SSブログ

これ何~だ?! [作品(瓦のこと)]

今日は、台風14号の影響で、朝から[雨]・・・・です。↓
japan_near_small.jpg
外仕事、お天気商売の屋根屋さんは、お休みです。
お休みは、こ~んな所に、行きましょう。じゃ~ん!↓
画像 001.jpg
n(ー_ー?)ン? 何処だ???
はい、実は、この間、冷たい雨に打たれて、どうやら?うかつにも、
風邪をひいてしまったらしい、ので、病院に行って来ましたぁ。
無理のきかないじじいになった、お洒落な屋根ですw。((*´∀`))ウキャキャ
まぁ、お薬をもらって、↓
画像 009.jpg
おとなしく、お休みでーす。。。(笑)
んだけろ暇なので・・・・
さて?、問題です。。この葉っぱは、何~んだ???↓
画像 012.jpg
このハート型の葉っぱです。↓
画像 027.jpg
ヒントは・・・・・
えーい!めんどくせえ!答えは、これだよ~ん!!
じゃ~ん!↓
画像 021.jpg
芋だよ!芋!!さつまいもだよ~ん!!(笑´∀`)ヶラヶラ
まぁ、愛らしいと言えば、愛らしいのですが?(笑)
それにしても?ちょっと不気味・・・・と感じるのは、
私だけでしょうか??。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
ま、ぐれた事、つまらない事、書いてないで、
安静にして、あったかくして、寝ます。。(爆)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ダイアナ? [作品(瓦のこと)]

今日は[晴れ]ました。

昨日、冷たい[雨]に打たれて、体調が今一のお洒落な屋根です。

んな訳で、昨日、上げきらなった瓦に、追い討ちをかけまして、(笑)

めんどくさいので、全~部の分の瓦を、積み込みました。じゃ~ん!↓

画像 004.jpg

今日は、2階建て任務ですw((*´∀`))ウキャキャ

よーし!一気に専用駐車場(笑)に、突っ込みます。

無謀です。[雨]上がりの、畑は、やばい!です。

んだけろ。行ける所まで、行くのが、男です。

一歩でも、近い方が、いいのです。。

しかし・・・・・結果は・・・・・・・・↓

画像 006.jpg

↑あじゃ~ぁ!

予定通り!!あと、少しの所で、いこんでしまいましたぁ。

あ~ぁ!残念!!これじゃぁ、↓

画像 005.jpg

前にも、後ろにも、・・・・どうにもなりません!!(爆)

まぁ、理想の位置までは、トラックは、入りませんでしたが?

平葺き任務は、にゃんとか、終わりそうです。。

そこで、夕方になって、一人で、脱出に苦労するのも、嫌なので・・

3時に、「いこんじゃった、いこんじゃったぁ」って、でか騒ぎ!!(笑)

大工さん、監督さん、お施主さん、大集合です。

しかし、一番冷静なのは、お洒落な屋根です。

何で・冷静か?っと言うと・・・・

実は、見ちゃったの。これが、あるのを・・・・(笑)

ほ~れ!救助車。。

♪燃える男~の~!赤いトラクターぁ♪ほ~れ!↓

画像 008.jpg

これで、ちょこっと、グイグイ引きずり出してもらいましたぁ。

お洒落な屋根号も、赤いトラクターには、ぐいぐい引っ張られてまちた。

トラクターは、すっごいよ!

ハンドルと、逆でも、引っ張る力が、ありますよー!!

四駆の車も強いですが??

それより、全然強いですよー!!

