SSブログ

現場でのタブー(笑) [作品(瓦のこと)]

今日も、くそ暑いですねぇ?35℃越えでしょうか?

炎天下の作業、運動は、ご控え下さいませ!(笑)

しかし、私達のお仕事、外仕事の屋根屋ちゃんは、んな事は、

言ってられません!

だって、冷暖房完備の、快適?職業だからです。(笑)

現場に、クーラーボックスや、氷水、扇風機、麦わら帽子などを

持参して、皆さん、頑張っていると思います。が?????

本日は、これは、持って行かない方がいい!アイテムを

ご紹介いたしましょう。

それは・・これです。パカパパッパパー!o(ミ゚エ゚ミ)o 温度計ぃ~♪

はい、そこで問題です。皆さん、この真夏、屋根の上の温度って、

何度位になると、思いますかぁ?

35℃越え?甘い甘い、これだぜぃ!じゃ~ん!↓

画像 003.jpg

ほ~れ!60℃だぜぃ↓

画像 011.jpg

気温35℃などと言うのは、あの、百葉箱の中の気温で、

直射日光のあたる、炎天下では、こうなりますのよん。

ただ、この温度計の60℃目の当たりで、見るとねぇ?

やる気が、なくなっちゃうんだよね♪

とっとと、仕舞いたくなっちゃうんだよね♪

死にたくない!って思っちゃうんだよね♪

よって、皆さんも、屋根の上には、温度計を持って行かない方が

良いと思います。。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

こんな数字見たら嫌になっちゃいますねw知らぬが仏か。熱中症気をつけてください!
by しょうたく (2010-07-23 21:06) 

お洒落な屋根

しょたくさん>。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハこんな数字見たくない!!(笑)ので
        本日は、温度計持参しません!
        今日も、ちょっくら、日向ぼっこしてきます。v(@∀@)vィェ~ィ !
        
by お洒落な屋根 (2010-07-24 06:14) 

名古屋のライダー!

ご無沙汰しております。
ブログが移行されてから、質問ができるようなトコがなくなってしまい、
こんなトコで質問をするのもどうかと思って、読んで楽しむだけにしていたのですが、
どうしても、ご意見を伺いたいことが出来たので、場違いとは思いますが、
あえて、ここで質問させてください!

古過ぎて、我が家の形はお覚えでないと思いますので、改めて欠かしてもらいますが、
我が家は、蔵をイメージして、蔵に下屋を増築したようなつくりなのです。
大屋根は7寸のおに太郎に厚熨斗でビシッ!とした感じで仕上げてもらってます。
下屋の水切り熨斗については、瓦屋さんに頑張ってもらって、南側は薬師寺納めにしてもらってます。
ここまではいいのですが、左官屋さんが下屋だけを紐漆喰のような納めを考えているようなのです。
デザイン的に、紐熨斗も嫌いではないので、その原型である紐漆喰ももちろん問題ないのですが、
下屋と大屋根のバランスはどうなのかというところが、わからなくて・・・

大屋根は厚熨斗、下屋は紐漆喰、この納めは方は、ありかなしか?
基本的にはなしだけど、面白そうだからありとか、
絶対なしなのか、どうなんでしょうか?

ご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

長文失礼しました。
by 名古屋のライダー! (2010-07-24 20:40) 

お洒落な屋根

名古屋のライダー!さん>
お久しぶりです。だんだん完成に近づいているようですね♪
だいたい、想像は付きますが?現場を見てないので、ズバリの事はお答え
出来ません。が?あくまで、私の考えですが?・・・。
基本、法則はありませんので、ご自分のご判断でいいように思います。  
あえて、書かせてもらえば、紐漆喰は、目地積みだと、綺麗に仕上がりますがベタ積みですと、ちょっと、今一になる可能性があります。
そこんとこ注意して、よ~く、睨めっこして、仕上がりを、想像して、
皆さんで決めてくださいね♪ (^-^)ニコッ !           
by お洒落な屋根 (2010-07-25 10:18) 

自転車泥棒

確かに!
我々がガキの頃とはえらい違いで、本当に気温が高く暑い!
特に直日は肌に痛く、年老いた皮膚に突き刺さる感じです。
それを高台に登って容赦なく日光浴をされているのですから、大変な事です・・・
埼玉県は熱中症で大勢の方がグロッキーしてますので、お体お労りになり一日頑張って下さい!!

by 自転車泥棒 (2010-07-26 13:53) 

お洒落な屋根

自転車泥棒さん>仕事中に、会社のパソコンにて、コメント、ありがとうごさいます(爆)
            年々しんどくなります。年のせいでしょうか?
            暑気払いの計画でも立てて下さいませ。
            よろちく、お願いいたします。よ~ん!!(笑)
by お洒落な屋根 (2010-07-26 20:08) 

トラックバック 0

今日も塀血と汗の結晶(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。