SSブログ

職長さんはつらいよ! [作品(瓦のこと)]

昨日は、人海戦術(笑)で、上げた瓦を、全員で、一気に平葺きです。




全数ビス止め




全数ビス止め、丈夫でしょ

んでも、上の写真にあるように、このように切り込みのある瓦に対して、

ここまでの必要が?はたして、あるのか?

平板瓦のような切り込みのない瓦と、同じ扱いにされてる。伝統ある

和型、ハッキリ言って、必要ないと、思っているお洒落な屋根です。

 

和型のビス止めは、キチッと桟峠をおちはねで、あわせられる職人

にとっては、実に、ナンセンスな、指示です。

だったら、土葺きの方が、まだ、理にかなっていますw。

その事すら、わからない業界人が、多いのも事実です。

 

まっ、そんな事を言っていたのでは、作業が進まないので、

全員で、いつもの、タンガローを、インパクトに持ち替えて(笑)

ジャングルジム状態の、へんてこな足場の中悪戦苦闘しています。

 

そこで、見てみて!皆~んな、下が、ルーフデッキで、

 

 




怖くないのに、職長、お洒落な屋根担当の所は、下が(ここ)




何~にもないので、おっかね~よっ!

んで、通りも多いし、しかも、はしごの下くぐりだしぃ!

職長さんの、宿命かな?((*´∀`))ウキャキャ

 

自ら、危険な所をやる、男、お洒落な屋根ですw。えらいでしょ(笑)

 

さて、本日の作業は、




昨日の残りを、終わらせて、この棟の




ルーフイング貼り(貼り・張り)?でした。

まぁ、ガムロンと言う事で、シップ薬みたいに、貼りにしちゃったよ~ん

↑わかる人だけ、笑って下さいませ(笑´∀`)ヶラヶラ

 

とりあえず、ここまで、




そんで、こっちも、




鉄骨屋さんと、野地屋さんが、終わったので、こっちも、ルーフィングを

貼って来ました。

そこで、監督さんと、板金屋さんと、打ち合わせです。

これも、職長さんの仕事です。毎日の、職長会議にも、出席しなければ

いけません!

 

ここの箇所の打ち合わせ

 







このような、かち合い本谷部分は、絶~対に、瓦1列では、雨水は

のみきらないので、袖瓦の、こし葺きで、OK!にしてもらいました。

にゃんだかんだ、変な神経使うし、ジャングルジムの中の作業なので、

超くたくたの、職長お洒落な屋根です。,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

明日は、皆に、瓦桟を打ってもらう段取りをして、

私は、納骨堂の屋根に、行っちゃいますw((*´∀`))ウキャキャ

                                     んじゃ

 


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。