SSブログ

申し訳ありません!<(_ _)> [作品(瓦のこと)]

今日も、見積もり、打ち合わせの現場まわりでしたぁ!


まっ、で、ちょうどいいんだけろね♪


 


そうそう、あのね♪私が、古民家さんに、キチガイモードの時、


増築の依頼があったんだけろ、いつも通り、あーわかったよ~ん!


そのうちやるから、まっててちょ!ってな具合で、のん気構えていた


現場が・・・・・・・・・


 


とても綺麗に仕上がっちゃってましたぁ!。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!


 


まあ、今の時代、それは、放置した、奴が悪いよね♪


その、高飛車の態度を改めなくてはいけません!!


職人にありがちな、一番出来ない事です。


 


「一番悪いのは、お洒落な屋根だ!」


 


それから、後でぐだぐだ言うんだ!職人って言う奴は・・馬鹿だから(笑)


 


 


昔っから、とった、とられたを、さんざん経験している。私位のじじいに


なりますと、要は、相手もある事ですので、しょうがないんです。


好きだ好きだと、だだをこねても、相手にされない事と同じなんです。


需要と供給は、男女関係のようなもの(笑)


「類は、友を呼ぶ」のことわざ通りなんです。が????


 


まっ、現場は、


 


 


 


 





たった、これだけの増築です。が?すっごい材料でしょ?

これだけの、建築にこだわっている、棟梁!当然目が利きます。

 

口には出しませんが?にゃんだか?ばつが悪そうです。

次の現場は、是非瓦屋ん家に、また、やってもらいたいんだが??

だってさ!(笑)

 

私は、以前から申している通り!「来る物拒まず・去るもの追わず」の

直球型人間ですので、俺が今度は、ぐずぐずしてないで、なるべく、

早くやってやるよ~ん!で、和解成立いたしました。

 

ちなみに、この屋根、とても良く出来ていました。

参考までに、ほんの一部分を棟梁の了解をえて、公開させて頂きます

 

こ~んな感じの屋根です。

 

 




 

 

 

 





 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 




 

 

 

 

 







 

 

この棟梁、いつもは、瓦は、私に、すべてお任せで、私が、勝手に

似合うようにアレンジしておりました。

 

瓦屋っていうのは、みーんな私みたいな奴ばかりだと思っていたらしく

あまりにも、イメージと、かけはなれた屋根に┏(´o`;)┓ガックリの

ご様子でしたので、とてもやさちい私は、親方!これが世間の、

標準工事ですよ上手にケラバも付いてるじゃないですかぁ




 

左だって




 

 

風切り丸だって、針金が見えない秘密の方法で、縛ってありそうだし?

 

大棟も、2段ではなく、3段の大回しで、縛ってあるし、

 

だいいち、この拝み部分だって、




 

私なら、1枚抜いちゃうのに、キッチリ半端を入れているじゃ

ありませんかぁ?

 

そんで、私なら、お値段の高い鬼瓦を売りつけるのに、

ちゃ~んと、予算がないので、一番お安いタイプを、チョイスして

下さったじゃないですかぁ?更には、キッチリ、

 

 

 




丁寧に、南蛮漆喰を塗ってあるじゃないですかぁ?

 

っと、言って、慰めてあげました。

 

が?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本当に、申し訳ありませんでした。ごめんなさい。

 

すべては、私が悪いんです。本当にごめんなさい!


コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。