SSブログ

リベンジ [作品(瓦のこと)]

今日は、震災から、1ヶ月後。。TEL[電話]がありました現場の下見です。

その時の会話。。。

もしもし、私、栃木県の、A市の、〇〇ですが???

今回の地震で、家の屋根のぐし(棟)が崩れたったのですが??

ぶっきらぼうの私・・・・「ああそうですか?」「無理」

この屋根を、山田瓦店さんに、葺いて頂いたのですが??

n(ー_ー?)ン? どこん家??

A市の〇〇ですよ!

それだけじゃわからん!!

んだけろよー!お話をしているうちに・・・記憶が・・・・

あの、化粧垂木、照り隅の寄棟、玄関が入母屋のお家ですか?

はいそうです。

今から、23年前、平成元年。青いエルフで、真っ赤なニッカポッカで、

すらっとした、髭をはやした良い男。。

当時のエルフの写真を、虫眼鏡で、拡大して、TEL番号を調べた。。

記憶はありますが?何でまた?俺なの??

崩れちゃって、下手糞なのにぃ・・・(笑)

完成当時から、皆に褒められ、養生してくれた左官屋さんも、

この屋根屋さんは、上手い!!っと、太鼓判を押されたそうです。。

待っててくれれば、やってやるよ~ん!!

ま、ぐだぐだ、書きましたが??

[ビール][ビール][ビール]飲んじゃったので、話がまとまりません(爆)が?・・・・・

ま、こ~んな感じの屋根よ!!↓

DSC08901.JPG
いい家なんです。。化粧垂木なんです。和風なんです。
ま、間違いなく、私の20代の作品です。
言い訳をする訳じぁありませんが、手間受けだったんです。
材料支給、仕様書も、土、針金大回しの会社だったんです。。
その後の私。。。。これじゃぁいかん!!って思って、本日に至ります。
これも、成長の過程です。。
いくら、この地域。。全滅状態の屋根。。。
DSC08907.JPG
↑復旧とは、いえ?板金棟もちらほら。。。(笑)
んだけろ、俺の責任で、この棟↓
DSC08902.JPG

DSC08903.JPG

 

DSC08904.JPG

 この、埼玉、深谷産、いぶし瓦、↓

DSC08905.JPG
復元させて下さい。。
23年後の、私に、リベンジさせて下さいませ。。。
23年前の、俺に、教えるように、23年後の、
お洒落な屋根先生が、手直しをしてやります。。。
ま、今回のリベンジ!!
数日後に、着工です。乞うご期待で~す。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

これは期待のリベンジ!楽しみにしております!
by しょうたく (2011-07-25 21:25) 

まさゆき

52枚判は、見つかりましたか?
by まさゆき (2011-07-26 01:18) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>世間では、俺の葺いた屋根は、被害がない!!
         な~んて、ほざいてる奴もいますが??
         誰しも、過去の過ちはあると思います。。
         ただ、頼まれないだけなんです。。(笑)
         私は、これで、3棟目。。。
         懲りずに頼んで下さるお施主様に、最大愿の恩返し、
         成長した自分の技量で、リベンジいたします。。(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2011-07-26 06:11) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>まだ、見つかりません!
         この瓦は、磨いてある瓦です。鮫肌じゃダメなんです。。(笑)
         
by お洒落な屋根 (2011-07-26 06:16) 

まさゆき

じゃあ、うちの52枚判ぢゃoutぢゃわ(笑)♪
by まさゆき (2011-07-26 22:55) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>残念ながら、ぜんぜんOUTです。。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-07-27 05:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。