SSブログ

研修旅行に行って来ました。 [作品(瓦のこと)]

9月15・16日で、我が、深谷地区瓦屋根工事組合で、

研修旅行に行って来まちたぁ。

今回の研修先は・・・・↓

画像 001.jpg

はい、クボタ松下電工外装小田原工場です。

ここは、何の工場??

ここは、私には、縁のない、コロニアル・カラーベスト工場です。

組合長さん、一押しの工場です(笑)↓

画像 002.jpg
ここで、↓
画像 003.jpg
チラッと、製品紹介や、何やら、説明を受けまして・・・・
工場見学させて頂きました。
残念ながら、[カメラ]撮影禁止なので、公開は出来ません。。。
んだけろ、敵陣視察ながら、(笑)かなりの、勉強は、出来ました。
製造工程は、昔は、アスベストでしたが、今では、トイレットペーパーの
巨大な奴・・・パルプを、原料にして、セメントと、その他を、
綿ぼこり状にして、それを、最小限度の水を使い、
プレスして、成型します。
俺・見ちゃったよ~ん!
詳しく知りたい方は、後で、教えます。。。。。
この、不況の、今・・・・・コロは・・・生産が、間に合わない位、
忙しいのだそうです。←ほんとか???
実は・・・・残念ながら・・・・・本当だそうです。
そこで、一歩下がって、現実を見つめる、お洒落な屋根・・・・・
そこには、な~るほど!があるのです。。。。
私も愛する・・・天下無敵の粘土瓦。。。。。
この瓦業界。。。
本物だけに、妙に、あぐら、をかいてる所って、あ・る・よ・ね♪
こと、このコロメーカー!常に、瓦の弱点・良い点を、研究に、研究を
重ねています。
攻める企業は、伸びます。当然です。
今の現状、これらに、振り回されている、昔っからの粘土瓦
軽量・防災じゃねぇぞ!根本から、考えないとね♪
現に、このメーカー。ルーガとか、出してますけろ。
瓦のまねっこ形状ですよね♪
それだけ、昔っからの「瓦」は、根強い物があるのです。
誰しも、甍の波なのです。
粘土瓦業界・・・・・逆に、もっと勉強しないと、コロに振り回されます。
っと、つくづく、感じた研修でした。
そして、小田原城を見学↓
画像 007.jpg
さて、伊豆の修善寺温泉の、桂川に着いた我々は、
お待ちかねの宴会です↓
画像 014.jpg
こ~んな事してる奴らがいました。↓
画像 013.jpg
ほ~ら!↓
画像 009.jpg
それぞれ、楽しんだご様子。。。。(笑)
んで、2日目は、伊豆の修禅寺(しゅぜんじ)の見学↓
画像 021.jpg
んで、箱根の芦ノ湖で、海賊船に乗って↓
画像 023.jpg
画像 029.jpg
んで、↓
画像 030.jpg
んで↓
画像 032.jpg
そちて、忍野八海(おしのはっかい)↓
画像 037.jpg
に寄って、リニア見学センターを、見て、帰りました。
屋根屋さんには、丁度良く(笑)、お天気は[雨]
んだけろ、富士山が、見れなかったのは、残念でしたぁ。
んで、無事帰宅です。。。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。