SSブログ

白旗~♪◇\(o・Q・o)/◇ マイリマシター [作品(瓦のこと)]

昨日は、私のブログを、お引越しして下さいました、

東京の一級建築士の匠拓先生が、ルーフィングなし、昭和2年の

引っ掛け桟付き、の瓦修理の、ご見学です。

やっぱ、自分の目で確かめないとねぇ。(笑)

まぁ、ついでに、この屋根も、ご案内いたしました。↓

画像 018.jpg

明治28年築 ケラバ漆喰、漆喰紐、漆喰影盛り鬼瓦。。。

そんで、昭和になると、ほ~ら!↓

画像 021.jpg
紐のし、なるものも、開発され、青海波から、麻の葉積みになり・・・
鬼瓦も、瓦で、影盛りが出来、ケラバも、かきやぶりで、羽根が付き↓
画像 020.jpg
これが、関東の瓦文化!よ!って、講釈しまた。(笑)
瓦は、588年大陸から、朝鮮半島をへて、日本に・・・・・・・
んな、事は、書物で勉強できる事・・・・・
実際、俺、行基葺き、葺いた事ないしねぇ(笑)
まぁ、私のわかる限りの、関東の瓦、講釈いたしました。
歴史のわかる、勉強家の先生に、
お土産の最中を買いに行ったついでに(近くなので)・・・・・
私が、入札で、負けた、映画館の屋根も、一緒に見て来ました。
じゃ~ん!↓
画像 017.jpg
とても、綺麗に葺かれていましたよ~ん!。
昔の土蔵を、適切に、復元いたしまして、映画館です。
入札制度。後になって、これだったら、俺にも出来る!!
俺の方が安い!!などと、ほざく、馬鹿もいますが???
男、だったら、素直に負けを、認める事も、肝心です。
確かに、私のような、不器用な人間には、出来ません!
明らかに、白旗~♪◇\(o・Q・o)/◇ マイリマシター!!
一生勉強ですね♪
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
まさゆき

まぁ、値段だけの入札ですとね。。
by まさゆき (2010-06-30 22:56) 

お洒落な屋根

まさゆきさん>だいたい、入札は値段だけですけろね♪(笑)
                
by お洒落な屋根 (2010-07-01 07:02) 

足袋人

この場では初めまして(^-^)
足袋人レターへのコメントありがとうございました。
文化財級の現場ですね(驚~)
その土地土地の仕様はとても勉強になります。地元でもやってみたくなりますが・・・入札だったら足袋人も間違いなく惨敗です(^m^;)
見事な調整瓦葺き。。。こんな人には勝てません(爆)
by 足袋人 (2010-07-01 20:20) 

古民家

もしかしたら、万札のルーフィングで葺いたものでしょうか。
素人が見てもなーんか、変だよ。
by 古民家 (2010-07-01 21:38) 

素人

私が見ても違和感・・・
斜めの線って真っ直ぐじゃなきゃ変ですよねぇ・・・
by 素人 (2010-07-01 23:30) 

お洒落な屋根

足袋人さん>コメントありがとうございます。
        はい、家の方(関東)にも、このような瓦の歴史はあります。
        ただ、同じ物を見ても感じ方が人それぞれですので、
        葺き替えたり、建て替えたりした時に、残念ながら、お姿を
        変えちゃってる建物も多いのが現状です。
        足袋人さんのブログを拝見させて頂きますと、まだまだ、四国(讃岐)は、
        良い屋根が、多いですねぇ♪
        そこを、キッチリこなす足袋さんは、すごいです。
        私も、足袋人さん達に負けないように、ビシッ!っと、屋根を
        葺いていきたいと思います。例え、入札に負けようとも・・・・
        ゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
        まっ、ぶっきらぼうな男ですが?、
        これからも、よろしくお願いいたします。です♪(^-^)ニコッ
        
        
        
by お洒落な屋根 (2010-07-02 06:52) 

お洒落な屋根

古民家さん>たぶん?公共事業ではないので、万札ルーフィング(笑)は
        はってないと思われますw。が?・・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
        古民家さんのような人が見ると、ばれちゃいますよね(笑)
        
by お洒落な屋根 (2010-07-02 06:58) 

お洒落な屋根

素人さん>人の仕事なので、何とも言い様がありませんが・・
       たぶん?真っ直ぐの方が綺麗かと思われます。
       あえて、弁解すれば、地割り(瓦の割付)が悪いので、苦肉の策です
       問題なのは、これでOK!と考えてる建設屋、設計士じゃぁ、
       私が、負けるのは、当然の結果です。(笑)
by お洒落な屋根 (2010-07-02 07:09) 

トラックバック 0

淡路53判切り落ち技能の伝承 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。