SSブログ

俺だって積める。。 [作品(瓦のこと)]

引き続き震災復旧工事です。。

陶器瓦シルバーにての、厚熨斗(あつのし)4段+紐丸の5段積みです。

オーソドックスに、ベタ積みです。。

いちゅも、変な棟ばかり積んでいるので・・(笑´∀`)ヶラヶラ

俺だって積めるんだよ~~~!!っだ!!↓

画像 011.jpg
↑ただ、積むのは、つまらないので、
一段目の棟幅を広くして、ちょいと、ちりを付けまして、踏ん張らせての
自己流耐震工法???(笑)
ステンレス線にて、緊結し、じゃんじゃん積んでいます↓
画像 013.jpg
んで、↓
画像 015.jpg
そちて、こ~んな感じにビシッと!完成!ですw。↓
画像 016.jpg
ほ~ら!!↓
画像 017.jpg
↑俺だって、普通に積めるでしょ??((*´∀`))ウキャキャ
これで、もう地震が来ても、大丈夫です。。
あっ!!ただ、この工法では、ガイドラインに違反しているようです。。
昨日、組合から、謎の怪文書ファックスが届きましたぁ。。。
普段から、勉強の嫌いな私は、本物のガイドラインを知りません。。
もうちょっと、勉強しないといけないかも知れません。(爆)
一人で、勉強するのは、飽きてしまうので、
今度、組合の皆んなを巻き込んで、ガイドラインの、勉強会を
やりたいと思います。。。
ガイドライン違反の、お洒落な屋根です。不合格のお洒落な屋根です。
たぶん?組合員の皆んなも、理解している人が少ないと思います。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

あのガイドラインて、普段和型で紐丸使う 〈貧乏瓦屋仕様〉 ですよね~(笑)。 強力棟仕様はひょろひょろ積み上げ対応だしさぁ、冠は野地から銅線で縛れとかさぁ…。 うちみたいな普段大棟に尺二寸とか使って素丸や亀使う工法に対応してないね…(ちなみに、鈴木瓦屋も常にガイドライン違反) うちみたいな、上甍だの青海波やる悪徳業者は、建築基準法違反だ~(爆笑)
by まさゆき (2011-05-18 21:34) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>まぁ、特殊工事はいずれにしましても、標準工事が・・・
         今まで、な~んも被害のなかった我が地域。。。
         再度ガイドラインについて、見直しも含めまして、検討・議論・
         勉強する事が必要かな??って、埼瓦連会長に言っておきました。
         ガイドラインのガの字も知らない連中のご粗末復旧も横行しています
         さて、ここで、踏ん張れるか??埼瓦連会長。。。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2011-05-19 06:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。