SSブログ

赤から、黒へ・・・(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、ま~たまた、瓦降ろしです。。

以前の記事の現場です→ポチッ!

↑このような赤い瓦を、撤去して、↓

画像 001.jpg

予測通り、かなり、ひどい野地ですw。(笑)

出鼻部分の、ぶったるんだベニヤも剥がしまして・・・↓

画像 005.jpg
↑鉋(かんな)で、削り付けた、杉板の無垢材に、交換いたしました。。
ただ、ご覧の通り!垂木棒が細いので、、
びくつきを、調整しながら、構造用合板で、補強しました。。
んで、ルーフィング(下葺き材)をはって、瓦桟木を打って、
瓦まで、上がりました。。↓
画像 004.jpg
この現場、超狭いので、裏の道路から、全員集合で、
手で上げました。。(笑)お手伝いの皆様。ありがとうございました。
あっ!!
んだけろ・・・赤から、黒に・・・・・
はい、これは、陶器瓦いぶし銀色です。。
どおして?赤から、黒に・・・・・
それは、赤字続きの、当社、山田瓦店が・・黒字になるようにです(嘘)
んな冗談は、さておきまして・・・・
上屋との、トータルバランスを考えまして、お施主様と、相談しての
決断です。。
本日、一番手間くったのは・・・・↓
画像 003.jpg
↑残材片付け、瓦運びを、お手伝いしてくれた、アルバイト君に、
鉄砲(釘打機)を、預けた結果です。。。(笑)
下手な鉄砲、数打っても、当たりませんねぇ??((*´∀`))ウキャキャ
んな訳で、明日は、税~務署に行って来ます。。。んじゃ!!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

歴史の汚点・・(笑) [作品(瓦のこと)]

昨日から、お手伝い↓
o0320024011099491089.jpg
↑ あっ!!この写真で、ノンマスクで、
下の方にいるのが、お洒落な屋根ですw。
何をしているのか??と言うと・・・・
雀穴に塞いであった、古新聞の記事、及び、年月日をチェックしています。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
築、昭和47年、オイルショックの頃の、瓦の、葺き替えです。。
この、瓦、燃料代をケチって(笑)、焼きを甘く、塗装でごまかした
いぶし瓦です。。
この頃、この様な瓦が、我が、埼玉・深谷では、横行してました。
いぶし瓦に、塗装を施すと、息が出来なくなり、「凍てる」
(表面がはげる)っと言う現象が起きます。。
よって、雨漏り・・・・・
じゃんじゃん、剥がします。↓
画像 003.jpg
下地は、とりあえず、OK!ですが??
ここが問題です。。↓
画像 004.jpg
そうです。この、そば軒。出鼻(軒天)部分に・・・・
この当時の新建材ベニヤが使われています。
大工ちゃんも、無垢の材木を、削るのは、めんどくちゃいので、
これなら、綺麗に、手早く張れると、多用した、新建材です。。
んだけろ、ベニヤは、湿気に弱いです↓
画像 006.jpg
↑にゃんとも、だらしのない姿(笑)
凍ててしまって、雨漏りを起こした瓦も悪いが???
安易に、新建材を信じて、使用したのも、悪い!!。。
ま、この、高度成長期時代。オイルショック時代。。
この頃から、「正直者は、馬鹿を見る。良い仕事をすれば
損をする。。」の始まりです。(笑)
 本来は、
瓦も、息をしないと、材木も、呼吸しないとですね♪
んな訳で、↓
画像 008.jpg
このように、だらしのない箇所を、めくって、
本来の無垢板に、交換です。。
色が変わったって、いいじゃね~か!!
本物素材だから・・・・↓
画像 007.jpg
この、経年劣化は、味になります。。
「ベニヤが、剥げてきた!ペンキが、剥げてきた!」は、
ただの、ボロくなってきた。が正しい。。(笑)
・・
・・
まぁ、今の時代。このような、反省を、素直に認められる人と、
まだまだ、気付かずに、そのまま施工する者。。
分かっていても・・・未だ、横車を押す者。。
色々いますね♪((*´∀`))ウキャキャ
高度成長期時代。オイルショック時代。バブル時代のままじゃ、
どんどん、建築文化は、衰退していきます。。
そこんとこに、気付かないとですね♪
きっと、気付かせようと、神様が、暇にしているのでしょう。。
暇な貴方。。是非ご一考を・・・・(笑)
↑おいおい、自分の暇を、偉そうに語るな!!(笑´∀`)ヶラヶラ
ま、んな訳で、明日からは、自分の仕事で、同じような仕事。。
下屋根の葺き替え工事です。。↓
画像 010.jpg
↑こ~んな感じに、お洒落な屋根号に、材木積んで、準備万端です。。
あっ!ベニヤ積んでる。。。。。。(笑)
う( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ!!
ベニヤ(合板)も使い方によっては、OK!なの!!もう!(笑)
さて、明日も、埃まみれの、瓦降ろしです。。んじゃ

