SSブログ

物々交換 [作品(瓦のこと)]

さ~て、本日も、昨日の続きで、復旧作業です。。。

上屋も、こ~んな、感じに、仕上がりまして、↓

画像 033.jpg
予告通り、下屋根の復旧です。。。
応急処置の、ブルーシートを、おっぺがしまして、
ま、予想通り!!ぐっちゃんぐちゃん(笑)↓
画像 025.jpg
杉皮、土葺き、引っ掛け桟工法。。。。
それを、私の、同級生(昭和35年)の瓦で、復旧です。。
絶妙に、癖を読みまして、垂木めがけて、穴を空けまして↓
画像 027.jpg
南蛮葺きにて、復旧です↓
画像 030.jpg
↑てっぺん釘も、打ちました。。・・・
そうそう、この瓦。。80歳超のおばあちゃんのお話。。。。
この瓦は、家の実家の山から、松枝を、牛車で、深谷の瓦屋さんに、
運んで、帰り荷で、その分だけ、「瓦」を、運んで来た。との事。
思い入れのある、瓦なのです。。
薪(まき)今で言う、燃料を、供給して、[瓦」を調達する。。
言うなれば、物々交換です。。
松枝、一縄に付き、瓦何枚と言う、取り決めが、あったらしい。。
私の、子供時代にまで、あった本当のお話です。。
こ~んな、思い入れの瓦。。。。↓
画像 040.jpg
↑尻剣のでっかい瓦。。。(笑)
こ~んな、物語に、一肌ぬがないと、男じゃありませんねぇ!!
そうそう、今まで、付いていた、こ~んな↓
画像 039.jpg
↑メンド付き、小判型花深(こばんがたはなぶか)瓦。。。。
字入り巴(じいりともえ)も、
お施主様の、ご要望で、表札に加工してあげまちた。
じゃ~ん!!↓
画像 036.jpg
歴史を、度返しするようでは、日本瓦和型に、明るい未来はない!!
ここんとこが、わからない連中が、能書きたれるのは、
本当に、良くない。。
肝心なのは、ハートですね♪((*´∀`))ウキャキャ
こんな感じに、完成!いたしまして、
次なる現場に、旅立ちます。。。↓
画像 042.jpg
考え抜いた、古民家、新和風。。
今流行りの、「新築そっくりさん」なんかと、次元の違う
こだわりの、職人の、提案です。。お世話になりまちたぁ。。んじゃ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。