SSブログ

棟にダイヤモンドを(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、いよいよ、家紋付きの現場の棟取りです。


先日、段取りしておきました、こいつのご紹介からです。じゃ~ん





これは、くし面戸とか?鰹節面戸と呼ばれている。瓦で出来た(メンド)

です。

最近、私のブログでも、時々登場のアイテムです。

当社の場合は、これを使用するように、常に、お勧めしています。

なかなか、ご理解してもらえないけろね♪(金かかるし)(笑)

 

だってよ~っ!この歳になると、数百件、数千件の屋根を見ている訳で、

 

キチッと工事してある屋根でも、この部分(シックイ)がやばいでしょ?

だって、シックイ塗り直しの工事が多いもの(笑)

 

最近、馬鹿の国会議員が、200年住宅なるものを、議論している

らしいけろ、コロじゃねぇ??(笑)ちゃんちゃらおかしいぜぃ!

 

俺の言う通り!の施工なら、命をかけて、ほんとに、200年保障して

やるんだけろなぁ!

 

まあ、その事に気が付いていない業界がある事は、事実です。ば~か!

 

冠瓦にビス打ったり、熨斗瓦を強力棟金具で止めたり、な~んか違う

気がするんだけろなぁ?

ゴジラが襲来した時に・・・・・を想定する前に、もっとやる事があるんじゃ

ね~か?なぁ! な~んて、ヨッパのじじのひとり言です(笑)

さて、ぐだぐだ書いちゃいましたが?

本日は、このメンドをこのように取り付けてある所からのスタートです

 

 

 




 

チヤッチャカチヤーっと棟取りです。




本日は、鈴木正一瓦工場さんの、何でも買ってくれる社長さん(笑)も、

参戦です。

 

裏側を、私が担当し、表側を、社長さんと、職長さんで、担当しました。

 

そうです。2対1です。わしゃかなわんよ~(笑)

 

ハンディで、社長さんに、南蛮漆喰の強度を出す為、瓦かけを入れてもらいました。

 

すると・・・・・・・社長さん、こ~んなの入れてました。じゃ~ん




ほ~らこれです




んとね♪この屋根、切り妻の為、瓦かけが、出ないので、

会社から、持って来た、不要の瓦君達ですw。

このダイヤモンド、こ~んな瓦ですw。




やっぱ、ねがい(瓦かけ)も、お値段の高い物を使うと、強度が出る

そうですw。(笑)社長自らの行動ですw(笑)

 

な~んて、馬鹿げた事を、おしゃべりしながら、本日の作業は、

これまでです。







さ~て、今回の棟は、どのような仕上がりになるでしょうか?

乞うご期待!です((*´∀`))ウキャキャ


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。