SSブログ

約束・・・ [作品(瓦のこと)]

さて、出張現場ですが?、にゃんとか、今月一杯。

工期に間に合いそうです。約束を守る、お洒落な屋根です。。。

皆さんの応援で、残すは、この、隅棟4本となりました↓

画像 014.jpg
まぁ、夜露よけのブルーシートを、ぶっかけて
(朝一の仕事が出来るように)・・・・↓
画像 019.jpg
仕舞いです。。
んな訳で、今までの作業内容です。
大棟   9辺積み(丸共9段)指定。
降り棟  5辺積み(伏せ間共5段)指定
隅棟   4辺積み(伏せ間共4段)指定   です。。
勝手に段数指定するのは、結構なんですが???
屋根って言うのは、バランスってもんがありますのよん。。
まぁ、千鳥屋根、こっちはこれで、にゃんとか納まりますが?↓
画像 004.jpg
そうです。後ろの妙に地域性むんむん(笑)の2枚蓑甲上の、
大棟が、やばいです。。
この、大棟も、9辺指定になりますと・・・・
降り棟が、大棟を、乗り越えてしまいます。。
ご予算の関係が、どうのこうの。。。。
んな、次元ではないお話です。(笑)
 そこが、手間受け職人のつらい所よ!
まぁ、この道30年。。数々の手間受けをして、場数を踏んでいる
お洒落な屋根は・・・・(笑)
はい、はい、9段ですね♪って、言って、
勝手に、11段に変更です。。約束破りの、お洒落な屋根です。
これで、おそらく、次の仕事は来ないでしょう。
だって、約束破りですから・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
たぶん?くびだな・・・ま、それでもいいや!((*´∀`))ウキャキャ
んだけろよー!ひとっ講釈・・・
だって、千鳥屋根って言うのは、上に行くほど、勾配が、
急になるんだよ~ん!!だ!(笑)
まぁ、幸い、大棟は、急勾配用の、鬼瓦に変更出来ましたので、
にゃんとか?11段行けると、判断した、お洒落な屋根は、
GO!サインです。。んで、こ~よ!↓
画像 013.jpg
やっぱ・ギリギリ、この位置で納まらないとね♪↓
画像 008.jpg
設計士さん、大工さん、元受さん。。。こういう納まりなのよ↓
画像 028.jpg
ご予算が?どうのこうの言う以前の問題です。
ご予算が、本当になければ、切り妻にして下さいませ。。(笑)
どおせ、手間受けなんだから、指定通り積んで、
大棟のてっぺんで、伏せ間を、とんがらせて、とめ切りしてやろうか?
っとも考え考えましたが??(笑´∀`)ヶラヶラ
そこは、職人、お洒落な屋根。。。これで、あくまで、9段だ!っと、
言い切る予定です。。(笑)
皆んなに、こっち側の棟を、積んでもらってる間に↓
画像 010.jpg
私は、屋根足場を、ばらしまして、せっせと、瓦葺きです。↓
画像 017.jpg
あっ!間違えました。瓦拭きでしたぁ!(笑´∀`)ヶラヶラ
地域性の2枚蓑甲箇所の[カメラ]
画像 021.jpg
んな訳で、いよいよ、明日は、千秋楽です。。((*´∀`))ウキャキャ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
seio634sr

山田先生、カッチョよすぎです!
しびれました(^^
by seio634sr (2010-11-30 10:16) 

お洒落な屋根

seio634srさん>遠く、九州より、コメントありがとうございます。(^-^)ニコッ
          はい、百万ボルトですから・・・(笑)
by お洒落な屋根 (2010-11-30 19:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。