SSブログ

予備のありすぎも、困る(笑) [作品(瓦のこと)]

本日、小雨[雨]の中、昨日予告の現場に、行って来ましたぁ。

予定通り!ぐっちゃんぐちゃん(笑)↓

画像 002.jpg
ほとんど、葺き直しです。。
ま、いいや!材料使い放題だしね♪((*´∀`))ウキャキャ ↓
画像 021.jpg
そこで、つい!うかつにも、雪止め瓦に気付いてしまった、私は・・・・
このように、取り付けて やりましたぁ。。
そのまま、廃棄処分じゃ、もったいないですからね♪↓
画像 006.jpg
あっ!そうそう、この瓦は、深谷瓦、単窯、本磨きです。
瓦は、良いのよ!ただ、施工がねぇ?(笑´∀`)ヶラヶラ
いくら良い瓦とは言え、築18年ともなりますと、ちょっと、
器量の悪い奴もちらほら・・・→
んで、私のような、配慮の出来る、屋根職人になりますと、↓
画像 003.jpg
交換してあげます。。だって、予備は、い~っぱいあるのですから・・・(笑)
半端勝手も入れ直しまして、 小雨[雨]の中、平葺き終了です。。↓
画像 013.jpg
こんで、棟積んでなくても、雨は漏らせません!!。。。
雨漏りのメカニズムが、わかってますから・・・・(笑)↓
画像 016.jpg
 梅雨入り宣言をした、関東地方。。
[雨]間を見て、棟積みます。。↓
画像 018.jpg
さて、お洒落な屋根は、どのような棟を、(* ̄ー ̄)ニヤリッ!っと、
たくらんでいるでしょうか???乞うご期待ですw。。
まぁ、予備瓦が、い~っぱいあるのも、逆に、困りますなぁ!(笑)
どおせなら、良い瓦を使ってやりたい。。。。
損な性格で、手間がかかります。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

鈴木正一瓦工場には、『新磨き瓦』があります!
by まさゆき (2011-05-28 07:58) 

いのちゃん

こないだ、桟取っ替えるのは、面倒だったいね~!
by いのちゃん (2011-05-28 16:28) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>40馬力の土練器を、ぶんまわし、硬質の口金で・・・・
         ヘラで磨いてないのに、新磨きと呼び、更には、紐袖を、防災型と言い
         ありとあらゆる、こそくな手段での商売。。。
         文化の破壊の何者でもありませんねぇ!(笑´∀`)ヶラヶラ
         
by お洒落な屋根 (2011-05-29 06:32) 

お洒落な屋根

いのちゃん >んでも?ほんの一手間かければ、綺麗になったでしょ?
        あの、お施主さんのご機嫌な顔。。。。
        職人たるもの、こうでなくてはいけません!!
        ハウスメーカーの仕事と、旦那丁場は、違うのですよ~ん!(笑)
by お洒落な屋根 (2011-05-29 06:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。