SSブログ

棟積み開始。。 [作品(瓦のこと)]

さて、PTA会長さんの現場、いよいよ棟積み開始です。。

準備しておきました。鬼瓦を、設置して、(重て~のなんのって)(笑)

ま、こ~んな感じに、棟を積み始めましたよ~ん!じゃ~ん!!↓

画像 001.jpg
1段目終了↓
画像 003.jpg
片付け紐熨斗(かたづけひものし)にて、原寸図通りに、1尺6寸幅で、
積みまして、んで、2段目を・・・↓
画像 005.jpg
↑こ~んな感じに、1寸紐熨斗にて、絶妙に、目地を切りまして、
これまた、原寸図通りに、幅1尺2寸5分で積みまして、↓
画像 006.jpg
上から・・・↓
画像 007.jpg
あっ!そだ!この棟幅、広いでしょ??
そうです。棟には、踏ん張りが必要なんです。地に足つけて・・・・・・
↑ん?何処かで??(笑)
最近、頭でっかちの、センスもみじんもない輩が、
軽量・耐震・な~んて、ほざいていますが??
大丈夫なんです。歴史が物語っているんです。。
それを、見せ付けられない業界も悪いんです。
だって、棟積まない方が、楽ちんだし、棟幅狭い方が、南蛮漆喰少量で
すむもんね♪俺だって知ってるんだ!ばーか!((*´∀`))ウキャキャ
かなり[ビール][ビール][ビール][ビール][ビール]だな??
まぁ、いいや、んで、3段目を、1尺5分で↓
画像 010.jpg
↑これまた、絶妙の目地を付けまして、積んで来ましたぁ。
あ、そだ!私が、参上いたしまたからには、わかる人だけわかる、
薬師寺納めです。((*´∀`))ウキャキャ
さて?次なるは・・・4段目です。
こ~んな感じだぴょ~~ん!!↓
画像 011.jpg
n(ー_ー?)ン? (?´・ω・`)ナニナニ ?新種の柄か??
っと思うでしょうが??
実は、違っがうんだなぁ!これが・・・・(笑)
んとね♪これは、天気予報が、今晩、もちかちたら?所により・・・[雪][雪][雪]
の予報なので、雨仕舞いの為の瓦です。(笑)
この瓦の、正体は・・・・じゃ~ん!!↓
画像 017.jpg
棟飾りの、井筒(いづつ)瓦です。。
屋根を、ごちゃごちゃにしたくないので、次の順番の井筒瓦で、
雨仕舞い??[雪]仕舞い??(笑)兼、柄合わせの、仮並べです
だって、井筒柄が、左右、シンメトリーじゃないと、かっちょ悪いもんね♪
(^-^)ニコッ
んで、本日の作業は、終了です。↓
画像 018.jpg
こ~んな、夕焼けじゃ、天気予報も、ハズレるかな??
ま、この続きは、月曜日です。。んじゃ!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
こばやし

紐のし目地積みかっこいいですね
by こばやし (2011-01-29 21:15) 

瓦人

お~~~地に足ついてる~~。あっ(*^_^*)
やっぱ地に足ついたほうが強いですよね。
軽量なんか、どこまで追及しても敵わない相手(金属)がいます。
相手の土俵では相撲は負けますよね。
こっちの土俵で勝負しないとですね・・・この屋根のように^^
by 瓦人 (2011-01-29 22:08) 

お洒落な屋根

こばやしさん>ありがとうございます。今回の目地は、全体の仕上がりを
         イメージいたしまして、大目地ではなく、繊細なタッチの、
         2分以内の目地といたしましたぁ。
         光と影で、紐熨斗に、命を与えます。また見てくだちゃいね♪
         (^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2011-01-30 07:08) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ズバリ!そこです。。一手間かける事を失った業界は、当然のように
       衰退の一途です。問題は、ここからです。。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-01-30 07:14) 

三州燻瓦

Blog拝見させて頂きました\(^O^)/1、2件お尋ねしたいんですが(?_?)目地積みはどんな場合に積むんですか(?_?)熨斗の段数ですか(?_?)それとも鬼瓦の大きさでしょうか(?_?)井筒瓦が使用されるからですか(?_?)冠瓦の頭から鬼瓦の頭の幅が余る場合に目地積みになるんでしょうか(?_?)
by 三州燻瓦 (2011-01-30 15:42) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>こっれは、むじゅかちい質問ですねぇ?
          はい、ズバリ、かっちょいいからです。。(笑)
          まぁ、本音は、その通りなんですけろ、
          この目地積みは、社寺や、復元工事などで、やる場合と、
          棟の全体を、イメージして、自分のデザインで、採用する事が
          あります。ご想像通り!、私の場合は、鬼瓦の大きさや、
          棟飾りを付けた時の、上下のバランスなども、加味して
          考えています。
          家の地方には、昔っから、目地積みの文化がありましたが?
          最近では、皆無に等しい状況です。
          目地積み・ベタ積み、それぞれ長所短所はありますが?
          目地積みは、1段・1段のラインが、綺麗に見える事が、
          メリットです。。(^-^)ニコッ

         
by お洒落な屋根 (2011-01-30 18:03) 

三州燻瓦

ありがとうございました(≧▼≦)やはり棟積みは台からがメインですよね(?_?)僕はそう思います。いつも苦労するんですよねm(__)m台と一段目(≧▼≦)後、棟積みの時に使用してる三角状の勾配返しでしょうか(?_?)あれは棟積みの時は便利ですか(?_?)暖勾配、急勾配と屋根がありますが調整はどのようにしてるんですか(?_?)もともとは鬼瓦、三つ組みに使用されるものなんですか(?_?)
by 三州燻瓦 (2011-01-30 18:41) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>答えになっているか?どうか?わかりませんけろ、
          な~んとなく、わかってくだされば、嬉しいです。
          さて?次の質問ですが?
          私、現在、ヨッパの為、良くわかりませんが?(笑)
          1枚目の写真の、左下の、足場にのっている、
          鬼定規の事でしょうか??
          それとも、足場に使っている、三角馬の事かな??

          ま、鬼定規ですが?とりあえず、鬼瓦の角度で、
          その都度、製作しまして、屋根に持っていきまして、
          塩梅を見ます。。そちて、微調整は、鬼合端してから、
          組み付けます。
    
          足場用の三角馬は、屋根勾配によって、色々持っていますが?
          木っ端をビス止めして、その現場、その現場で、対応しています。
          質問と違っていましたら、ごめんなさいですw。(笑)
by お洒落な屋根 (2011-01-30 19:43) 

三州燻瓦

いえいえこちらこそ酒楽中手間とらせて申し訳ありませんでした。達人からのコメント返信ありがたきでごいますです。あともう一つききたいんですが塩梅とゆう用語教えていただけますか?
by 三州燻瓦 (2011-01-30 19:59) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>塩梅(あんばい)とは?具合・加減・程度などの意味です。
          家の方の、方言だったかな?(笑)
by お洒落な屋根 (2011-01-31 07:22) 

三州燻瓦

ありがとうございました。
by 三州燻瓦 (2011-01-31 08:30) 

お洒落な屋根

三州燻瓦さん>いえいえどういたいまして(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2011-01-31 20:31) 

トラックバック 0

観音院参拝今度は、56判、面取り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。