SSブログ

足長おじさん(笑) [作品(瓦のこと)]

塀工事も、順調に進んでいますが?

にゃんとも屋根の上と違い、変な筋肉を使いますw。(笑)

よって、腰痛。。。。。。

そこで、PTA会長さんと、共同開発いたしました、

超インスタント開発、超画期的アイテム、命名・・・・・・・

パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 足長おじさん~♪じゃ~ん!↓

画像 010.jpg

こ~んな感じ↓

画像 011.jpg
これは、画期的、発明だと思ったのですけろ・・・・・・
「足長おじさん」(特許出願中)?
これもまた、案外・・・・・しんどい(爆)
まぁいいや、そんなこんなしているうちに、完成!です。↓
画像 014.jpg
さて?明日の段取りをしていると・・・・・・
こ~んな、瓦発見!!じゃ~ん!↓
画像 012.jpg
はい、左角瓦(ひだりかどかわら)です。
でも?n(ー_ー?)ン? 何か?変?????
通常の、左角は・・・・・・・↓
画像 013.jpg
だよねぇ??
はい、反対に作られちゃいましたぁ。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
っと言うのは、大嘘で・・・・
実は、これが、右角なのよん!
n(ー_ー?)ン? こんがらっちゃったけろ・・
まぁ、この、アーチ部分に↓
画像 015.jpg
ほ~ら、UPで↓
画像 020.jpg
使う、特注瓦です。
さ~て、いよいよ、明日は、クライマックス、アーチ部分に
取り掛かります。乞うご期待!!って、一番来期待しているのは
どうやら、お洒落な屋根と言う奴らしい???(笑)


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
足袋人

ここでアイツの出番な訳ですね~♪
それにしてもこの塀・・・真ん中の柱だけで建っているんですね。
完成前にぶっ倒さないことを心よりお祈り申し上げます(;^‐^A
by 足袋人 (2010-07-28 21:05) 

瓦人

お~、とうとうお目見え・・・。
でもこのアーチ・・・、塀よりもさらに腰の痛そうな高さですね(~o~)
終われば腰もアーチ型?
とにかく唐破風の勢いでビシッと魅せてやってください。
楽しみにしてま~す(*^^)v
by 瓦人 (2010-07-28 22:09) 

名古屋のライダー!

お疲れ様です!

我が家の完成は、まだまだ先のようです(涙)が、
お洒落な屋根先生のブログは、屋根だけではなく、外塀工事にも参考になっちゃいますね!(笑)

さてさて、先日ご相談していた水切り熨斗の仕上げの件についてですが、
設計士さんの説明不足!
自分の勘違いでした!
紐漆喰ではなかったです!

画像があれば、わかりやすいのですが、見つけることが出来なかったので、
稚拙ながら説明させてもらいますと、
外観は、下の略図(?)のように漆喰と瓦が二段で交互に並んで見えるんです。

白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒
黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白黒白

※ 白は漆喰、黒は熨斗瓦と思ってください。

こんなんで、わかりますでしょうか?(汗)

自分は、普通の納め方だと思っていたのですが、
水切り熨斗の納め方にも時代の流れだったり、地方性があるんですね。

なにはともあれ、自分の納得の行く納まりになるようなので、楽しみです。

では、失礼します。






by 名古屋のライダー! (2010-07-28 23:39) 

お洒落な屋根

足袋人さん>ご心配ありがとうございます。(笑)
        んでも?この塀、不思議な事に、見掛け程ぐらぐらしませんのよ。
        大工ちゃんの気合いなのかなぁ♪
        下手な、住宅の方が、ぐらぐらします。
        あっ!この、足長おじさんは、も~っと、ぐらぐらします。(爆)
        
by お洒落な屋根 (2010-07-29 06:47) 

お洒落な屋根

瓦人さん>はい、今日は、もうちょっと、足場を良くして、取り掛かろうと思います
       ビシッと!行きますよ!ビシッと!!(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2010-07-29 06:51) 

お洒落な屋根

名古屋のライダーさん>w(°0°)w オォー 市松漆喰だったんですね♪
               家の方では。あまり見られませんが?私も見た事は
               あります。この、市松模様漆喰。これも、地域の文化
               なのでしょうね♪(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-07-29 07:05) 

しんちゃん

お疲れ様ですm(__)m

いつもblogを拝見させて頂いてますが、あまりの暑さでバテてます。


足長おじさん、参りました(*´∀`*)

お洒落な屋根さんに、負けないように、頑張りたいと思います(*^_^*)


沢山の施工写真を見せて頂き、ありがとうございますm(__)m
by しんちゃん (2010-07-29 07:42) 

お洒落な屋根

しんちゃん>暑っいよねぇ?ε= (++ ) バテバテ!! ですw。(笑)
        この画期的、特許出願中のアイテム、「足長おじさん」!
        にゃんとも、グラグラで、もう少し、改良の余地があります。
        ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
by お洒落な屋根 (2010-07-29 15:51) 

トラックバック 0

塀工事順調アーチ平葺き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。