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

第26回技能グランプリ かわらぶき [作品(瓦のこと)]

昨日、第26回技能グランプリ かわらぶきの見学に行って来ました。

出場選手の皆さんです。↓
画像 044.jpg

到着した時は、選手の皆さん。全員完成!してまちた。↓

画像 033.jpg
今年の架台は、こ~んな架台です。↓
画像 048.jpg
                  日本屋根経済新聞より
皆さん、このむずかちい架台を、時間内に見事に
納めてました。よ~ん!お疲れ様でした。
さて?今年の見所・・・・というか?各選手の考え方・・・というか?
違いが出た箇所を・・・・
審査員でもないのに、勝手に分析する、お洒落な屋根です(笑)
 私の想像通り・・
3パターンに分かれた箇所。。。が、2箇所・・・・
違いが出たのは・・・・・・裏側です。。
それは・・・ 腰葺き部分の、5寸の、無地(ベタ)巴の高さです。
パターン
その①↓
画像 034.jpg
巴は、いじらずに、熨斗瓦の、1段目を、消す作戦!!
その②↓
画像 035.jpg
↑巴を、少し欠いて、熨斗1段目を巴ぐりをして、
更には、下端が、消えずに、ビシッと止め納めの2つ↓
画像 036.jpg
その③↓
画像 038.jpg
↑どおせ、巴を、欠くのだったら、ベッタベタに落とし・・
隅棟の1段目の下端ラインを重視した工法。。
いろいろ、考え方のポイントですね♪
円は、円で美しい。。
ラインは、ラインで、美しい。。
美感の問題ですね♪(笑)
あっ!私だったら、どのように?納めるか??
はい、私の場合は、ポケットに、小径のベタ巴を、隠しておきまして、
円も重視!下端のラインも通します。。(笑)
↑これじゃぁ!間違いなく、失格でしょう。。(笑´∀`)ヶラヶラ
まぁ、競技ですので、
〔仕様〕14・隅棟の頂点は、のし瓦・素丸瓦共に止め納めとする
とあるので、①の工法は、残念ですが?減点かも?ですね♪
それと、次に、これまた、3パターン分かれた、この、2の鬼の繰り方です
画像 048.jpg
んとね♪カエズの縁が、素丸の径より、狭い為・・・・
パターン
その①・・・素丸の太さに合わせて、全部、跨ぐリ。。
その②・・・素丸を、鬼瓦に合わせて、段付きで、合端・・
その③・・・素丸は、寸法通りに直線で、切って、カエズの縁の部分だけ
       合端して、納める。。
まぁ、個人的には、③が綺麗に感じまちた↓
画像 040.jpg
あっ!ぐだぐだ書いちゃったついでに・・・・
この、会場。。「幕張メッセ」
競技向けじゃないです。。何故???
致命的なのは・・・照明が、暗い。。。
日頃、お天道様の下、働いている職人にとっては、致命的ですね♪
この照明では、私レベルの、職人では、疲れちゃって、疲れちゃって、
思わず、目のせいに・・・・(笑)
選手の皆さん、お疲れ様でした。↓
画像 042.jpg
さ~て、見学も終わり・・・・お帰りです。。
役員の皆さん。。お片付けです。。↓
画像 046.jpg
審査の終わった、架台の取り壊しをしていました。
この状況を見て、貧乏性の私は・・・・・・・・・・
もったいなくって、かわいそうな気がして・・(。♋ฺ‸♋ฺ。)うるるる♡
まぁ、お手伝いの役員さんも、事情があるのでしょう。。
 わかっているのです。百も承知なのです。。・・・・
ご苦労様でした。。
んで、幕張メッセを、後にしましたぁ。。
さーて、本日、成績発表。
速報で届いた結果です。
1位    10番 静岡県
2位    4番  岐阜県
3位    9番  京都府
       8番   愛知県
      11番  長野県
敢闘賞  12番  栃木県
の選手の皆さんです。
↑成績につきましては、主催者発表のものと、照合してくださいませ!
選手の皆様、お疲れ様。
役員の皆様、ご苦労様でした。。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

増上寺と、東京タワー [作品(瓦のこと)]

