SSブログ

屋根修理 [作品(瓦のこと)]

完全復活!のお洒落な屋根です(o゚▽゚)oニパッ 。


今日は、数日前から頼まれていた、屋根修理に行って来ました。


こ~んな屋根です。





あじゃ~ぁ!




はい、袖瓦が、破風板ごと、バサラ落ちてしまいました~ぁ!

体調が悪い時に頼まれたので、風邪が治ったら来ますので、

しばらくお待ち下さいませ。っと言って、このまま放置!して置きました(笑)

このまま、放置しておいた私も悪いのですが?

わずか、数日の間に、二人も、直してあげましょう、と言う業者さんが、

来たそうです。実に親切な業者さんですよね♪

頼まれた事すら、気が向かないと、なかなかやらない私と、大違いです

それにしても、このお宅、大通りに面していて、超目立つお家なら、

いざしらず。そんなに、目立たないんだけろなぁ?不思議だ?

 

まっ、こ~んな奴らの事は、ほっといて、早速、本日修理開始です。

 

まず、腐った材木を、交換し、

 

 







既存の破風板を、取り付けて、以前の屋根屋ちゃんが、隅尻を、

とても、複雑に納めて下さっていたので、銅板を入れました。

大工さん、板金屋さんが終わり(笑)いよいよ、本業の袖瓦付けです。




こ~んな感じです




そして、完成!です。







そだ!の写真の、「ここ」の場所、通常ならば、お洒落式裏鬼君が、

付くはずなんだけろ、今回は、妙な所で、複雑に、切ってあった為、

やむをえず、私の、嫌いな、シックイ納めです。んだけろ、シックイを塗りながら、こ~んな事やっちゃったよ~ん!(笑)

 




n(ー_ー?)ン? UPで・・・




ここの所に、こ~んな瓦を、埋め込んじゃったよ~ん!(笑)

 

ここに、このような、京花唐草の頭を、埋め込むことにより、

重大な、メリットがあります。

ご説明いたします。

まず、第一に、棟に、強度がでます。それと、雨仕舞いが、とてもよくなり、美観が大変よろしくなります。

 

っと言うのは、大嘘で~すほんとは、何の意味もありません!

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

あっ!それでも、しいていえば、このような馬鹿げた事が大好きな、

お洒落な屋根が、にやにやしながら、とても気分よく、お仕事が出来る

=とても、はかどる!っと言う最大のメリットがあります。(笑)

 

さーて、通常の屋根屋さんなら、これで完成ですが、?

とても、研究熱心な、お洒落な屋根は、違います。

どうして?破風板が、落ちてしまったのか?

原因を、追究します。

私の予想、ズバリ犯人は、こいつです。

 

 




早速、二連梯子で、覗いて見ましょう。ほ~ら







私の、睨んだ通り、完璧に詰まっちゃってますw。

早速、お掃除




ブロアーで、吹いて、ホースで水を流して、開通です。




あーあっ!下の瓦が、土だらけ、これも、お掃除して、完了!です。

 

それと、さ、雨が降るたびに、ポトン・ボトンって音がする所を点検

これまた、犯人は、こいつだ!




ここの所が、錆びちゃってるでしょ?そうです。ここに、雨だれが、

ポトン・ポトンって落ちるのです。金属はダメだね。

最近流行りで、金属屋根なんかも多くなってるけろ、いくら断熱材入り

とか何とか言ってるけろ、雨音に悩まされているお宅、結構多いよ!

屋根は、瓦に限ります。!っと言う事で、

こ~んなこと、やってあげたよ~ん雨押さえ板金の上に




受け平唐草(笑)、ほ~れ、これで、音がしなくなったぜい!

雨だれを、流して、実験して、一人( ̄ー ̄)ニヤリッ !っと、

ほくそ笑むお洒落な屋根((*´∀`))ウキャキャ


コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。