SSブログ

焼きたてのホッカホカ(笑) [作品(瓦のこと)]

今日はも止み、たので、上屋の平葺きだけで、放置してありました


10センチ角の垂木の現場に行って来ましたぁ


↑おいおい、まだやってなかったのか??






あらま?まだ、こ~んな状態。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

実は、この現場、例のよこやりが入っちゃって、準備不足なんです。

              ↑しつこいぞ!(笑)

今回使用の軒瓦は、3寸5分京花と言って、玉が、でかいんですw。

いわゆる特注品なんです。

私が施工する事に決定した後、メーカーさんに問い合わせした所、

とりあえず、在庫はありますが・・・枚数が足りません!っとの事

あるだけ全部先に送ってもらって、後は、大至急製作して下さい。と

お願いしてありました。大至急と言っても、最低2週間位はかかります。

 

あのね。瓦って土で出来ているんですよ、そうそう、粘土です。

この粘土を、プレスして、成型して、磨いて、乾燥させるのよん!

この状態を荒地(あらじ)と言います。

この乾燥の時、急激に乾燥させると、ヒビが出たり、欠けちゃったりする

ので、注意が必要です。慎重に慎重に。時間をかけて・・そして、十分水分が抜けて、乾燥した状態を白地(しらじ)と言います。

さて、今度は、この白地を窯に入れて焼きま~す。

この温度は、産地・土質による違いはあるのですが?だいたい

1000℃強で、数十時間焼きます。(この辺んの、詳しい事は、この

ブログを見て下さっている大勢の窯元様が、たぶん?コメント下さるでしょうから、コメント参照してくだちゃいね♪)o(〃'▽'〃)oあははっ♪

そして、窯から出して、選別をして、梱包して、発送となります。

ねっ♪手間が掛かるでしょ?

 

さて、超特急で、製作して頂いた軒瓦君の到着~ぅ

 

 




焼っきたてだよ~!ホッカホカだよ~!(笑)

首を長~~~くして、待っていてくれた、棟梁、お施主さん!

大変長らくお待たせ致しました。お待ち頂いたからには、やっぱ、待っててよかった。と思うような作品を私ので、完成させますね♪

↑な~んて、また、つい!でかい事言っちゃったよ~っ!(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

 

そんなこんなで、早速軒瓦を取り付けました~ぁ!

今回、超特急便(淡路島発→三河経由→問屋さん→お洒落行き)の

乗り継ぎ便の為、予定していた事態が・・・・・・・・・ありゃ。

これが本当の玉にキズ((*´∀`))ウキャキャ

 

 




でもでも、大丈夫、ぎりぎり6枚だったので、




このように、加工して、ここに取り付けました。




(@_@*)ぐ~るぐる(笑)




(?´・ω・`)ナニナニ ?ここの所はどうするの?だって??

ご心配いりません!ここには、このように、




も~っと大きな(@_@*)ぐ~るぐる(笑)がつくんで~す!(笑)


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。