SSブログ

ブラックジャック [作品(瓦のこと)]

今日は、天気予報屋に、嘘をつかれ、ました。


の予報だったので、昨日、日曜日だというのに、ハイペースで仕事


しちゃって、今日は、ちょっと、お疲れモードですw。(笑)


でも?がんばって、昨日の続きの現場に行ってきました。


葺き止め完成!








ねっ

その他、瓦の割れを差し替えたり、こ~んな所も直しました




1本は、落ちちゃってるし、もう1本は、こ~んなに




突き出ちゃってるよ~~~~っ(笑)

これを、ちゃちゃちゃっと直し




午後から、今度は、南側です。こ~んな状態です。




の予報だったので、大工ちゃんが、このように、ルーフィングを

貼っておいて下さいました。

早速、ルーフィングを適当な長さに、カットして、大手術開始です。

 

名外科医、ブラックジャックお洒落な屋根先生の登場です。

↑超長すぎ~い(笑)

どうして?ブラックジャック先生じゃないとだめなの?

それは、昭和元年製の瓦と、平成の今の瓦を、ジョイントするからです。

このように、かなづち一丁で、ジョイントしていきます。




本来、文化財の復元などでは、きっちり、寸法通りの瓦で、復元

しなくては、いけませんが?今回は、臨機応変です。

ちゃっちゃっちゃ~っっと、




何となく、ファジイに納めます。どうして?ファジイなの???

それはね、どうやっても、キチッと、ビシッと、は無理なのよん(笑)

この技術を伝えたいけろ、無理だろうな~ぁ。

 

でもさ、和型ってすっごいよね、だってさ、私のような、ブラックジャック

先生にかかれば、直るんだもんね、80年以上だぜ

今の日本、10年で廃盤だよ!が主流だもんね。

おい!瓦業界、諸先輩方の歴史にピリオドを打つような事はするなよ!

 

 


コメント(7) 

コメント 7

瓦人

瓦人にとっては、まだまだ「幕開け」なので、ピリオドが打たれたらホント困ります。
でも、ブラックジャックばかりではないのが、この業界・・・。
それよりなにより、いぶし瓦が「10年で廃盤」なモノでなくてよかった~。
by 瓦人 (2008-01-21 23:02) 

いお☆

 え?瓦・・・は今のでも10年以上持ちますよね?
by いお☆ (2008-01-22 16:57) 

お洒落な屋根

瓦人さん>昭和元年と、書きましたが、今日、瓦は、明治時代の物と判明しました。
       下屋は、何でも、古をつかったそうです。
       でも、ほんと、和型ってすごいよね♪技術があれば、明治時代の瓦とも、
       ドッキング出来ちゃうんだもんね♪
       我々、自信を持てる職業につけて、幸せだよね、嘘言ってお金もらわなくて
       済むもんね♪
by お洒落な屋根 (2008-01-22 17:41) 

お洒落な屋根

いお☆さん>粘土瓦は、持ちます、事実、法隆寺などは、創建当時の瓦も現役で
        実在していますw。今の瓦その物は、持ちますが、問題は、施工技術です
        諸先輩方の、良い点を見習い、悪い点を、改善している当社の施工は、
        200年保障です。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by お洒落な屋根 (2008-01-22 17:57) 

鈴木瓦@鬼教官

うちの親方ブラックジャックは。。。値段も時価相場で。。
 すし屋のトロみたいな値段に設定されています。。

臨機応変ができません。。こんなちょんまげは教育できるでしょうか?
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-22 20:16) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>私重大なミスをしてしまいました。高額の手術料金はとらないし、まして、
         無免許でもない、これでは、ブラックジャックは名のれませんね(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-23 06:51) 

鈴木瓦@鬼教官

あ。。。免許といいますと。。

 屋根診断アドバイザーという資格。。 免許と名乗っていいのでしょうか? (笑)
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-23 13:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

空気を読め!上には上がいた(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。