SSブログ

漆喰塗り [作品(瓦のこと)]

今日は、昨日練り置きしておきました漆喰を塗ってきました。


 


このお宅、築9年のまだ新しいお家です。


9年でもう?と思うかもしれませんが?


実は、


リフオーム屋さんや、コーキング屋さんに目を付けられてしまいました。


 


こ~んな感じ





ありゃ、そうです、ナンバン漆喰が、汚い、そして、ちょっと、色むらが

 










ここに、目を付けた、訪販連中、このままにしておくと、今に大変な事になる。と、脅かしに、何度も来るそうです。

↑お前らの方がよっぽど大変だぞ!

 

そして、これを施工した、瓦屋さんに頼むと、問題ない、白華(はっか)

現象だと言うだけだそうです。

↑おいおい、ちゃんと相談にのってやれよっ!

 

そこで、私に相談がありました。

私が、診断した所、性能的には、問題ありませんが?

確かに見た目があまり良くないですね。

何か良い方法はありませんか?と尋ねて来たので、

お金はかかりますが、表面をはがして、その上から、本漆喰をしましょう

と、提案しました。早速見積もり、即OK!

それでは、暇の時でいいので、よろしくお願いします。と言われて

数ヶ月、

↑はやくやってやれよ~っ(笑)これだから職人はだめなんだよ~っ!(反省)

 

さーて、こんな感じで施工中

 







それにしても、これから、こんな工事が増えそうです。

南蛮の白華(はっか)現象は、我々プロの当たり前ですが、

お客様にとっては、当たり前ではない!

確かに汚いもんは汚いと素直に認めなくては、いけない!

私は、以前より、南蛮に、松煙を入れたりして来ましたが・・・

今は、これを使ってま~す





コメント(10) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。