SSブログ

群青色(ぐんじょいろ) [作品(瓦のこと)]

震災から、早4ヶ月。。。今日は、屋根瓦、応急処置に

行って来ましたぁ!←おいおい、ずいぶんのん気だなぁ?(笑)

ま、現場は、ズバリ!!このお宅です。

私のブログを、ご覧の皆様は、ご存知の・・・・・・

じゃ~ん!!↓

DSC08916.JPG
はい、古民家さん邸現場です。。。

私の施工復元いたしました、お母屋は、ご覧の通り!!
ビクともしてませんでしたが???
あっ、そうそう、古民家邸復元工事は、→こちらを検索して見てね♪(笑)
今回の被害は、こちらの・・・・「蔵」↓
DSC08926.JPG
DSC08917.JPG
ま、お施主様が、ご覧の通り。。応急処置しておいてくれたので、
てきとーに、検査して、終了です。。。(笑)
さて、この古民家。。。。
かなり、完成!に近づいてます。。。
ちらり、ポイントを、ご紹介しましょう。。
この、名人左官の、白壁漆喰と、↓
DSC08923.JPG
DSC08925.JPG
この、漆喰雨押さえ、前包みと、棟巻き。。。
だんだん、UPで、↓
DSC08927.JPG
ほれ↓
DSC08928.JPG
ほれ↓
DSC08929.JPG
この、棟の付け根。。。。。。。
下地に、チラリ!見える。。こだわりの群青色(ぐんじょいろ)。。。。。
も~っと、UPで↓
DSC08930.JPG
チラリ!さりげな~く、お洒落でしょ??((*´∀`))ウキャキャ
さて?問題の蔵↓
DSC08934.JPG
入り口UPで・・↓
DSC08935.JPG
漆喰扉を、開けてみますと・・・・↓
DSC08940.JPG
この、丸太の小屋組み。。。。
んで、丸竹小舞にての、土壁。。。。↓
DSC08939.JPG
これぞ!!日本の伝統。。日本の美。。。
日本の国民、素直に認めてもらいたいよね♪(笑)
単なる。数字、目先のデータだけでは、語れない物語です。。
そこんとこが、わかんねぇ馬鹿連中が多いのが、今の日本ですね(笑)
ま、いいや、[ビール][ビール]かっ食らっちゃたので、
この蔵の、復元は、後日と致します。。損得抜きで、のめりこみます。。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

あ~ぁ、またまた♪ …やらかしちゃう訳ね~♪
by まさゆき (2011-07-26 22:33) 

古民家

みなさまの協力があって復元され、古民家が後世に残ってます。文化財以上のできばえのような気がしてます。将来の国宝級ですよね。
by 古民家 (2011-07-26 23:14) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>暑っちいので、涼しくなったら考えます。。
         文化財級の仕事は、打ち合わせに、1年かかりますからねぇ
         って、三河の、石保さんも、言ってたもんね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2011-07-27 05:42) 

お洒落な屋根

古民家さん>応急処置。大変遅くなりましたぁ。
        んで、突然の訪問、失礼いたしました。
        ま、屋根に上がってみて、あれなら、当分にゃんとか持つでしょう
        じっくり作戦を練って、考えましょう。。
        あっ、そだ!ついでに、勝手に、お母屋の屋根も、一回り点検しときまちた。
        漆喰壁のチラリの、群青色も、素敵でした。。
        ほんと、良い、リフォームしましたね♪
        何処かの、新築そっくりさんなんかとは、本質が違いますね(笑)
by お洒落な屋根 (2011-07-27 05:53) 

しんちゃん

暑い中、お疲れ様です!

地震の復旧工事で大変だと思いますが、無理しないて下さい。


話は変わりますが、私の友人が埼玉県のお寺で本堂の瓦工事をしていて、 本葺き一体型を施工しています。
by しんちゃん (2011-07-27 19:08) 

お洒落な屋根

しんちゃん>ありがとうございます。
        もちかちたら?アッキーさんですか??
        メッセージがありましたよ~ん!。。。
        たぶん?宮代町ですかね♪家から1時間30分位の所です。
        今度是非、間を見て、見学に行きたいです。。
        そん時は、よろちくご連絡して下ちゃいね♪ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2011-07-27 20:38) 

しんちゃん

お疲れ様です!

そうです! アッキーさんです[わーい(嬉しい顔)]


今日、電話で話をしていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

近かったら私も見に行きたいですけど[涙]



まだまだ暑い日が続きますが、水分補給バッチリで頑張って下さい。
by しんちゃん (2011-07-28 21:27) 

お洒落な屋根

しんちゃん>あーい!了解(^ー^ゞラジャ!ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2011-07-29 04:56) 

トラックバック 0

リベンジ芸術は、爆破だ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。