご覧の皆様にも、み~んなで、仲良く、

商売繁盛。恵比寿様は、見てくれてています。(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

一升餅 [ 日記]

今日、7月16日は、孫のさらちゃんの一歳のお誕生日ですw!

朝から、ひいおばあちゃんが、お餅をついてくれました。

じゃ~ん!一升餅ですw。↓

画像 007.jpg
ひ孫のさらちゃん!興味津々で、お手手なんか付いてますw。↓
画像 003.jpg
ひいばあちゃん、風呂敷に包んで、背負わせます↓
画像 002.jpg
ん?重い!!かなりずっこけちゃってます(笑)↓
画像 004.jpg
さて、お父さんと、お母さんからは、ケーキのプレゼントです。↓
画像 019.jpg
これまた、さらちゃん、ご機嫌で、大胆にも、手づかみです。(笑)
いいもんね~っ!↓
画像 009.jpg
さ~らち~ゃん!((*´∀`))ウキャキャ 
0550479.jpg
親ばかならぬ、じじ馬鹿の日記でしたぁ。(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

20年前が振りかえれるか? [作品(瓦のこと)]

今日は、[雨]、お仕事はお休みです。

[雨]でなくても、お休みです。(意味深)(笑´∀`)ヶラヶラ

んで、昨日は、朝から、大工さんの家に、瓦見本を持って行き↓

画像 005.jpg
お施主さんが、スッキリタイプの平板瓦をご用命なので・・・・
大工さんからの要望で、とりあえず、↑こ~んな瓦を持って行きました。
その後、築20年の屋根修理の現場に参上!
あれ?↓
画像 001.jpg

ありゃ↓

画像 002.jpg
んな、訳で、鬼瓦復旧工事です。
丁度その頃、右上のお家、お洒落な屋根が施工いたしましたお家です。
外壁が、塗り替えられていますが、瓦は、びくともしていません!!
じゃ~ん!UPで・・・・↓
画像 003.jpg
当時から、和型で、スッキリを、追求した、お洒落な屋根の作品です。
(注)温水器と、テレビのアンテナは、見ないで下さいね。はっきり言って邪魔です。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
厚熨斗一段、亀伏せ間納めです。
これでも、スッキリ見えるのは、私だけでしょうか?
下手な平板瓦より、スッキリでしょ??
大工さんとの打ち合わせも、バッチリ!雁足(斜めの線)も、バッチリ!
まぁ、鬼瓦復旧工事も、無事終わりまして、
これまた、葺き替えて20年、私の施工いたしました薬師堂↓
画像 009.jpg
 とりあえず、元気してましたよ~ん!(笑)
貴方は、自分の仕事。。。20年後素直に振り返れますか?
その時、その時を、目一杯の器量でやっていれば、素直に振り返れます。
例え、反省点が多いにせよ、それが、本物の業です。
無責任な施工は、自分に嘘を付く事になります。よ~ん!
やっていましたよ、鬼瓦復元↓
画像 008.jpg
京都の、徳舛瓦店 石井様と、深町様、そして、1年生の広島の、渡辺君です。
またまた、お邪魔いたしまして、色々、お話を伺う事が出来ました。
☆⌒(*^▽゜)vありが㌧ ございました。
そこで、徳舛門下生、鈴木正一瓦工場の鈴木正幸君。
先輩方に、御礼奉公で、明日お手伝いさせて下さいと
お手伝いのお約束。。。。
とても、心配になった、お洒落な屋根
またまたまた、本日[雨]なので、参上いたしました。↓
画像 013.jpg
[雨]の中、皆さんやっていましたよ、鬼瓦復元
さて?下働きの正幸君、へま、してないだろうなぁ?って
行ってみたら・・・・・・↓
画像 014.jpg
予測通り!!先輩から、注意を受けてました。(笑)
ばつが悪い今さら1年生の、鈴木正幸君。ほ~ら!↓画像 011.jpg
(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

宇奈月温泉に行って来ました。 [作品(瓦のこと)]

