SSブログ

合わせ技、一本!! [作品(瓦のこと)]

さて、本日からの仕事は・・・・↓
画像 005.jpg
↑かなり、ド派手に、崩壊しちゃった現場です。。
とりあえず、大工ちゃんに、応急処置をして頂いた現場です。。
築38年、ちょうど、オイルショックの頃の建物です。
いよいよ、復旧プロジェクトの始まり・始まりぃ。。。。。。。。。
 ・
♪風っぜの中の昴ぅ~♪
むじゅかちい修理なので、関東の名人お洒落な屋根に依頼があった。
名人は、早速、ここから、始めた↓
画像 011.jpg
下屋根のブルーシートの箇所からの、復旧だ!
そう、大工が、自分に出来る事。。下屋根のあっちぁこちぁ破損した瓦を、
ひとまとめにしておいたようだ。。
これは、震災復旧で、忙しいお洒落な屋根にとっては、
好都合だった。。
こんな復旧は、名人お洒落な屋根にとっては、簡単な修理だ。
ブルーシートをはがして、準備した瓦で、復旧を始めた↓
画像 018.jpg
↑あっ!!甘い!!!
これで、何とか復旧しようと思ったお洒落な屋根だが??
再確認↓
画像 016.jpg
↑既存の瓦の寸法が・・・・↓
画像 017.jpg
↑横幅9寸。葺き足8寸の瓦・・・・・・
ちょうどこの頃(昭和40年代)。。。枚数売りから、坪受けになった頃
少しでも大きい方が、枚数が少なくて、儲かる。。。との
こすっかちな(笑)考えの、美感も、センスもない、輩が、
このような、思い付きを考えた時代の、瓦だった・・!
そこで、名人、お洒落な屋根は、考えた。。。。
このまま、無理をして、何とか復旧しても、雨漏りが、
俺の腕をフルに発揮しても、100パーセントの自信がない!!
悩みに、悩んだ、緊急復旧の為、時間がない!!!
即断を求められる場面。。。。
ある、瓦が、脳裏に浮かんだ。。
「確か!いつもの取引の問屋の、あの場所に・・・・」
お洒落な屋根は、片道15キロの問屋へと、10時休みに、
車を走らせた。。。。。。
あった!!↓
画像 013.jpg
↑幅9寸2分5厘の調整瓦(幅広桟)だ!
幅広桟とは・・・↓
画像 020.jpg
これなら行ける!!!っとお洒落な屋根は、思った。。
♪風っぜの中の昴ぅ~♪
これを、総詰めするのは、簡単なんだけど、
時間のロスが・・・・・・・・・
そこで、究極の選択。。。
8寸7分5厘+9寸2分5厘÷2=9寸。。。。。。。
いとも、簡単な計算だ!!!
通常、計算だけなら、誰でも出来るが、そうはいかないのが、
現場だ!!
そこを、匠の技で、クリア出来るのが、本物の職人。。。。
幅広桟は、アールが強く、交互に葺くのは、通常では、困難だ。。
しかし、いとも簡単に、お洒落な屋根は、納めた。。。。
さっすが職人!!タンガロー(金鎚)を見事に操り、尻剣落とし、
南蛮葺き釘打にて、↓
画像 021.jpg
↑交互に、納めて復旧
ジョイント部分も、↓
画像 023.jpg
↑違和感なく、納めた。。。。
ここまで、ご覧の皆様のご心配の、雁足(がんあし)斜めの線も、↓
画像 024.jpg
↑規則性があれば、な~んとなく、バッチリ!通るのだ!。。。
これは、実際現場で、気合いを入れて葺いた奴にしかわからない。。
計算ではない!っと、豪語する、職人お洒落な屋根の姿があった。。。
そして、得意気に、鼻の穴を膨らませて、ほくそ笑む後姿に、
本物の男を感じた。。。♪風っぜの中の昴ぅ~♪
↑かなり、[ビール][ビール][ビール]やっちゃってるなぁ!!
。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

明日は、そいえば家庭教師の指導報告日でしたわ。月曜日からなら応援に使って下さい。 ヤツら屋根診断アドバイザーの〈無資格貧乏瓦屋〉と仕事するのは、ストレス溜まりまくり…(泣)
by まさゆき (2011-05-19 23:27) 

まさゆき

追記、相変わらずの いのちゃんスタンドプレーしてたら 重機から滑った材木に頭を打ってひっくり返ってましたが…。以下略
by まさゆき (2011-05-19 23:31) 

しょうたく

お見事です!
by しょうたく (2011-05-19 23:37) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>彼らは、貧乏ではありません!無資格ならではの、高額報酬を
         得ています。。(爆)
by お洒落な屋根 (2011-05-20 06:20) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>いやぁ~苦肉の策ですよ。苦肉の策(笑)
         本来なら、オーバーサイズの瓦で、総詰めするのが正しいのですが?
          建物の年齢、仕事の内容を見て、トータル的に判断した結果です。
          この判断が、マニュアルには出来ない所です。。
          臨機応変。雨が漏らなくて、違和感なく、更には、綺麗に見せる!
          ここんとが重要です。。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-05-20 06:30) 

トラックバック 0

俺だって積める。。自分に出来る事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。