SSブログ

現場打ち合わせ [作品(瓦のこと)]

今日は、お寺さんの、現場打ち合わせに行って来ましたぁ。


ある程度、向拝などの寸法は、図面で、お願いしてありましたので、


元受の瓦屋さんの、社長さんと一緒に、


その確認と、大工さん、現場監督さんに、ご挨拶です。


まぁ、大工ちゃんも、現場監督さんも、私、お洒落な屋根の登場に、


驚きのご様子でした。


「ぶっきらぼうの瓦葺き職人ですが、よろしくお願いいたしますね♪」


 


あのね♪この建設屋さんの監督ちゃんも、工務店さんの大工ちゃんも、私の事知ってるんだってさ


あの、有名なお洒落な屋根さんですかぁ?だってさ(笑)


↑何で有名なんでしょ?まぁいいや(笑)  んだったら、話は早い!


 


俺、暇だから、じゃんじゃん野地やっちゃって下さ~い!って、


はっぱかけてきました。(笑)


 


しっかし、このお寺、設計図が、・・・・・・・・・・


直線の化粧垂木を、軒先だけで、持ち上げる、何とも、おかしな?


設計図です。本来一流の社寺専門の瓦葺き職人なら、絶~対お断り


する物件です。


まぁ、ぐだぐだ書いてても、しょうがないので、とりあえず写真です


明らかにダメなのは、わかっていますが?ボールチェーンを張ってみました


 


 


 





まぁ、曲線には、ほど遠い、折れ線の直線です。(笑)

 

この屋根を見て、通常このような選択になります。

①一流の職人→断る!

②二流の職人→そのまま、折れ線で葺く!

 

さて?お洒落な屋根さんは、どのような?決断をしたでしょうか?(笑)

幸い、一流でも、二流でもない為・・・(笑´∀`)ヶラヶラ

③三流の職人→自分勝手に葺く!

↑これを選択いたしましたぁ!。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

冗談はさておきまして、ここで注意しなくてはいけない点を、書きます

 

通常、宮大工さんの線は、(茅負い、破風、野地、隅木)屋根屋が

自分勝手に、やってはいけません!常に忠実に、しかも、微妙に、

増しをかけて、引き立たせるのが、瓦葺き師の勤めです。

自分勝手は、ご法度です。それだけ、計算された線だからです。

俺は、もっと、反りが強いのが好き!、弱いのが好き!で、いじれる

問題ではないのです。私と同じ三流職人さんは、気をつけましょう。(笑)

 

 

そ~んな訳で、監督さんや、大工さんに、この、美しい、折れ線の直線(笑)

見事に、忠実に、葺きましょうか?それとも?私にお任せ!ですか?

って聞いたら・・・・・・

何とか?お寺らしくして下さい。お願いします。だ~ってさ。(笑)

 

 




向拝蓑甲箇所もしんどそうだし・・

 

隅反りも、




ちょ~っと、不自然だしなぁ




まぁ、見るからに、ご予算のないお寺さん。

私にお任せコースを選択して頂いたのですから、決して、神社には、

見せません!n(ー_ー?)ン? (笑´∀`)ヶラヶラ

 

とりあえず、材料にもよりますが?目いっぱいの器量で頑張ります。

このような、野地の場合の、私の選択、公開予定ですので、

また見て下さいませ。

田舎お寺には、よくありがちな屋根ですよね♪(笑)

53判で、普通~に葺く予定です。明日準備して、明後日から

おっぱじめますw。ど~んな屋根になりますか?その前に、ど~んな野地になりますか?乞うご期待で~す((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。