7月10日・11日で、富山県の宇奈月温泉に行って来ましたぁ。

地元青年会の旅行です。

宴会の大暴露写真(笑)は、ここで、あえて、公開しませんで、

超~!親切なお洒落な屋根は、 

後日、各奥様宛に、個人的に、郵送にて、お送りいたします。(爆)

んで、黒部峡谷 トロッコ列車に↓

画像 024.jpg
ほ~ら!↓
画像 018.jpg
こ~んな感じに乗り込みまして、↓
画像 023.jpg
泊まったホテル黒部
画像 020.jpg
↑「釣りバカ日誌13」で、浜ちゃんと、鈴木京香さんが泊まったお部屋に
泊まりまして、
そんで、↓
画像 021.jpg
寒い中、ゴトゴト揺られる事、1時間20分到着ぅ!↓
画像 022.jpg
トロッコ列車は、トイレがないので、[ビール][ビール]我慢したので、(笑)
写真がありますが??
その他は、ありません!(爆)
さて、海なし県、埼玉県人のお洒落な屋根
バス[バス]の中から、[ビール]飲みながらでも、[カメラ]パチリッ!↓
画像 013.jpg
海は、いいねぇ!大感動です。
日本海です。
そうそう、私が、日本海側に来たなぁ!って思えるのは・・・・・・・
そうです。こ~んな屋根です。↓
画像 008.jpg
UPして見ましょう。↓
画像 005.jpg
真っ黒けの瓦に、雪止め瓦、数段・・・鬼瓦は、経の巻きタイプ
棟は、極端に、棟反りが、施されます。
このタイプの屋根は、富山・新潟・山形まで、日本海側の海沿いに
多いですよね♪
これも、地域性ですね♪
大棟に、そぎ熨斗を入れるのは、邪道などと、世間では言われていますが?
(社寺に関しては、私も、そう思いますが??)
この地域では、そんなの関係ないのでしょう。
よーく、見ると・・・・・
風切り丸なし、切妻、
この位の変化、アクセントがないと、きっと、おかしい??と先人達が考えた
工法なのかな??って、最近、気付きました。
確かに、気象条件(積雪地方)で、風切り丸が引けない
苦肉の策だったのでしょう。(お洒落な屋根 考古学者)
最近の建物は、逆に、平板だったり、家の方と変わらない、施工
だったり・・・・何やら、味気ないです。ね♪
猫も杓子も、同じにする事ないのにね♪
っと、勝手に、想像するお洒落な屋根でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

京都ナンバー [作品(瓦のこと)]

昨日、埼玉県の深谷市のお寺に、京都ナンバーのトラック発見!!

ん?何処かで??じゃ~ん!↓

画像 005.jpg
私が、薬師堂をお世話になったお寺さんです。
本堂の葺き替え工事、あれ?・・・・↓
画像 004.jpg
残念ながら・・・銅板じゃん??(笑)
んじゃぁ?瓦屋さんは、何をやっているのかな?↓
画像 003.jpg
はい、以前上がっていた、鬼瓦の復元修理をされていました。
男お洒落な屋根、のこのこと見学させて頂きました。よ~ん!(笑)
休憩時間に、色々お話を聞くことが出来ました。
徳舛瓦店の深町建次様、石井宏一郎様 、ありがとうございました。
とても勉強になりました。m(._.)m
また、今日も、お邪魔したいのですが?私、本日、富山県に、出張です。
な~んて、実は、地元青年会の、旅行です。
富山県の、宇奈月温泉に行って来ま~す。んじゃ!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

瓦の重なり [作品(瓦のこと)]

