SSブログ

だるま窯 [作品(瓦のこと)]

今日は、用事があって、埼玉県深谷市内の、元、瓦の窯元さんに、


行って来ました。


 


この瓦工場、瓦製造を止めて、十数年になりますが、こ~んな奴が


 





解体工事していました。さて、何の解体工事かと言うと、

 

瓦を、焼く、窯小屋の解体工事です。

私の家も、おじいさん、親父の代までは、深谷瓦窯元でしたので、

例え、製造していなくても、この、廃工場に来るたびに、何だか、とても

懐かしくなれる場所でした。が?現在解体工事進行中でした。

小雨も手伝って、非常に寂しい気分の涙もろいお洒落な屋根です。(笑)

とりあえず、(>[◎]oパチリ!

 

この工場、ガス窯4基

 







を所有していた、深谷でも、大規模クラスの瓦屋さんでした。

そして、何よりもすごいのが、この窯です。

 

じゃ~んパカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o だるま窯ぁ~♪です




こっちからも




 




日本最大のだるま窯です。

 

あのね♪だるま窯って、土で造った窯なんですよ。

私が、子供の頃は、深谷で、120軒の窯元が、このような、土の窯

「だるま窯」をそれぞれ、数基所有していて、真っ黒の煙を、大威張りで

もくもくと、あげて、瓦を焼成していました。なっつかしいなぁ?

そもそも、この「だるま窯」それぞれの窯元によって、形も、大きさも

違うんです。窯屋さんと言う、職人も大勢いました。その人、その人の

流儀があり、積み方も、色々でした。

 

俺のついた窯は、何枚「特」(一級品)が出たとか、奴の窯は、熱効率が

悪い、とか、噂話を、子供心に覚えています。

 

だから、この、巨大だるま窯は、本当は、私のだるま窯じゃないのです。

家にも、私が、高校時代まで、3基のだるま窯がありましたが?

私の、だるま窯は、はげ頭の、豆腐と、酒と、相撲が大好きな、

山下窯屋さんの、窯が、一番なんだい!俺んちのがカッコいいんだい!

↑記事を書きながら、ほんとに、涙ぐんでいるアホの、お洒落な屋根(・_・、)。。。

 

俺んちのだるま窯です。

 




 

なかなか写真が見つからないけろ、とりあえず、こ~んな写真が・・(笑)




高校2年生の、私です。。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

どうみても、とても、まじめで、超文学青年である事に間違いないでしょ

あっ!そだ!この時、父ちゃんに、怒鳴りっ飛ばされた記憶が・・・・・(笑)


コメント(8) 

コメント 8

瓦人

日曜日に、あったかい昔話・・・ありがとうございました(泣)
その礎の上に立って今の僕らがいます。
守っていかないといけませんね、瓦文化。
淡路島も火を消さぬよう頑張ります♪
by 瓦人 (2008-06-22 20:25) 

若

ジーンとしちゃいました・・・・ (T_T)
by (2008-06-22 21:52) 

お洒落な屋根

瓦人さん>そっこなんだなぁ!昔があって、今がある。時代ですね♪何も、昔にしがみ
       ついて、生きていく必要は、決してありませんが、歴史を十分に理解し、
       昔から今へ、正しく進化させないと、明るい未来は、来ませんね♪
                                      
by お洒落な屋根 (2008-06-23 06:26) 

お洒落な屋根

若さん>単なるじじいの、昔の思い出話ですけけろ、これから不況の、瓦業界を、
      背負って立つ若者君達の為にも、ちょっと、ぼやいてみました(笑)
                                         
by お洒落な屋根 (2008-06-23 06:37) 

瓦屋の娘

いつも親子でお世話になっております。
ちっちゃい頃からみてた景色が変わってくのは
少し寂しい気もしますね。

あぁ、うちってこんなに広かったんだ…って。
でも、見えなかったものが見えてくると少し恥ずかしいです(>ω<)

改めてあたしも写真撮っておこうかな?
by 瓦屋の娘 (2008-06-23 09:07) 

お洒落な屋根

瓦屋の娘さん>ど~も♪です。是非写真は、撮っておいてくださいね。
          このだるま窯は、世界一のだるま窯なんですから、(これほんと)
                                       
by お洒落な屋根 (2008-06-23 18:31) 

鈴木瓦@鬼教官

あ! おれんちだ。。。。なんだかゴジラが来たみたいだ。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2008-06-24 21:17) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>そうです。君ん家です。ゴジラが、いました。(笑)あっそうだ!逃げ遅れた
         ぐらんぱもいました。(≧∀≦)ギャハハハハ!!    
by お洒落な屋根 (2008-06-25 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。