SSブログ

棟取り開始! [作品(瓦のこと)]

昨日から、2寸一文字軒の現場の、棟取りを開始いたしましたぁ!


 


この現場、軒先は、一文字で、ぐし(棟)は、高い方が、かっこいい!っと


の、お施主様の要望がありまして、私に、建設屋さんの、監督さんから、


屋根設計の依頼がありまして、私にお任せ!の物件です。


 


このように、私に、すべて、一任すると、こ~んなに、かっちょよくなる


っと、言う所を、見せ付けられるチャンスです。(笑)


 


絶~対に、後悔はさせません!俺の黄金の右腕にかけて・・・・


↑おいおい!今日は、正気で、本日の日報を書くんじゃないのか?もう、3本目だぞ!!


ぐだぐだ能書きこいてねーで、早く書け!!!


 


 


 


さ~て、まず、





ここに、鰹節メンドをこのように、南蛮漆喰と、瓦かけで、




固定します。んでもって、一気に棟を積んじゃいます







さ~て、肌のしまで、積み終わって、問題は、この上です。

 

お洒落な屋根さんは、何をたくらんでいるでしょうか?

 

使用材料を、公開いたします。

今回使用の、棟飾りは、ズ・バ・リ!こいつです。

じゃ~ん!

 

 




はい、井筒です。




このように、下準備を済ませて、いざ!屋根の上に・・・・・

 

っと、その前に、私が、今回、この「井筒」を選択した訳から、お話

いたしましょう。

それは、私の頭の中の、テーマは、面(めん)です。

見てみて、この井筒ここの所




が、出っ張りがなくて、「面」でしょしかも、奥行きがあり、

光と影のバランスが、私のイメージなのよん!

 

ま、それは、仕上がってのお楽しみなので、こ~んな感じ!に、

積んじゃったよ~ん!







そだ!この瓦工事に、協力してくれている、強力な助っ人、

鈴木正一瓦工場のM幸君です。

 




二人で、四国地方の棟飾り柄、「井筒」、関東広し、関東の屋根屋ちゃん多し!

だけど、関東で、施工出来るのは、きっと、俺ら二人だけだろうなぁ?って、

勝手に、でかい事、ふくらませながら、

馬鹿っ話をしながら、楽しく施工してきましたぁ!

仕事は、楽しくなければ、いけません!しかも、かっちょよくなくては、いけません!

ご粗末工事をしているから、仕事がない事に、気が付かなけば、いけません!

利益追求型、簡単施工、こ~んな、時代は、もう終わりなんです。

今までが、おかしかったんです。更に簡単施工を打ち出しているアホメーカー

空気の読み違え、きっと、潰れます。

↑おいおい、もう6本目だぞ!いいかげんにしろ!

 

はいはい、それでは

 

んと、なんだっけ?あっそうだ!テーマは、面(めん)だ。

今回の、私のテーマ、「面」完成時に、一ッ講釈いたしますw。

鬼瓦も、面にこだわりました。でも?まだ、窯から出ないので、

完成!は、もう少しお待ち下さいませ。乞うご期待です。ほんとに(笑)

 

 


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。