SSブログ

ブラックジャック [作品(瓦のこと)]

今日は、天気予報屋に、嘘をつかれ、ました。


の予報だったので、昨日、日曜日だというのに、ハイペースで仕事


しちゃって、今日は、ちょっと、お疲れモードですw。(笑)


でも?がんばって、昨日の続きの現場に行ってきました。


葺き止め完成!








ねっ

その他、瓦の割れを差し替えたり、こ~んな所も直しました




1本は、落ちちゃってるし、もう1本は、こ~んなに




突き出ちゃってるよ~~~~っ(笑)

これを、ちゃちゃちゃっと直し




午後から、今度は、南側です。こ~んな状態です。




の予報だったので、大工ちゃんが、このように、ルーフィングを

貼っておいて下さいました。

早速、ルーフィングを適当な長さに、カットして、大手術開始です。

 

名外科医、ブラックジャックお洒落な屋根先生の登場です。

↑超長すぎ~い(笑)

どうして?ブラックジャック先生じゃないとだめなの?

それは、昭和元年製の瓦と、平成の今の瓦を、ジョイントするからです。

このように、かなづち一丁で、ジョイントしていきます。




本来、文化財の復元などでは、きっちり、寸法通りの瓦で、復元

しなくては、いけませんが?今回は、臨機応変です。

ちゃっちゃっちゃ~っっと、




何となく、ファジイに納めます。どうして?ファジイなの???

それはね、どうやっても、キチッと、ビシッと、は無理なのよん(笑)

この技術を伝えたいけろ、無理だろうな~ぁ。

 

でもさ、和型ってすっごいよね、だってさ、私のような、ブラックジャック

先生にかかれば、直るんだもんね、80年以上だぜ

今の日本、10年で廃盤だよ!が主流だもんね。

おい!瓦業界、諸先輩方の歴史にピリオドを打つような事はするなよ!

 

 


コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。