SSブログ

今日も塀 [作品(瓦のこと)]

今日も、塀工事です。

 一番長い所の箇所を、

合端した、クシメンドを、固定しまして、いよいよ、棟積み開始です。

じゃ~ん!↓

画像 004.jpg
鬼瓦は、新山です。
それにしても、長い!!↓
画像 006.jpg
にゃかにゃか、向こうまで、到着しません!(笑)↓
画像 011.jpg
ほ~ら↓
画像 010.jpg
 全長103通り、や~っとこさ、1段完成!です。↓
画像 008.jpg
淡路56判、薄熨斗天神です。
この後、目地積みにて、積み上げます。
とりあえず、[雷][雷][雷]養生をして、↓
画像 012.jpg
本日の作業は、終了です。んじゃ。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

長いですねぇ~。この暑さの中一人じゃやりたくないかも。
by しょうたく (2010-07-22 22:05) 

茨城のしんちゃん

新山良いですね~~
シンプルな中にも力強さを感じます。
by 茨城のしんちゃん (2010-07-22 22:13) 

瓦人

気の遠~くなるほど長いんですね((+_+))
水糸でレベル出すのも難しそう~。
目地は何分の予定ですか・・・?
これまた気が遠~くなりそうなほど長い目地ですね(笑)
by 瓦人 (2010-07-23 00:24) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>にゃんともくそ暑いです。確かに一人では、気が遠くなります(笑)
         そこで、お洒落な屋根先生が、大抜擢です。v(@^*^)v*/ニャハハ
         
by お洒落な屋根 (2010-07-23 06:52) 

お洒落な屋根

茨城のしんちゃんさん>はい、この鬼瓦、私も好きな鬼瓦の一つです。(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-07-23 06:55) 

お洒落な屋根

瓦人さん>気が遠くなって、めまいが・・・(爆)
       水糸も3回も、切れちゃって・・いらいら(笑)
       目地の大きさですが、今回天神薄のし2段積み+半円素丸なので、
       目地は、1段になります。よって、嫌味のない空間で行きます。
       ほ~んのり、影が出来る程度で、且つビシッとを追求する目地寸法を
       PTA会長さんとミリ単位で、検討中です(笑)乞うご期待です。
by お洒落な屋根 (2010-07-23 07:05) 

まさゆき

淡路のベタ万なら、ありますから。
足らなくなったら、宜しくお伝えくださいな~♪

間違えて、我が家の家紋軒を持って行かないでね~♪(笑)
by まさゆき (2010-07-23 07:51) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>あ~、君んちの、ベタ万に変な、凹みのある傷物では、
         いらないそうです。(笑)
by お洒落な屋根 (2010-07-23 16:57) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。