今日は、瓦の重なりについて、書きます。

普通の桟瓦(53判)いぶし、陶器共↓

画像 008.jpg
↑2寸強(約7センチ)位が、ほとんどですね♪
それが?中深か(ちゅうぶか)になりますと、↓
画像 006.jpg
さらには、両2寸になると↓
画像 009.jpg
↑こ~んだけ重なります。
何センチ以上重ねればOK!と言う法則はありませんが?
普段、見えない箇所も、頭に叩き込んでおかなければ、
良い仕事は出来ません。
和型育ちの私の考えでは、1寸、1寸の2寸が、限界の寸法だと
思っているのですが??
現に、洋瓦S型↓
画像.jpg
洋瓦、2山↓
画像 011.jpg
もう一枚↓
画像 012.jpg
などは、すべて、2寸以下の重なりです。
皆さん、
各メーカーさんの、マニュアル通りの寸法で葺いていますが?
案外、重なりについてまでは、気にしていないと思います。
是非、頭に入れて、注意して施工する事をお勧めいたします。
それと、今流行りの四角い奴、平板瓦↓
画像 013.jpg
マニュアル通りの寸法でいくと、重なりは、和型53判と同じ、
2寸強ですが???
ただ、山がない!谷がない!それより何より、切り込みがない!!
事も、頭に入れて、施工しないとね♪
これを、同じ粘土瓦だから・・って、同じマニュアルに統一するのは、
まったくもって、ナンセンスなお話ですよね♪(笑)
三河の、とあるメーカーさんの、軒瓦です↓
画像 015.jpg
通常の軒瓦と、同じ働き寸法ですが??
5分(1センチ5ミリ)大きく出来ています。
軒瓦は、一番雨量の多い所やからねぇ?っと、
こだわりの5分、優しさの5分です。(笑)
あっ、そだ!そこの瓦屋さんで、頂いて来た、
東本願寺の瓦です。
よ~く、見て、見て、ほ~ら!重なりが・・・↓
画像 001.jpg
見える、部分より、見えない部分の方が、多いんだよ~ん!
瓦の、重なり寸法も、是非頭に入れて、優しい施工を
こころがけたいですよね♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

自宅謹慎 [作品(瓦のこと)]

お知らせいたします。

当社、代表取締り役 HNお洒落な屋根(本名山田裕一)は、

今、世間を騒がせております。一連の賭博問題に際しまして・・

関与していた為、自ら、自宅謹慎処分となりました。

私、お洒落な屋根こと、山田裕一は、日頃、日本の瓦、伝統、技術などを、

自分なりに、ご紹介してまいりましたが?

本日は、お休みです。

山田裕一容疑者は、公営ギャンブルだけではなく、

以前、賭けゴルフ、賭けマージャン、花札賭博

更には、バカラ賭博、ルーレット賭博にも、手を染め、

瓦業界の貴賓を、著しく低下させた罪は重く、

厳重な処分とあいなりました。

ここで、今まで、応援してくださいました。皆様、

大変、申し訳ありましんでした。心よりお詫び申し上げます。

 昼間、女房のお父上様が来て、説教くらいました。

自宅謹慎の様子↓

画像 001.jpg

義理父は、競艇に行く途中、寄り込んで、暇か?

んじゃ[ビール][ビール]一杯やっか!!っと、ミニ宴会ですw。(笑)

ほ~ら!・・・↓

画像 003.jpg
この後、義理父は、倅(親父にとっては孫)に送ってもらって、
パチンコに行きました。とさ。(笑)
テレビ見れば、賭博、賭博、コメンテーターの馬鹿連中の護粗末発言
たぶん?奴ら?おりこうさんだから、博打やった事がないのかなぁ?
へ~んなの!!(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

違う?か?(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、日曜日なので、[晴れ]てはいますが?お休みです。

決して、仕事がなくて、暇なのではありません!←ほんとか?(爆)

