SSブログ

上甍(かみいらか) [作品(瓦のこと)]

今日も、青海波(せいかいは)の現場に行って来ましたよ~ん!


薄紐熨斗も、青海波も積み終わりましたよ!見て見て・・・・じゃ~ん


綺麗に積めたでしょ





そんで、問題は、この上です。実は、この上には、「甍」(いらか)って

言う瓦が付くんです。今回の甍は・・・・これです。







ベタ万十(石持ち軒瓦)まぁ、早い話が、玉が、平らなんですw。

こ~んな感じに、加工しまして、準備OK

この瓦を、取り付ける準備です。

 

疲れてかっ食らって、ヨッパになっちゃったので・・・・

私の上甍(かみいらか)下地、で、大公開しちゃいましょう。

 

通常、銅線等で、あっちとこっちを、縛るのが、主流ですが?

私の、親方も、この施工でしたが・・・・・

 

めんどくさいので、写真で、どーぞ!










そんで、こ~んなかんじに、鬼瓦も組み立てまして、




ご自宅の新築の事で、頭がいっぱいで、さぼってる職長さんも、

参戦して、屋根の上に来たのですけろ・・・・・・・




のん気に、飴なんかなめてないで、どんどん、鬼瓦を設置しなさい!

っとの命令で・・・・

 

 




社長さんと、職長さん。親子仲良く・・・(笑)




60キロ超ある。鬼瓦を、運んでましたぁ。(笑´∀`)ヶラヶラ

 

鬼瓦の、設置も、終わりまして、




ご機嫌で、新しい携帯で、写真を撮る、職長さん(笑)

そんで、このように、上甍の準備をして、日没ですw。













ぼちぼち、完成!のめどがつきましたよ~ん!((*´∀`))ウキャキャ


コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。