今日は、我が深谷地区屋根工事組合で、

第26回技能グランプリの見学に、行って来ました。

その前に、東京の芝増上寺と、東京タワーに寄り道しました。

じゃ~ん!増上寺↓

画像 001.jpg

ほ~ら!↓

画像 005.jpg
こっちからも↓
画像 006.jpg
んで、徒歩にて、東京タワーに・・・・↓
画像 018.jpg
私より、2年先輩のこの雄姿・・・・
ゴジラに何度も踏み倒されつつも、(笑´∀`)ヶラヶラ
スカイツリーよりかっちょいいですね♪((*´∀`))ウキャキャ
展望台(150メートル)に登り、さらには、その↑の、
特別展望台(250メートル)にも、登って来ましたよ~ん!
展望台よりの写真↓
画像 019.jpg
↑遥か遠くに、富士山を望む・・・
んで、↓
画像 021.jpg
↑建設中の、スカイツリー
さっき、見てきました、増上寺↓
画像 025.jpg
穴っこから、下界を・・・↓
画像 026.jpg
おっかねぇよ~!!(笑)
それから、お昼の、中華バイキングを食べて、
画像 030.jpg
↑ 幕張メッセ突入です。
技能グランプリ↓
画像 043.jpg
↑「かわらぶき」は、誠に、勝手ではございますが?
後日の記事といたします。乞うご期待です。。(笑)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

入院 [作品(瓦のこと)]

日頃の無理がたたって、入院いたしましたぁ。

タイトルで、ご心配して下さいました皆様。。ごめんなさい。。

実は、入院したのは・・・・・・お洒落な屋根ではなく、お洒落な屋根号

です。。(笑)

どのような症状か?っと言うと・・・このような事が続き↓

m_E794BBE5838F20008-a00f2.jpg

m_E794BBE5838F20005-b4181.jpg
それと、 日頃の最大積載量積めるだけ・・も祟りまして(笑)
クラッチが滑っちゃったんだよ~!!(笑´∀`)ヶラヶラ
今まで、 何台も、エルフに乗り継いでいます、常に安全運転、
ゴールド免許のお洒落な屋根としては、←ほんとか??(あ、でもこれマジ)
初めての事です。。
最近、クラッチが滑り始めたなぁ??って、感じていたのですが?
だまし、だまし、ドライビングテクニックで、カバーしていたのですが??
いよいよ、限界です。セコンド発進が出来なくなり、上り坂もしんどい。。
んな訳で、クラッチ交換の為、入院(ピットイン)です。。(笑)
あっ!ピットインの写真が??
がちゃがちゃパソコンをいじっているうちに、消去してしまった。。
クラッチ板が新品になりました暁には、7トン積んで見ます。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うれしいひな祭り [ 日記]

今日は、3月3日。うれしいひな祭りです。

男、5人しか(笑)育てた事のない私は、正直、うれしいです。。

だって、お雛様が・・・・・↓

画像 003.jpg
あるんだよー!!((*´∀`))ウキャキャ
んで、お雛様ケーキも・・・・↓
画像 005.jpg
ぼんぼりに明かりを・・・・(笑)↓
画像 009.jpg
そうです。孫のさらちゃんの、
お祝い∩(^-^) 川^‐^川ひな祭り だよ~ん!!↓
画像 006.jpg
やっぱ、女の子は、(*・ー・*)かわいい~ですね♪((*´∀`))ウキャキャ
[ビール]飲みすぎで、赤いお顔の右大臣お洒落な屋根おじいさんです。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

春ですねぇ! [作品(瓦のこと)]

ちょ~っと暇なので・・・(笑)現場記事がない、お洒落な屋根です。

んな訳で、[ビール][ビール][ビール]かっ食らってますw。

じゃーん!!↓

画像 002.jpg
よ~く見て見て・・・春らしいでしょ??((*´∀`))ウキャキャ
ほ~ら!じゃ~ん!!↓
画像 003.jpg
いつもの、キリンラガービール、春バージョンです。。↓
0119b_01_s.jpg

今回は、缶だけ、春らしく、中身が変わってないのが、

嬉しいですね♪

以前の↓

0526b_01_s.jpg
の時は、無理に、アルコールの度数を変えて、味も変えました。
これは、私は、個人的には、好きではありませんでした。
フアンがいるのです。ノーマルがよいのです。。
シンプルイズベストです。。
パッケージだけ、春らしいで、OK!です。好感が持てました。。
やっと、キリンもわかったのかなぁ?(笑´∀`)ヶラヶラ
以前にも書きましたが??瓦も同じです。。
防災瓦・・・・(笑)
春らしいのと、暇も手伝って・・・[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]も、はかどります。。
よって、何を書いているのか??まぁ、んな訳です。
春は、もうすぐですね♪
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。