SSブログ

空気を読め! [作品(瓦のこと)]

今日の現場は、雨漏りの為、部分葺き替え現場です。




このお家、他の部分の瓦も、かなり参っちゃっているのですが??

今回は、部分修理です。

だって、年金暮らしのおばあちゃんと、旦那様が亡くなっちゃって、

パートに行っている奥様のお宅です。

雨漏りで、困っていると、近くの瓦屋さんに、相談した所、

あれも駄目だ、これも駄目だ、で、見積もり金額が、かなり高くなって

しまったそうです。(プロから見れば、正当価格でしたが?)

そこで、工務店経由で、私に相談がありました。

棟梁と、私で、お話を色々聞いてあげました。

以前見積もった、瓦屋さんの、気持ちもわかるのですが?

時と場合、臨機応変です。この場合は、お施主様の、気持ちをくんで、

とりあえず、応急処置という、結論を出してあげました。

後は、お孫さんが、大きくなって、立派なお家を建てる時も、

是非、瓦工事は、当社にお願いします。と、お話をしました~ぁ(笑)

 

以前、見積もった瓦屋さんみたいな人に限って、予算のあるお家に、

変~な屋根葺いちゃったり、HMなどの安単価にNOと言えないで、

無駄な努力するんだよな~ぁ!

私は、言いたい、「もう少し、空気を読め!」(笑)

今夜の予報なので、

そんなこんなで、急ピッチで、応急修理の始まり・始まり~ぃ

 





 

 

 






さて?どうしましょう?




え~い、めんどくせ~、南蛮葺きだ!!




こ~んな感じに、やっつけました(笑)




あっ!そうそう、いくら、スピード重視でも、

 




半月巴を、ちょこちょこっと、作ってあげました。

後は、壁際の葺き止めで終わりです。




このような仕事も出来る、お洒落な屋根さんでした~ぁ(笑)

5時から、新年会です。さらば・・・・・・・・・・


コメント(12) 

コメント 12

瓦ダイバー

難しそうな部分葺き替えですね~!!
特に、高さの調整にに土葺きなんていうのは、さすがです(^^)v(^^)v
by 瓦ダイバー (2008-01-20 16:58) 

瓦人

なにより、これこそ‘さすが’です。
こういう部分工事の時こそ、職人さんの技量と心意気の差が出ます。
技量満点、心意気まで立派なら、おそらくお施主さんも満足ですね。
気持ちのいいブログ、ありがとうございました~(笑)。
by 瓦人 (2008-01-20 22:38) 

お洒落な屋根

瓦ダイバーさん>なんとか、かんとか、おっつけましたぁ(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-21 07:08) 

お洒落な屋根

瓦人さん>お施主さん、目に涙をうかべて、喜んで下さいました。←マジです。
       今日も、私に出来る限りの、仕事を、やってあげようと思います。
       
by お洒落な屋根 (2008-01-21 07:13) 

もみじ

ランダムで訪問してたら、ここに来ちゃいました。
覚えてますか?
ビール王国で一緒でしたよね?
by もみじ (2008-01-21 12:55) 

いお☆

 空気を読め!なんて題に慄いて・・・こわごわ来てみたら・・・よかったぁ♪
優しいお洒落な屋根さんで・・・・♪ きっと、凄く感謝なさってるでしょうねっ。
年金暮らしのお年寄りにヨメのみの暮らし・・・、そういうお宅も少なくないんだろうなぁ・・・。 ちょっと、嬉しいお話ですね♪
by いお☆ (2008-01-21 14:07) 

お洒落な屋根

もみじさん>超~お久しぶりです。私は、いまだに、超ヨッパジジイですw(笑)
        これからも、ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね ♪
        
by お洒落な屋根 (2008-01-21 18:43) 

お洒落な屋根

いお☆さん>ここで、商売は、良くないよね♪今の日本、こんなんじゃやだよね♪
        でもさ、ほんと、喜んでくれています。職人は、こうでなくっちゃね。
by お洒落な屋根 (2008-01-21 18:49) 

いお☆

 でも、ボランティアじゃないから・・・・・・そういう優しい気持ちの上に胡坐をかくような人もいるみたいだから・・・(涙)。 ほんと、 鬼教官さんとお二人みてて尊敬しちゃいます♪ 
by いお☆ (2008-01-22 16:54) 

お洒落な屋根

いお☆さん>(;゜ロ゜)エェ??尊敬??(._.〃)‥テレルナァ((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2008-01-22 17:46) 

鈴木瓦@鬼教官

ひょとして・・・・その高い値段の業者は。。。。うちかな??
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-01-22 20:17) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>違いますよ~~~~だ(笑)
by お洒落な屋根 (2008-01-23 06:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平葺き完了!ブラックジャック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。