SSブログ

ワンポイント!「いぶし瓦」 [作品(瓦のこと)]

ひき続き、棟積み替え続行中です。


今やってる瓦は、陶器瓦和型「いぶし釉銀色」です。


まぁ、一般の方は、こちらなどを参考に、してみてちょ!(笑)


陶器瓦


いぶし瓦


上屋、順調に、積み替え終わりまして、とりあえず、隅棟





そんで、大棟!

今日の、見せたいところは、入れちゃったの!入れちゃったの!

これです。パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o井筒~ぅ♪じゃ~ん




どおせ、積み替えるとなると、不足瓦が出ます。

不足の厚熨斗を、補充するだけでは、つまらないお洒落な屋根は・・・(笑)

 

今回は、ここの箇所に、いぶし瓦の「井筒瓦」を、あしらって見ましたぁ

これは、私が、昔っから、試行錯誤の上、あみだした工法です。

銀黒、いぶし釉銀、京銀、新銀、銀麟、銀富士、メタリック、など、の

陶器瓦に、いぶし瓦の、例えば、松皮のし、ダイヤのし、連菊などを、

入れると、妙にかっちょいいです。ほんとだよ~っ!(笑´∀`)ヶラヶラ

 

いぶし瓦、陶器瓦、共に、引き立ちます。

勇気のある方は、是非、まねっこしてみてちょ

 

幻想的な、銀の世界

 

 




まぁ、余談になりますが??何でも、混ぜてOK!って言う訳じゃないんだけろ、青緑に、いぶしの青海。妙に、高級感があった事を思い出しますw。

↑青緑に、いぶし!ここまでの勇気は、俺じゃないと出来ないだろう!

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは !!

 


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。