SSブログ

電気がない! [作品(瓦のこと)]

今日も、神社だよ~ん!


あのね♪以前お話したように、この現場・・・電気がないんです。。。。


 


電気がないので、昔ながらの、かつぎあげ任務です。


そんで、このように、


 


 





タンガロートンカチとタガネにて、施工中です。

 

このような時の、事を想定して、技能検定、技能オリンピック、技能グランプリは、あるのです。

 

今の若いもんは、タガネすら、満足に使えない!それじゃダメじゃん!

まぁ、せっかくのチャンスなので、私、お洒落な屋根先生が・・・・・

タガネさばきを、ご披露いたします。じゃ~ん

 

 

 

 




(;^∇^)/ ハイッ!先生!右にサンダーが見えますが????

ばれちゃぁしょうがない、白状します。(笑)

 

タガネでやっちゃったって訳っきゃないのですが??

こいつを、大工さん家から、借りて来ちゃったよ~ん!じぁ~ん




パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 発電機~ぃ♪

そんで、ウインチにて、瓦あげ、




やっぱ、この方が、楽チンだせぃ!(笑´∀`)ヶラヶラ

袖瓦だって、サンダーにて、

 

 




ビシッっと施工中!!

 

そうそう、タガネは、基本だと、申しまして、技能グランプリなどでも、

タガネ裁きを競技してますが???

飲んじゃって、ヨッパなので、私の考えを書こうと思います。

私は、今の時代は、違うと考えております。昔ながらの工法は、

押し付けだと思うのです。

切り口も、サンダーの方が早いし、綺麗だしぃ・・・(笑)

こんな事言うと、業界から嫌われるかもしれませんが??

あのね♪大工さんの、自動カンナと、手カンナの違い程、違わないと

思います。大工さんの手でかけたカンナの材木は、つるつるだよねぇ?

例えば、この破風板だって、つるつるだぜぃ!

材木は、このつるつるに磨く事によって、水を吸わないのよ~ん!

ホコリも付かないのよ~ん!

 

それと、これとは、話は、別だ!

グランプリも、サンダー可にして、磨いてある瓦を使って、磨き抜いた

鬼瓦を使用するのが、本来の姿では、なかろうか?・・・・・・・

 

反則技の発電機を使用したくせに、酔っ払ってぐだぐだ能書きをたれる、

お洒落な屋根でしたぁ。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

 

そだ!いざとなったら、俺、タガネでも、勝負する自信はあります。が?

タガネ実用世代の、私達が、後継者を育てないとね♪

単なる、俺、かつぎあげ出来る、タガネ使えるじゃねぇ??

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。