SSブログ

草鞋(わらじ) [作品(瓦のこと)]

今日は、現場に行く前に、組合の用事で、(有)小林瓦製造所さんに

寄ってきましたぁ。

すると・・・・・瓦置き場小屋の、梁の上に・・・・・

こ~んな物発見!!しちゃいましたぁ。

じゃ~ん!!↓

画像 033.jpg
UPで↓
画像 032.jpg
はい、草鞋(わらじ)ですw。
まぁ、正確に言えば・・・藁草履(わらぞうり)です。
こ~んな奴です↓
bass109158-img320x240-1193138007dsc02581.jpg
瓦屋の場合は、これは、足に履くのではなく・・・・・
手で、履くのです。
n(ー_ー?)ン? (?´・ω・`)ナニナニ??
あのね♪昔の瓦屋さんは、だるま窯の、窯明け(かまあけ)の時
この、藁草履を、手に履いて、熱い窯の中から・・・・焼きたての
ほやほやの、まだ、素手では触れない瓦を、引っ張りだしたのです。
なっつかしいなぁ???
始めは、金又(かなまた)を使って、んで、藁草履で・・・
そちて、まだ、窯が、熱いうちに、窯積みをして・・・
そんで、火をつけて、次の窯を焚きます。。。。
これを、おっけしと呼びます。
そうです。窯の熱がさめないうちに、次の窯を焚くのです。
これで、かなりの燃費の節約になるのです。
藁草履、もたもたしていると、焦げちゃいます。。。
んで、明日の為に、土をなびり付けて、おきます。
これで、かなりの高温にも耐えられます。
あ~!なっつかちいなぁ???
こ~んな、藁草履から、昔を、思い出した、お洒落な屋根でしたぁ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。