SSブログ

銅しましょ?(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は屋根修理に行って来ました~ぁ!


もちろん、放置していた現場ですw。(笑)


行ってみると、ほんと、申し訳なさそうに、鬼瓦君が頭を下げています。


ほ~ら





こ~んなのは、私なら、簡単に直っちゃうんだけろ、

そもそも、トラックが、衝突して、壊れたのではないのですから?

我々プロとしてみれば、原因を突き止めなければいけません!

 

あのね♪。この鬼瓦君は、銅線で、吊ってあるんです。

しかし?あてにしていた銅線が、このようにプッツンしちゃうんです

 




昔は、鬼瓦が、倒れる、落下する原因は、

①銅線が、細い

②銅線の本数が少ない

③竜頭(鬼瓦の裏に付いている銅線を縛る穴)が取れる(欠ける)

位だったのですけろ、ここ十数年明らかな違いが出てきました。

ちなみに、この現場は。①②に当てはまりますが?(笑)

昔は、一生物と言われた銅線が、かなりやばい状態になっちゃってます

我々業界の有力な候補は、とりあえず「酸性雨」です。

私は、今では、こ~んなので、縛ってます。

 




ホルマル銅線(銅にメッキしてある被覆線)

と、こ~んな奴を併用しています。




ステンレス線です。

あっ!もちろん、接触しないように、うまく併用しています。

んだけろよぅ?最近の、鬼瓦の倒れ、落下ってよう?

ほとんどの確立で、ここの所じゃねぇ??




私の経験ですと、大面(一段目)の、台土の上なんです。

隅棟でも、降り棟でも、だいたい「ここ」です。

 

1段目の土の中や、2段目、3段目の土の中じゃないんだよね?

 

単なる、「酸性雨」のせいだけじゃないんじゃね~かなぁ?

っと、一人想像する、お洒落な屋根です。

そもそも、私が、総理大臣になった暁には、大臣に命じて、

ハッキリ白黒つけさせますけろ(笑)

 

とても心配症の私は、これから、鬼づりは、これを、使います

じゃ~ん




そうです。プラチナです。

   ↑ほんとだな?

 

な~んて、嘘嘘デ━d(ゝω・*)b━ス!! ((*´∀`))ウキャキャ

 

ビシッと直して、あげました。

残りの7個の鬼瓦も点検・点検。私の睨んだ通り、同じ所が、プッツン

寸前でした。よかったね♪

超特急で、直してあげて、今度は、草むしりです。ん?

 

ほ~ら

 




「ピーン」と立った、猫じゃらしです。(笑)

何処に生えているかと言うと、ここの坪庭です。じゃ~ん




ドカベンの岩城のお口みたいでしょ?

「や~まだ!」(笑´∀`)ヶラヶラ

こ~んな草むしりを、4箇所やって、本日の作業は終了です。


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。