SSブログ

技能の伝承 [作品(瓦のこと)]

昨日は、私のパソコンタイム[ビール][ビール]の時間帯が、雷[雷][雷][雷]だったので、

おっかねぇーので、てきとーに、[ビール]飲んで、寝ました。(笑)

今日もまた、昭和2年の屋根屋さんと、コラボです。

そうそう、昭和2年に、ここまでの仕事が出来る大、大先輩は、

たぶん??間違いなく、明治生まれと、推定いたします。

これを、澄んだ目で、見られる職人が減りましたねぇ!?

そもそも、これが、瓦離れの実態です。

やれ!効率が悪いの、利益率が悪いの、耐震になってないの、

能書きこくまえに・・・・

一歩下がって、素直に見てみぃ!!

これが、技能の伝承じゃぃ!!

昭和2年の屋根屋さんを、認めつつ、、、

おめぇ~!丸、縛んなかったんべー!(笑)っと、

いやみを、言いつつ、風切り丸の引き直しですw。(笑)

まぁ、こ~んな感じよ!↓

画像 006.jpg

南蛮漆喰にて、細く高くです。

んで、まぁ、こ~んな感じよ!↓

画像 012.jpg

裏面が終わりまして、棟の漆喰も、なんなくこなし・・・

雪止め瓦を、合端し、取り付け、棟、平を補修しいたしまして、

限りなく、昭和2ねんですw。(笑)

最近、わかる人が、古色なるものを、開発していますが?

いいですよね♪、この味・・・。

まぁ、宿題は、杉皮なし、トントンなし、ルーフイングなしの

この野地↓

画像 019.jpg

野地板、瓦桟は、案外しっかりしてまたよ~ん!!。

野地板も、↓

画像 017.jpg
杉の6分板。。。(18ミリ)
今の野地は、合板の4分(12ミリ)・・・・・・・・太陽光は・・・(笑)
色々な、野地、ルーフィング、見てますが??

むしろ、ビニール系のルーフィングが、一番やばいような気がします。

余談ですが?密着の、コロニアルの野地は、ボロボロ・・・(笑)

まぁ、いいや、

後は、こっち側の2本です。瓦揚げ機械も、こっちに掛けなおしまして、

復元、完了予定です。↓

画像 008.jpg
↑後は、ここだけだよ~~ん!
いいよね♪本物の、古色・・・・
画像 014.jpg
まぁ、こ~んな復元修理も、得意としている。
お洒落な屋根 山田瓦店です。(笑)俺じゃね~と、出来ないだろう!!
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
あっ!んな事より、また、[雷][雷][雷]だよ~!↓
画像 023.jpg
あ~!のん気に[カメラ]なんか撮ってると、降りられなくなっちゃますw。(笑)
かなり、土砂降りの為、本日は、とっとと、仕舞いです。↓
画像 026.jpg
いよいよ、明日完成!予定です。んじゃ!!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。