SSブログ

Help me.ヘルプミー。 [作品(瓦のこと)]

私の、今の仕事は、私の仕事仲間の、ブログにコメント下さいます

PTA会長さんのお手伝いです。瓦は、淡路56(ごんろく)判、切り落としです。

はじめは、PTA会長さん・・・・・初めての56判なので、

そんなに忙しくないので、一人で、こつこつ楽しみまーす。

っとの事でしたので、私は、お声掛けがありました、本葺き、鐘楼の

現場に、入る予定でしたが???

急遽、ヘルプ要請が?・・・・・・・どおちてか???

あのね♪とても、几帳面なPTA会長さん

気合い入りまくりで、(笑)すべての桟瓦に、一手間掛け始めちゃいました。

んで、半分お手伝い下さいませ!お洒落な屋根先生しかいません!!

っと、おだてられ、お洒落な屋根参上です。(笑)

ちょい向の、桟瓦を、このように、修整いたしまして、↓

画像 026.jpg

ほ~れ!↓

画像 029.jpg
ビシッ!っと、全~部ひかりつけましたよ~ん!!
まさしく、大粉戦!!(笑´∀`)ヶラヶラ
そうそう特に、切り落としは、極端な修整は、逆に、乱反射をおこして、
綺麗ではありませんのよ~ん!!御気を付けを・・・・・
それと、今回の輸送のトラックに問題あり・・・↓
画像 034.jpg
かなりの枚数の、め・か・け。。。
まぁ、天才・名人・お洒落な屋根は、(笑)こ~んな感じに・・↓
画像 031.jpg
↑風切り丸の下地に、やさしく、使ってあげまちたとさ。
後、抜群の、素性の、袖瓦も、ビシッと付きました↓
画像 014.jpg
そだ!ついでだから、書いちゃいましょう↓
画像 017.jpg
↑電気ドリルにて、穴のあけなおしです。
どおして?この位置か?っと言うと、私達の地域では、
袖瓦は、出を出して取り付けます。
台風の被害があるわけでもなく、隣りとの境界がギリギリでもなく、
ま、地域性ですね♪
この位置に穴が空いているのは、全国販売の、三州の、創嘉瓦工業㈱です。
ここの社長さん。あったら便利なもの。あっても邪魔にならないもの。。。
まぁ、たかが、穴一つと思うでしょけろ、尻が切れたり、素性が変わったり、
大変な努力が必要でしょう。。
そ~んな意味での挑戦!期待します。
平葺き完了!↓
画像 041.jpg
足場も、完了↓
画像 042.jpg
風切り丸も完了!いたしまして、
明日からは・・・・・↓
画像 039.jpg
いよいよ、棟積みの準備です。。
乞うご期待!!((*´∀`))ウキャキャ


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

もてる職人大忙し( ´∀`)bグッ!お仕事じゃんじゃん良いですね!棟積みびしっと!たのしみです。
by しょうたく (2011-01-27 21:36) 

瓦人

お~、そうでしたか~^^
大変お手数おかけしておりますm(__)m
たくさん直すところがあるのに、放置プレイの切落・・・
落ち着いたら、しっかりと仕上げたいと思います。
袖穴も含めて勉強になります。
井筒・・・超楽しみです(*^_^*)
by 瓦人 (2011-01-27 23:04) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>はい、ビシッと行きます。ビシッと!!
         ご期待下さいませ(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2011-01-28 06:45) 

お洒落な屋根

瓦人さん>大丈夫です。俺、案外好きです。。
       まぁ、何の世界でも、美人は、我がままですからね♪(笑)
       そこを、どうてなづけるか?が、男の醍醐味でしょう。
      楽して美は語れません!よね♪
      (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

by お洒落な屋根 (2011-01-28 06:52) 

元PTA会長

ホコリだらけになって、がんばってもらいありがとう!
棟もありますので、おねがいします

瓦人くん 瓦のくせは,向こうぱねがつよいけど
瓦の色、肌のよさは、ばつぐんですね
肌が、よすぎいて6寸勾配では、すべります(笑)


by 元PTA会長 (2011-01-28 07:35) 

しょうたく

>何の世界でも、美人は、我がままですからね♪

うわぁ~格好いい一言(´∀`)
by しょうたく (2011-01-28 12:40) 

お洒落な屋根

元PTA会長さん>おもちろい仕事なので、来るな!!って言われるまで、
           行きます。。。(爆)
           
by お洒落な屋根 (2011-01-28 19:14) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>(≧∀≦)ギャハハハハ!!
         まぁ、だいたい、そんなもんでしょう。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2011-01-28 19:17) 

トラックバック 0

理由(わけ)観音院参拝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。