SSブログ

だるま窯 [作品(瓦のこと)]

今日は、用事があって、埼玉県深谷市内の、元、瓦の窯元さんに、


行って来ました。


 


この瓦工場、瓦製造を止めて、十数年になりますが、こ~んな奴が


 





解体工事していました。さて、何の解体工事かと言うと、

 

瓦を、焼く、窯小屋の解体工事です。

私の家も、おじいさん、親父の代までは、深谷瓦窯元でしたので、

例え、製造していなくても、この、廃工場に来るたびに、何だか、とても

懐かしくなれる場所でした。が?現在解体工事進行中でした。

小雨も手伝って、非常に寂しい気分の涙もろいお洒落な屋根です。(笑)

とりあえず、(>[◎]oパチリ!

 

この工場、ガス窯4基

 







を所有していた、深谷でも、大規模クラスの瓦屋さんでした。

そして、何よりもすごいのが、この窯です。

 

じゃ~んパカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o だるま窯ぁ~♪です




こっちからも




 




日本最大のだるま窯です。

 

あのね♪だるま窯って、土で造った窯なんですよ。

私が、子供の頃は、深谷で、120軒の窯元が、このような、土の窯

「だるま窯」をそれぞれ、数基所有していて、真っ黒の煙を、大威張りで

もくもくと、あげて、瓦を焼成していました。なっつかしいなぁ?

そもそも、この「だるま窯」それぞれの窯元によって、形も、大きさも

違うんです。窯屋さんと言う、職人も大勢いました。その人、その人の

流儀があり、積み方も、色々でした。

 

俺のついた窯は、何枚「特」(一級品)が出たとか、奴の窯は、熱効率が

悪い、とか、噂話を、子供心に覚えています。

 

だから、この、巨大だるま窯は、本当は、私のだるま窯じゃないのです。

家にも、私が、高校時代まで、3基のだるま窯がありましたが?

私の、だるま窯は、はげ頭の、豆腐と、酒と、相撲が大好きな、

山下窯屋さんの、窯が、一番なんだい!俺んちのがカッコいいんだい!

↑記事を書きながら、ほんとに、涙ぐんでいるアホの、お洒落な屋根(・_・、)。。。

 

俺んちのだるま窯です。

 




 

なかなか写真が見つからないけろ、とりあえず、こ~んな写真が・・(笑)




高校2年生の、私です。。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

どうみても、とても、まじめで、超文学青年である事に間違いないでしょ

あっ!そだ!この時、父ちゃんに、怒鳴りっ飛ばされた記憶が・・・・・(笑)


コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。