SSブログ

鬼瓦が、焼けました。 [作品(瓦のこと)]

白地(しらじ)の鬼瓦が、焼けたので、2寸一文字の現場に、


舞い戻ってきましたぁ!


ほ~ら!鬼瓦が、焼けたよ~!焼きたてのほっかほかだよ~!(笑)





尺3寸の御所型(ごしょがた)鬼瓦です。

 

今回の鬼瓦、家紋に注目!です。

軒先が、2寸一文字っと言う事で、家紋を、出目金ではなく、面(たいら)

で、彫ってもらいました。

このわずかなこだわりは、作品の完成時に、大きく影響しますw。

 

一文字は、カエズで、厚のし、素丸でスッキリ!と、お考えの方は、

これから先の、記事を読むのは、お控え下さいませ!(笑)

 

今回、お施主様の、軒先は、一文字で、棟は、ある程度、ガッチリ

積んで欲しい!家紋も、名入れ巴も入れて欲しいっとの要望で、

 

こ~んな風に、

 




名前も、面で、(たいら)に彫ってもらっちゃったよ~ん!

 

鬼瓦を、組んで、

 

 

 




本日、設置いたしましたぁ!

尺3寸御所型鬼瓦・・・・・こいつが重たいんだよ~っ!(約50キロ)

 

こいつを、当社、総動員で、設置いたします。全員集合!!

掛け声をかけても、応答がありません!

そのはずです。だって、当社は、総勢1馬力ですw。((*´∀`))ウキャキャ

 

にゃんとか、尺3、2個と、1尺、1個の鬼瓦を、気合いで、設置いたしましたぁ!(あ~腰が痛い)

 

んな訳で、設置完了!とりあえず、ちっちゃい、玄関鬼~ぃ




次に、大棟鬼




これで、へとへとなんだけろ、大棟を、一段積んじゃいましたぁ!




そうです。雨切りのしです。井筒に?、雨切り?、本来、一文字軒には、

邪道と思われがちですが???????

よ~く!目ん玉あけて見て下さい




ここに注目です。

井筒も、雨切りも、面が平らなんだなぁ!

 

これで、邪道と、思われる、一文字に、棟柄をあしらった、絶妙の、

スッキリ棟!!!完成!いたします。

訳があるんです。テーマがあるんです。屋根は、お洒落じゃないと

いけないんです。梅が咲きそうなんです。←関係ないかも?(笑)

 




完成!まで、もうちょっとです。

これぞ!お洒落マジック!って言う、屋根に、なりそうです。いや、

して見せます。ので、乞うご期待ですw。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。