SSブログ

棟積み準備 [作品(瓦のこと)]

今日は、昨日びっちゃびちゃになっちゃったので、仕上がらなかった

平葺きを、完了!させまして、

いよいよ、棟積みの準備です。

今回、お施主様のおばあちゃんが、お選び頂いた、鬼瓦は・・・・

これです。

じゃ~ん!↓

画像 007.jpg
はい、三州鬼瓦窯元㈱マサヨシ社製「古都の里」+無地巴です。
かなり、センスのある、おばあちゃんです。
まぁ、この京カエズ、本来ならば、京都では、谷立て施工が
ベストなんでしょうけろ。。。。。
今回、切り落とし桟。深谷の街並みを、考慮いたしまして、
ちらり、悩みましたが??あ・え・て、桟立てにて、施工いたします。
これが、関東流、江戸前の仕事です。
まぁ、鬼瓦を、このように、桟立てに↓
画像 010.jpg
加工いたしまして、
んで、↓
画像 008.jpg
巴下の、バナナメンド(笑)を取り付けて・・
こ~んな感じに、鬼瓦設置です↓
画像 012.jpg
その後、クシメンド取り付けまして、↓
画像 024.jpg
 こ~んな感じ↓
画像 026.jpg
そんで、熨斗瓦を、選別いたしまして、銅線を、縛りました
今回は、これで行きます。。。じゃ~ん!↓
画像 022.jpg
はい、天神(てんじん)熨斗にて、直線を描きます。
俺の得意のパターンです。((*´∀`))ウキャキャ
消え行く深谷の文化↓
画像 016.jpg
平成の今、職人お洒落な屋根が、腕で、再現いたします。
今回は、京カエズ使用の為。冠は、素丸で、行こうと思います。
更には目地も、↑写真のように、関東流、8分通じではなく、ちょ~っと、
変化をたくらんでおります。( ̄ー ̄)ニヤリッ !
京の雅を、意識しつつ、関東・深谷の粋を追求しようと
ない頭で、タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中 です。(笑)
お天気の具合が悪いので、↓
画像 028.jpg
↑こ~んな感じに、準備して、雨仕舞いして、本日の作業は終わりです。
明日は、いよいよ棟積みです。
さ~て、一仕事・一仕事・っと・・・雅と、粋の融合。。。
かなり、[ビール][ビール][ビール]ヨッパで、でかい事ぬかしてますが????
まぁ、皆様。。。。乞うご期待です。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
瓦sista

自分も来月半ばに瓦人さんとこの京雅海津を仕様する予定の現場(もう少し屋根勾配をつけて欲しかった現場)がありますのでしっかり勉強させていただきますね。






by 瓦sista (2010-09-24 20:43) 

しょうたく

雅と粋の融合楽しみにしています( ̄ー ̄)bグッ!
by しょうたく (2010-09-24 21:14) 

お洒落な屋根

瓦sistaさん>瓦人さんとこのですかぁ?んじゃ、ガイナ56姫ちゃんですね?
         勾配をつけて欲しかった現場>・・・4寸未満ですか?
         むしろ、雅を表現するには、逆に好都合なんじゃないですか?
         鬼瓦・桟瓦・棟瓦で、屋根の表情も変わりますもんね♪
         自分のイメージ・お施主様のイメージ・を、形に出来るのが
         我々、屋根職人です。
         
         そだ!ガイナ56姫のこーんな現場も是非参考にして下さい↓
         http://osharenayane.blog.so-net.ne.jp/2009-10-22
         気に入った所は、まねをして、変な所は、まねをしないで下さい(爆)
         かっちょいい屋根を葺きましょうね♪(^-^)ニコッ
         
by お洒落な屋根 (2010-09-25 06:45) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>ビシッと目地を切る!!江戸前の粋
         ほ~んのり影が出来る程度がええ!!の京の雅
         今回、桟瓦は、切り落ち、ちらり男前の仕事に京カエズ・・・
         ただ、無造作に施工すれば、アンバランス。。。。
         その事を、踏まえて、あえて、一仕事して工事すれば???
         絶妙のハーモニーが生まれます。(たぶん)
         なーんも考えてない奴には、出来ない仕事です。(笑)
         んじゃ、ちょっくら棟積みに☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!((*´∀`))ウキャキャ
      
by お洒落な屋根 (2010-09-25 06:59) 

瓦sista

はい,瓦人さんとこのガイナ姫です。(笑)
現場の勾配は3寸5分です。
自分の頭では勾配が緩いので屋根が見えにくいかなってぐらいのセンスしか持ってなかったです。(汗) しかしお洒落な屋根さんがコメント下さることでまた一つ勉強になりました。ありがとうございました。

お洒落な屋根さんのガイナ姫のブログは・・・プリントしてます。(笑)


by 瓦sista (2010-09-25 16:40) 

お洒落な屋根

瓦sistaさん>3寸5分かぁ?葺き足が逆に細かく見えて、面白いかも?
         そこで、ガイナ姫なら、優し~い感じに見えて、色っぽく
         仕上がりそうですね♪
         勾配が、のろいと、雨仕舞いが心配などと、世間では言いますが?
         んな事は、日本瓦なら、OK!ですよね。
         一番心配しなくてはいけないのは・・・・
         つらあきが、目だってしまう事です。。。(笑)
         慎重に、優しく葺いてあげて下さいね♪(o≧▽゚)oニパッ                   
by お洒落な屋根 (2010-09-25 20:13) 

トラックバック 0

平葺き完成!しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。