SSブログ

土蔵修理 [作品(瓦のこと)]

今日からの仕事は、土蔵の瓦修理です。。

その土蔵。私が、以前下屋根だけ、葺き替えた蔵です。。。

とりあえず、当時、これで、行ける!! →

と、判断したのですけろ・・・・

今回の、震災により上屋部分・・倒壊。。。↓

DSC08670.JPG

写真は、ありませんが、下屋根部分は、壁から、離れてしまって、

ど根性?状態(笑)

そうです。土蔵の下屋根は、火災等により、本体に、被害がないように

簡単に、はずれて、ぶち壊れる構造になっているのです。。

まぁ、私が施工した、下屋根。。。

頭と、大工さんが、よっこらしょ、っと、曳き屋して、元に戻してくれました。

私が葺いた屋根。平瓦は、もちろん!ケラバも、丸も、

手直し無しで、めかけ一つなく、元通りになりまちたぁ。

あっ、そうそう、葺き止めの取り付けは、漆喰調整が、ちょっと、

必要でしたけろ・・・・(笑)

施工時、銅線を、壁から、出さないで、

野地から、出したのが、幸いしまちた。。。

(変に、しがみつかせない方が、良い!!)

構造を、知っていれば、こそですね♪((*´∀`))ウキャキャ

んだけろ、この、明治時代の上屋。。。

にゃんとか?残したかったのですけろ、ちょいと、無理でちたぁ。。(笑)

↑笑ってる場合ではないと、思いますが????

地震が、でかすぎちゃいましたねぇ??

で、用の済む、お出入り職人。。。マニュアルではなく、人間関係です。。

いろいろ打ち合わせをして、復旧作業開始!!

足場を組んで、↓

DSC08672 (1).JPG

下手糞、トンカチ足場ではありません!!(笑)

あっ、そだ!↓

DSC08673.JPG
↑↑シロアリ退治も・・・・
DSC08675 (1).JPG
縦張り野地も、こ~んな感じにはがして↓
DSC08676 (1).JPG
んで、痛んだ野地板をはがして、化粧野地を張って
下葺き張って、瓦桟打って、下地完成!です。↓
DSC08678 (1).JPG

まぁ、ご予算の関係と、色々な関係で、

今回の復元は、忠実に復元は出来ませんが??

とりあえず、職人としての、筋は通します。。

出来る限りの、技術・技能は、発揮する所存でございます。。

乞うご期待!!で~す。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。