SSブログ

まがってるぞ! [作品(瓦のこと)]

今日は、やっとこさました。棟瓦をかぶせます。。一気に仕上げちゃうぞ~!って、気合い十分で、現場に到着~ぅ!


すると、一番先端に取り付ける瓦が、まがっています。


かなりの曲がりです。一般素人さんにも分かる曲がりです。


 


まあ見てよ!ひどいでしょ?ほ~ら


 


 





他の瓦もチェックして見ましょう。

ありゃりゃ、




こいつなんか、反対に曲がっちゃってます。これは、ひどいな!!

わずかな曲がりなら、私レベルの屋根瓦職人なら、簡単に修整出来るんですけろ、ここまでの曲がりでは、返品です。

(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ(。д。メ)ゴルァ(゜д゜メ)ゴルァ

厳重注意!だ!

 

っと言うのは、大嘘で~す((*´∀`))ウキャキャ

実は、この瓦




 

菱巴(ひしともえ)と言う瓦です。何処に付くか?っと言うと、

こ~んな所に付く瓦なんです




この屋根の形状は、半切り妻(はんきりづま)屋根と言います。

そだ!この部分の納まりは、このように、




ビシッ!って合端しておかないとね♪見えちゃうよ~ん!だ(笑)

さ~て、完成!です。










この、菱巴、右袖の上に付くのが「左菱巴」左袖の上に付くのが「右菱巴」ですw。お間違えのないように(笑)

ちなみに、私は、菱巴は、このように、半切り妻屋根の時だけ使います。

むやみやたらに、「への字破風」の所に使いたがる人も多いですが?

例えば、片方寄棟、もう一方が、への字破風の時は、カッポンを使います。もちろん、への字の方は、ケラバぐりして納めます。その方が、

かっちょいい!と、思うからです。はい。(笑)


コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。