皆さんも、トラクター見たら、是非、無謀なチャレンジ。。。

お勧めいたします。。。脱出成功!!↓

画像 011.jpg
ただ、、、♪oh,please stay by me ♪大穴!!
゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ねちょねちょ(笑) [作品(瓦のこと)]

昨日は、この狭い玄関を、仕上げまして、↓
画像 005.jpg
瓦を、1P積んで、例のギリギリの現場に向かいました。
ほ~ら!ここです。↓
画像 006.jpg
んで、じゃんじゃん、葺きまして、
んで、本日・・・・じゃ~ん!↓
画像 013.jpg
2P積んで、 参上!です。
あっ!そだ!
ギリギリのぶどう棚が、撤去されているのが、おわかりかな??(笑)
お施主様が、私のギリギリ突入(笑)に、撤去して下さいましたぁ。
ありがたい事です。。。
んだけろ、現場に到着と同時に・・・[雨][雨]だよー!!
じゃんじゃん瓦を上げながら、葺いて・・・
しっかし、ドンドン、雨足が強くなり・・・・
脱出不可能になりそうな予感がしたので。
1P残しで、諦めまちた。
にゃんとか、お洒落な屋根号は、、滑りながら、脱出成功!!
めでたし・めでたし・・・・(笑)
まだ、どうせ、びちゃびちゃなのだから・・・ついでに・・
こ~んな事↓
画像 015.jpg
あんよまで、ねちょねちょになりながら・・・加工中!!
んで、水道で、水洗いして、(笑)
諦めの悪い、お洒落な屋根の、最後のあがきですw。(笑´∀`)ヶラヶラ
画像 014.jpg
んだけろ、今日の[雨]雨は、冷たく、寒いですねぇ!!
{{ (>_<) }} 寒~い!{{ (>_<) }}ブルブル
明日のつかのまの[晴れ]間で、一気に攻める予定です。。。
その後は、台風の進路いかんですね♪((*´∀`))ウキャキャ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

タイムオーバー失格!! [作品(瓦のこと)]

今日は、玄関の屋根野地が、出来たよー!って、[phone to]があったので、

玄関の瓦工事に行って来まちた。

本当は、板金(ガルバ)の予定だったのですけろ、

お施主様が、どおちても、瓦がいい!!っと言って下さったので・・・

瓦に急遽変更です。。この現場だよ~ん!↓

画像 001.jpg

高さが取れない!!どうする?瓦屋ん家??

の、棟梁の相談に・・・・

俺のお手手なら、2寸勾配まで、OK!だよ~ん!!って、

言ったのですけろ・・・・

棟梁の考えで、にゃんとか?2寸8分勾配!!

ま、でかい事抜かした、男、お洒落な屋根・・・・・

下葺き(ルーフィング)2重貼り、更に、軒先水切りを取り付けて

↑おいおい、ずいぶん今回は、慎重だな??(笑)

瓦桟木を打って、♪るんるん♪気分で、施工中!!↓

画像 002.jpg
 んで、
画像 007.jpg

しかし??軒瓦を取り付けた時点で・・・お昼。。。

お弁当を食べて、お昼寝をして・・・(笑)

ケラバ付けて、桟葺いて・・・そちて、壁際の、葺き止めです↓

画像 012.jpg

にゃんとも狭い!!屋根の上で、寝んねして、取り付け中。。。(笑)

しっかし、日が暮れるのが早くなりましたねぇ?

あと、1段積まなくては、いけないのに、暗くなっちゃったので

仕舞いです。

大工ちゃんが、電気貸してやろうか?っと言って下さったのですけろ、

いいです。明日、ひとっきり、来ます。

ま、悔いの残る仕事は、したくないので、

とっとと、仕舞いです。(笑´∀`)ヶラヶラ

だってよー!

このガルバのキリヨケの屋根↓

画像 005.jpg
横ジョイントなし!1本仕上げだよ!
かなりシャープ!な、仕上がりだぜぃ!
これを、あえて、瓦を選んで下さったのだから、
目一杯の仕上がりにしないと、負けちゃいますからね♪
んな訳で、明日、早起きして、また、屋根の上で、寝て・・(笑)
完璧に、仕上げて来ま~す。。そちて、次のギリギリの現場に向かいます。
まぁ、こ~んなペースじゃぁ、技能検定や、技能グランプリじゃ、
 タイムオーバーで、失格ですね♪まぁ、いいや。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ギリギリ(笑) [作品(瓦のこと)]


