SSブログ

古民家、復元の瓦工事依頼。 [作品(瓦のこと)]

先週の日曜日、突然のがありまして、


山田瓦店さんですか?


「○○左官工芸」と申しますが?


屋根瓦の葺き替えをお願いしたいのですが???


↑今の時代、こ~んな事言って、ひっかけようとする奴が多いんだ!○○左官?知らね~な!


 



「どのような関係で、私に依頼して下さるのですか?」


「当社は、一見さんお断り!なんですけろ」!!


 


左官


私が、蔵の壁塗りから、建築全般をお世話になっているお施主様の


希望なんですw。


 



「お施主様は、何で?当社を知ってるんですか?」


 


左官


何やら、誰かの紹介らしいのですが?その事も含めまして、現場を


見て頂きたいのですが?


 


 


 


っと言う事で、正直、半信半疑で、本日7時30分の待ち合わせで、


片道1時間弱の現場に向かいましたぁ!


 


まあ、日曜日だし、ましてやだし、←まだ、疑っているお洒落な屋根(笑)


 


現場に到着~ぅ!


 


私にとっては、お宝屋根に遭遇です。


初めて会う、左官屋さんとも、職人同士の会話で、意気投合!


 


お施主様も、築80数年の、お家をキチッと復元したいご様子。です。


 


お宝屋根です。のなかの写真で、見にくいですが


 





 

 

 




 

 


 

 



 

 




ねっ♪お宝屋根でしょ?

 

現場を見ただけで、超やる気満々のお洒落な屋根(笑)

 

桟瓦は、切り落ちで、中深か?両2寸。軒瓦は、石持ち、下屋根は、

京花、棟は、もちろん江戸棟で、関東独特の、青海、万年星付き、

↑ぜ~んぶ、私の超得意分野です。

さ~て、どのように仕上げちゃおうかなぁ?勝手に一人仕上がりを

イメージして、ほくそ笑むお洒落な屋根。((*´∀`))ウキャキャ

 

待てよ?一人舞い上がってるのは結構だけんど・・・肝心な事聞いた方がいいんじゃないの?

 

 

あっ!そうだ!私の事、どうして?知っているんですか?

実は、このちょっと小さい鬼瓦の事で、富岡鬼瓦工房さんに、行った時に

このような、瓦を、キチッと、復元出来る屋根屋さんは、いませんかぁ?

って、相談したら、数名、紹介してくれた中の、一人だったそうです。

 

その後は、「山田瓦店」で、検索して、このブログ見て下さっていたんだってさ。やばいかなぁ?

あーブログは、酔っ払い運転で、そのつまり、まぁ、あの、おふざけで、思った事を、そのまま書いちゃって、

 

何故か?言い訳をこき始める、お洒落な屋根がいました。(笑)

 

でもさ、見ていて下さってる人はいるんですね♪

こ~んな記事なんかも見てくれていたそうですw。

 

蔵の屋根が完成!

 

こだわりの屋根が完成!

 

江戸前の仕事

 

10年前の私の作品             など、など。うれしいなぁ!

                                                                             ((*´∀`))ウキャキャ !

 

 

この、お施主さん、キチッと復元したく、色々な屋根屋ちゃんにも、

相談したらしいけろ、目地積みは、強度がないとか?7寸8分足の方が

屋根が軽くなるとか?期待しているのとは、違った答えが返ってくるのに

┏(-_-;)┓ガッカリで、屋根屋を探していたそうです。

 

私は、人相、言葉は、悪いですが?私のわかる範囲でお答えします。

っと、色々、瓦の事をお話し致しました。

 

そしたら、・・・・

家の近所に、私、素人が見ても、変な屋根があるんです。

私の家に、似ているお家なんですけど、変な復元されちゃってるんです。

見に行ってみますか?私が案内します。っと、見学に行って来ました。

 

にぁるほど!こ~んな、お家でしたぁ!

 

 




家の中に、昔の写真がありましたが?似ても似つかない復元でした

この家は、江戸時代の家で、糸のしの目地積みに、紐シックイ

箱棟も、軒反りも、ぜ~んぜん違っちゃったんだよ~ん!不合格(笑)

だいち、この蔵の鬼瓦




カエズだよ?(笑´∀`)ヶラヶラ

 

万十、削ぎ面、調整桟付き、(斜めの線ががたがた)しかもカエズ鬼、

オミゴト!(*'-')//”パチパチ☆

 

これでは、素人さんが見ても、違和感を覚えるのも無理もありません!

 

お施主さんが、家の屋根は、これでは嫌なんです。だってさ。(笑)

↑かなり、目が利くなぁ?(業界の中にも、この事すら、なーんも感じないアホがいるのにぃ)(超笑)

 

 

でも?しょうがないんです。ご予算というものがあるんです。

↑ここで、業界を代表して、弁護する。心優しいお洒落な屋根ですw。

 

な~んて!

ちなみに、この復元工事、総工費3億5000万円だそうです。

工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工 ???

 

あくまで、私の予想ですが?

たぶん?この家、屋根の下地、ルーフイング(防水紙)の代わりに、

1万円札が、貼ってありそうな予感がします。

(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは !

 

さ~て、これから、見積もりをしてみよ~っと!

                    ワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪

 

 


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。