んな訳で、庭で、倅連中が、バイクいじりをしていたので、↓

画像 001.jpg
父ちゃんも、缶ビール片手に・・・まぜてもらいましたぁ。(笑)
オイル交換をしたり、キャブレターのオーバーホールしたり、
あっそうそう、こっちのバイク↓
画像 008.jpg
これ、以前紹介した事あったかなぁ?
あった、あった、これ・・・スーパーカブ号ですw。
その後の、完成写真は、公開しませんでしたけろ・・・
今回は、またまた、倅からの依頼で、↓
image3221848.jpg
父ちゃん!かっこいい。フェンダー何かねぇかなぁ?って言われたので、
よ~し!俺にまかせろ!!ってな具合で・・・
じゃんじゃん、改造してみたぜ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
じゃ~ん!これでどうだ!!!↓
画像 007.jpg
フロントフェんダーに、三州産の5寸の紐丸、
フロントカバーに淡路産の半円素丸
エンジンカバーに、淡路産の、5寸紐丸
リアフェンダーに、三州産の、5寸2分の素丸
シート部は、ライディングポジションを考慮いたしまして、
淡路56判の切り落とし桟を、厚熨斗、糸熨斗で、
絶妙の角度を追求いたしまして、取り付けです。(笑)
ど~だ!すっげんべ??って、聞いたら・・・・・・?
倅の野郎!!父ちゃん、ご苦労様・・・後は、自分でやりますので・・・・
[ビール][ビール][ビール]飲んでて下さい!!だってさ(笑)
n(ー_ー?)ン?違うか??悪いか?ば~か!
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

技能の伝承 [作品(瓦のこと)]

昨日は、私のパソコンタイム[ビール][ビール]の時間帯が、雷[雷][雷][雷]だったので、

おっかねぇーので、てきとーに、[ビール]飲んで、寝ました。(笑)

今日もまた、昭和2年の屋根屋さんと、コラボです。

そうそう、昭和2年に、ここまでの仕事が出来る大、大先輩は、

たぶん??間違いなく、明治生まれと、推定いたします。

これを、澄んだ目で、見られる職人が減りましたねぇ!?

そもそも、これが、瓦離れの実態です。

やれ!効率が悪いの、利益率が悪いの、耐震になってないの、

能書きこくまえに・・・・

一歩下がって、素直に見てみぃ!!

これが、技能の伝承じゃぃ!!

昭和2年の屋根屋さんを、認めつつ、、、

おめぇ~!丸、縛んなかったんべー!(笑)っと、

いやみを、言いつつ、風切り丸の引き直しですw。(笑)

まぁ、こ~んな感じよ!↓

画像 006.jpg

南蛮漆喰にて、細く高くです。

んで、まぁ、こ~んな感じよ!↓

画像 012.jpg

裏面が終わりまして、棟の漆喰も、なんなくこなし・・・

雪止め瓦を、合端し、取り付け、棟、平を補修しいたしまして、

限りなく、昭和2ねんですw。(笑)

最近、わかる人が、古色なるものを、開発していますが?

いいですよね♪、この味・・・。

まぁ、宿題は、杉皮なし、トントンなし、ルーフイングなしの

この野地↓

画像 019.jpg

野地板、瓦桟は、案外しっかりしてまたよ~ん!!。

野地板も、↓

画像 017.jpg
杉の6分板。。。(18ミリ)
今の野地は、合板の4分(12ミリ)・・・・・・・・太陽光は・・・(笑)
色々な、野地、ルーフィング、見てますが??

むしろ、ビニール系のルーフィングが、一番やばいような気がします。

余談ですが?密着の、コロニアルの野地は、ボロボロ・・・(笑)

まぁ、いいや、

後は、こっち側の2本です。瓦揚げ機械も、こっちに掛けなおしまして、

復元、完了予定です。↓

画像 008.jpg
↑後は、ここだけだよ~~ん!
いいよね♪本物の、古色・・・・
画像 014.jpg
まぁ、こ~んな復元修理も、得意としている。
お洒落な屋根 山田瓦店です。(笑)俺じゃね~と、出来ないだろう!!
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
あっ!んな事より、また、[雷][雷][雷]だよ~!↓
画像 023.jpg
あ~!のん気に[カメラ]なんか撮ってると、降りられなくなっちゃますw。(笑)
かなり、土砂降りの為、本日は、とっとと、仕舞いです。↓
画像 026.jpg
いよいよ、明日完成!予定です。んじゃ!!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。