今日は、あっちゃこっちゃ大忙し。。。

野地が出来たよー!って[phone to]があったので・・・

午後から、瓦工事の、準備に行って来ました。

梯子をセットして来ましたぁ・・↓

001b.jpg

 


妻側からなら、トラック横付けになるのですが?
どうも?妻上げは、嫌いなので、
ここに、無理やりセットです。。(笑)
んだけろ、俺の目測で、もちかちたら、にゃんとか入る。。。っと、
とりあえず、ダメ元で、突っ込みます。(棒で計ったら、ギリギリ)
ほ~れ!ピッタリだよ~ん!↓
002b.jpg
 

こっちも↓
003b.jpg
 

ほ~ら!。ギリギリだぜぃ!
お洒落な屋根、専用駐車場の完成!です。(笑)↓
004b.jpg
 

これで、瓦上げも、とても楽チンになります。
大工ちゃんも、頭も、ここは、無理だ!って諦めていた場所です。
工事中は、私が開拓した場所。
自由に使わせて頂きます。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
とりあえず。ふんごたねまして、重量に耐えられるように
して来ましたぁ。↓
画像 006.jpg
[雨]が降ったら、やばそうですけろね♪((*´∀`))ウキャキャ
まぁいいや!!
この現場は、明後日から着工予定です。
明日は、違う現場の玄関の瓦工事。。んで、問屋さんで、瓦を
積んで来ました。
そしたら、いましたよ、いました。
ギリギリ野郎が・・・・ほ~ら!↓
画像 007.jpg
↑最大積載量ギリギリのS型瓦積んでましたぁ。・・・
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

陶器 [作品(瓦のこと)]

昨日の、門の復元のお宅で・・・・

こ~んなの頂いてきましたぁ。↓

画像 017.jpg
まぁ、これは、失敗作らしいですが??
これは、宋の時代の「青磁」だそうです。
私は、屋根屋さんですが?瓦屋さんです。
そうです。粘土瓦専門屋です。
いぶし瓦、陶器瓦なら葺けますが?スレートや、コロニアルは
葺けません!!だって、自分勝手ですから・・・(笑)
瓦は、焼き物です。言うなれば、同業者。。。(笑)
陶芸家の先生とも、お話が合います。
窯だって、↓
m_E794BBE5838F20017-f83a9.jpg
↑瓦屋の窯より、小さいですけろ、似てるでしょ?
温度、釉薬、色々お話出来ました。
テストピースも見せて頂きました↓
画像 010.jpg
土質と、釉薬の加減で、色の違いを研究しているそうです。
織部」などの色も、追求してまちた。
とちしぶに付けると、鮮やかで、深みのある色に変化します。
こ~んな事も、教えて頂きました。
先人の知恵って、すごいですねぇ!
焼き物も、奥が深いです♪
だから、この門は、余計に、気合いが入ります。
本物素材・・・いぶし瓦で、勝負します。←おいおい、何も勝負しなくても・・・(笑)
先生の窯じゃぁ、いぶし瓦は、焼けねんべぇ~!?
とても、失礼な事、平気で抜かす、お洒落な屋根です。(笑´∀`)ヶラヶラ
とりあえず、o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪。((*´∀`))ウキャキャ
・ 
さて?「青磁」(せいじ) 「織部」(おりべ)
家の瓦小屋にも確か?あったよなぁ??
んな訳で、めっけてみまちた。
あった、あった
・ 
青磁↓
画像 015.jpg
織部↓
画像 014.jpg
陶器瓦も、まだ、まだ、色の追求、果敢に攻めていた頃の瓦です。
最近の陶器瓦はねぇ??
人間、攻めなくなったら、下り坂ですね♪(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

男の復元 [作品(瓦のこと)]

