SSブログ

アーチ平葺き [作品(瓦のこと)]

今日は、塀の、アーチ部分の平葺きをして来ましたぁ。

平葺きと言っても、唐草1枚ですが??(笑´∀`)ヶラヶラ

正確に、地割り(割付)をして、瓦の癖を選別して、

こ~んな感じに、ビシッ!っと完了!です。↓

画像 012.jpg
 今日は、[雨]、んでも、暑い時の、汗より濡れないので・・・・(笑)
小雨[雨]の中、作業してましたが?だんだん、雨の降りが激しくなって来たので
本日の作業は、お昼で、終了です。
後は、写真[カメラ]をご覧下さいませ↓
画像 025.jpg

↑こ~んな感じのアーチに仕上がりました↓

画像 009.jpg
んで↓
画像 007.jpg
んで↓
画像 005.jpg
んで↓
画像 002.jpg
んで↓
画像 023.jpg
上から↓
画像 017.jpg
さて?いよいよ、棟積みですが?今回は、唐破風でもなければ、
蓑甲でもありません。アーチです。あくまでアーチですので、
よって、拝みの存在しない棟を、PTA会長さんと、
たくらんでおります。( ̄ー ̄)ニヤリッ
薄熨斗にて、絶妙の、アーチを描く予定ですが?
明日から、別の現場に行かなくてはいけないので、
公開は、後日のお楽しみです。乞うご期待!!

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
瓦人

右万十 + 左万十のコラボで見事なアーチの完成ですね(*^^)v
ムクリ箕甲のような、唐破風のようなこのアーチの棟積みに超期待です。
で、これは門ですか?
でも、くぐれないですよね。
モチーフは何なのでしょう?文化かな?(~_~;)
by 瓦人 (2010-07-30 00:09) 

茨城のしんちゃん

起り屋根を想像させる,よどみのないカーブが美しいです。
で,中央に付いているのが,例のかなりかっちょいい隅瓦でしょうか?
いつもながら,その出来栄えには感心してしまいます。
by 茨城のしんちゃん (2010-07-30 01:39) 

お洒落な屋根

瓦人さん>お蔭様で、狙い通りの曲線になりまちた。右角、拝み巴の意味は
       ここだったんですのよ~ん!いい線でしょ?(o≧▽゚)oニパッ
       これは、門でもなければ、くぐり戸でもありません!(笑)
       モチーフかぁ?大きく曲がった太鼓っ梁を見ての、こだわりの棟梁の
       感性かなぁ?想像力かなぁ?遊び心かなぁ?はたまた、今の、
       ご粗末建築に対する、意地の挑戦状なのかも?(笑´∀`)ヶラヶラ
       
by お洒落な屋根 (2010-07-30 06:37) 

お洒落な屋根

茨城のしんちゃんさん>ありがとうございます。はい、小径のベタ万拝み巴です
              右・左の接点に、あまり出しゃばらずに、さりげな~く、
              チラリ、取り付けです。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-07-30 06:47) 

三代目

こうゆうの良いですね~、上手く言葉に出来ないですけど・・・
遊び心満載と言うか かっちょいいです。
棟の納まりが気になって気になって・・・
楽しみにしてます。

by 三代目 (2010-07-30 19:39) 

しょうたく

両側に流れる瓦のウェーブが綺麗です。野暮ったくないのが良いですね。棟の納まりも楽しみにしています。
by しょうたく (2010-07-30 21:15) 

お洒落な屋根

三代目さん>ありがとうございます。な~んとなく和やかな線で楽しんでます(笑)
        棟も、後日、公開予定ですので、また見てくだちゃいね♪
by お洒落な屋根 (2010-07-31 06:24) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>はい、棟は、ちょっと、小粋に、絶妙の目地を計画しております
         素丸共、3段積み予定ですが?曲率の伸びが、注意点です
         拝みの存在しない、アーチを自然~に出したいと思います
         後は、構想が、実現できるか?どうか?は、屋根屋ちゃんの
         お手手しだいですね♪。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2010-07-31 06:33) 

トラックバック 0

足長おじさん(笑)山あり谷あり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。