SSブログ

トンビ [作品(瓦のこと)]

今日も、塀工事です。

今日は、直線ではなく、曲がりっ角がある部分です。

通常は、ベタ万では、切り隅瓦+スズメ巴で、このように↓

image5147716.jpg
コーナーを回って、納めたりしますが???
今回は、塀の為、境界が、あるのよ!そんなに、出せないのよ!
んな訳で、作ってもらっちゃんだよ~ん!
特注ベタ万トンビ。。。。じゃ~ん!↓
画像 004.jpg
しかし・・・・・・・プロなら、一目両全!!
そうです。ご覧の通り!隅山勾配の、のろいレトロタイプ(笑)
このタイプ、家の方にも、かなり存在していました。
こ~んなタイプの、トンビは、↓
画像 005.jpg
↑こ~んな現象が、発生します。
あちらをたてれば、こちらがたたず。。。。(笑)
まぁ、これが、屋根の上なら・・・・瓦座を削って、ベタ万頂点瓦当を下げる
方法もありますが????
それでは、目の高さなので、あまりにもみにくいので・・
今回、PTA会長さんと、協議の結果・・・・・苦肉の策
やっちまったぜ!ぶった切り作戦!!(笑´∀`)ヶラヶラ
世間の 屋根屋さんなら、ここまでの勇気はないだろう!!
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
ほ~れ!↓
画像 006.jpg
トンビを、真っ二つに、ぶった切って、シリコン+秘密のボンドで、
接着だよ~ん!↓
画像 003.jpg
こんで、あとで、修整して、傷口を整形手術して、雨仕舞いは、完璧です。
インコーナーは、今回は、留切りではなく、谷瓦で納めましたぁ↓
画像 009.jpg
そんで、棟積み開始です。↓
画像 014.jpg
空模様が[雷][雷][雷][雷][雷][雨]んで、今日は、一段で、終わりです。↓
画像 017.jpg
雨仕舞いをして、終了です。
後は、明日のお楽しみ・・・・っと!。(笑)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
元PTA会長

暑い中ご苦労様です  明日もよろしく!!
もうひとつの トンビも真半分に しようと思ってます
by 元PTA会長 (2010-07-26 21:18) 

しょうたく

うっひゃ~!!!凄い整形外科手術ですね!ブラックジャックも真っ青w
by しょうたく (2010-07-26 22:02) 

お洒落な屋根

元PTA会長さん>やっちまおーぜぃ!( ̄ー ̄)ニヤリッ !
by お洒落な屋根 (2010-07-27 06:47) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>今回、苦肉の策で、ぶった切り作戦!です。(o゚▽゚)oニパッ
         通常、邪道と思われますが?トータル的に、美を考えて、
         緊急オペです。(笑)
by お洒落な屋根 (2010-07-27 06:55) 

しんちゃん

お疲れ様です!

トンビ瓦の施工の時は、いつも苦労していますが、こんな施工があるなんてビックリしました(●^ー^●)



次回の施工の時は、頂きますm(__)m
by しんちゃん (2010-07-29 07:46) 

お洒落な屋根

しんちゃん>あくまで、苦肉の策です。苦肉の策。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
        通常の屋根の上の施工は、鼻桟を削り、唐草の、オチ、ハネを
        よって、更には、タガネを入れて、納めていますよん!(笑)
        逆に、塀は、目の位置ですからねぇ?
        瓦当の線を狂わしたくないですので・・・・・
        今回は、あえて。。。。勇気を持って、ぶった切り作戦!ですw。
        (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
by お洒落な屋根 (2010-07-29 15:38) 

トラックバック 0

血と汗の結晶(笑)塀工事順調 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。