今日は、谷入れ替え現場の見積もりのついでに・・・・

門の復元瓦工事の現場に、お邪魔して来ましたぁ。

見て見て・・・じゃ~ん!↓

画像 005.jpg
以前にも、ちらり、紹介いたしました。この門です。→http://osharenayane.blog.so-net.ne.jp/2010-10-09
最終打ち合わせです。
この、本体江戸時代。瓦は、推定、明治時代の復元工事です。
それを・・・・はい、日本瓦ですね♪んじゃぁ、日本瓦で復元いたします。。。
っと、こ~んな蔵・みたいに・・・・(笑)↓
画像 002.jpg
 復元されちゃってはねぇ??
一般の皆様、何処が?変なのか?わからないでしょうが???
どことなく、、、変??でしょ??
現に、この陶芸家の先生の、お施主様も、
何処だ!っと指摘出来ないのですが??
何~んか?変だと感じていたようです。(笑)
そこで、お洒落な屋根トークの始まりですw。↓
画像 019.jpg
左→この蔵のように、今の削ぎ面(面取り)53判
右→昔ながらの切り落とし(約5寸足)
この馬力・パワーに欠けるんだ!!の私の熱唱に・・・
ご納得のご様子。。。
そうそう、そもそも、この違いすら、わからないアンポンタン業界があるのも
現実です。
私のブログをご覧の皆様なら、おわかりいただけますよねぇ?
同じ物を見ても、 感じ方によって、それぞれ違います。
見る目:観る目・視る目・診る目・・・・です。
んな訳で、私の目で見た、私の感性での復元!!っと言う事で、
決定!です。
皆様、乞うご期待です。((*´∀`))ウキャキャ
そちて、この後、新築現場の打ち合わせに行き↓
画像 013.jpg
とりあえず、 思惑通りに、事が運んで・・・
お昼は、かなりご機嫌で、[ビール]やっちゃって、(笑)↓
画像 014.jpg
↑昔なつかしい、ホッピーホッピーも飲んじゃいましたぁ。←悪いか??
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

葉っぱは、まめに掃除してね♪ [作品(瓦のこと)]

今日は、朝から・・・[雨]です。

暇なようでいて、暇でない・・・あっちゃこっちゃ、見積もりやら、

打ち合わせやら、集金やら、大忙しの、お洒落な屋根です。

↑まぁ、実際は、そんな、でか騒ぎするほど、忙しくない、

当社 山田瓦店です。((*´∀`))ウキャキャ

集金の、現金の写真や、見積もり書の写真、載っけても、

しょうがないので・・・・(笑)

昨日の、雨漏り現場の、修理の様子です。

雨漏り箇所は、この下あたり・・・↓

画像 001.jpg

下見に行った時、

私位のベテランになりますと・・・原因は、だいたいわかります。

犯人は、この欅の枯れ葉だよ~ん!

ブロア~で吹き飛ばして、これで、雨漏りは、完全に止まります。

そんで、私は、世間から、名人と呼ばれます。。。(笑)

この屋根、私の施工ではないで、私の頭の中にカルテがないので、

とりあえず、掃除しながら、開けてみたら・・・↓

画像 003.jpg
あっじゃぁ~!!かなり、やばい状態↓
画像 004.jpg

瓦桟も、とろけちゃってるし・・

乗りかかった船、じゃんじゃん、はがします。↓

画像 005.jpg
え~い!めんどくせー!↓
画像 009.jpg
 はがしちゃうぜぃ!↓
画像 007.jpg
んで、下葺きルーフィングはって、瓦桟打って↓
画像 010.jpg
今まで通り!復旧です。
皆さん。木の葉は、まめに掃除しましょうね♪
そうそう、昔は、山を背負ってるお宅(大きな木があるお家)では、
その家の親父さんが、まめに、屋根や、雨どいを、
お掃除をしたもんです。
この家の親父さんも、昔は、毎年、お掃除していたようですが???
3年くらい前から、具合が悪く、
お掃除どころではないようです。今時の若いもんは、
こ~んな事さらさら興味はないし・・・
一層の事、手間掛かるから、切っちゃおーか??
それも一考ですが??
やっぱ、日本瓦に、緑は似合いますよね♪
お洒落は我慢です。一手間かけることが、日本の文化です。
まぁ、屋根に上る事しか芸のない、お洒落な屋根
文化の為の葉っぱ掃除。。枝切り。。
こ~んな事も、格安で、請け負う、当社山田瓦店です。
あっ。但し、当社は、一見さんお断り!です。
当社を指名して下さる人の為ならば・・・・
たとえ火の中、水の中。。。。
これが、お出入り職人と言うもんだぜぃ!!
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

私の、親方の・・・・ [作品(瓦のこと)]

今日も、新築に見放されちゃった。

屋根修理屋の、お洒落な屋根修理工場です。(笑´∀`)ヶラヶラ

本日の修理は、こ~んな感じの物置の穴あきです修理です↓

画像 007.jpg

まぁ、このように、大工ちゃんのまね事して、野地板を張り、

ルーフイングおっぱって、その上に、杉皮を並べて、

南蛮漆喰葺きにて復旧です。↓

画像 023.jpg
この物置、昭和5年築↓
画像 025.jpg
↑昭和5年弐月新調って書いてあります。
私の、親方の、親方の、親父さんの作品です。
まっ、んな訳で、犯人の、原因の、欅の木の枝、伐採ですw。
♪与作は~木~を切る。。♪へいへいほ~!へいへいほ~♪↓
画像 012.jpg
 じゃんじゃん、手の届く、枝を、伐採ですw。
まぁ、にゃんとか木こりも、終わりましたぁ。へいへいほ~♪(笑)
そだ!これと、同時に小屋取替えをして、屋根工事をしたと思われる・・・
この、本体、江戸時代の丸太の建物・・・ほ~ら↓
画像 013.jpg
小屋組みの、中で、何故か?=^∇^*= にゃお~ん♪ ↓
画像 015.jpg
まぁ、それは、それで、置いといて・・・・
んで、何だっけ??
そうだそうだ、私の親方の、親方の親父さんの←長っ(笑´∀`)ヶラヶラ
私、親方の、親方も、見た事もないしぃ、ましてや、その親父さん
なんて・・・当然見た事もありませんが?????
見てよ!!この作風。。。この、遊び心・・・似てない??俺と・(笑)
とりあえず、隅鬼です。じゃ~ん!↓
画像 006.jpg
ま、鬼瓦の、上手・下手は、いずれにしまして、(笑)
な~んとなく、技能の系譜と申しましょうか??
DNAと申しましょうか??おもちろい選択でしょ?
千両箱が、3個の恵比壽様だよ~っ!(笑)
んで、更には、この自家製柄振り台・・・・
サンダーもない時代に・・・・ほ~れ!↓
画像 004.jpg
桟袖だぜぃ!!
さっすが!俺の、親方の、親方の・・・・・・・・←くどい。。(笑)
遊び心って。。大事ですよね♪((*´∀`))ウキャキャ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

商売間違えた(笑) [作品(瓦のこと)]

今日も、棟積み替え工事に行って来ましたぁ。

じゃんじゃん積んじゃってるので、[カメラ]を撮る暇がありません!(爆)

今日は、ブログなし!で行こうと思いましたが??(笑)

かなり、ヨッパ・・・ほ~れ!↓

画像 004.jpg
唯一、工事中に、撮った写真が、2枚・・・・
とりあえず、公開してみましょう。。。
古瓦で積み替えた降り棟↓
画像 002.jpg
な~んとなく、ビシッ!ってしてるでしょ??
まぁ、いいや・・・
後、写真、写真・・・・っと・・・
最後の、降り棟、熨斗瓦が、足らなくなっちゃったので、
新しい奴を、使っちゃいましたぁ。
まっ、こ~んな感じですw。↓
画像 003.jpg
写真見てて、ふと?思った ・・・・
俺は、鉄筋屋さんではなく、(笑)
私みたいな奴は、屋根屋なんか、やってね~で、
外科医か?脳外科医をやればよかった・・・・
学校の時、もっと、勉強しとけば良かったなぁ???
日々、反省の毎日です。((*´∀`))ウキャキャ
ま、いいや、好きで選んだ道だから・・・・
楽しんでやらなけりゃぁ、損・損・・・
んな訳で、月曜日に完成!予定です。んじゃぁ!!(笑´∀`)ヶラヶラ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。