SSブログ

蛇がいた。 [作品(瓦のこと)]

や~っとこさ、[晴れ]晴れまして、今日も神社の、屋根修理です。

とりあえず、残った隅棟を完成!させまして、↓

画像 004.jpg
んで、向拝(こうはい・ごはい)箇所の、刀根丸(とねまる)の修理です。
このご粗末な納まり・・・・(笑)↓
画像 009.jpg
あっ、ぐちゃぐちゃな納まりは、とりあえず、置いといて・・・(笑)
注目する点は、この隙間の漆喰(シックイ)です。
素丸(すまる)で、雨水の、この出口。シックイで塞いである事が
大問題です。ほ~れ!↓
画像 011.jpg
土が、ビチャビチャに濡れちゃって、不合格です。(笑)
この場合は、南蛮漆喰を細く高くが、ベストです。
まぁ、こんなに、じめじめしちゃって、ばかばか口があいちゃってると、
こ~んな、輩が、住み着きます。じゃ~ん↓
画像 012.jpg
鳥の巣です。
これを、狙いに来る。こ~んなのもいましたぁ。じゃ~ん↓
画像 013.jpg
蛇の、抜け殻だよ~っ!
おっかね~ぇ!よ~っ!何を隠そう、お洒落な屋根・・・
蛇は、大っ嫌いなんだよー!!!!!!!(笑´∀`)ヶラヶラ
んだけろ、この納まり・・・・↓
画像 006.jpg
UPで・・・↓
画像 008.jpg
切り隅、使い方、間違えちゃってるよ~~~!
ここは、玄関切り隅か、鎖隅(くさりすみ)を使うのが正しい納め方です。
間違いなく、不合格ですが?????
家の方には、このような納まり、あんがい多いのが、現状です。
分からない、皆さん、ここの箇所には、玄関切り隅か、鎖隅ですよ~!
玄関切り隅、左の羽だけ、売ってないので、(笑)左唐草を、加工して、
にゃんとか、おっ付ける、予定です。
画像 014.jpg
明日、いよいよ、完成!予定ですw。んじゃ、ばいばい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

棟の変なの飲み込んだのじゃなくて本物ですかw
蛇の抜け殻を財布に入れておくと金運授かると聞いたことあります。
抜け殻は忘れずに拾っておきましょうw
by しょうたく (2010-04-24 21:03) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>抜け殻が、2個もありましたぁ。(笑)
         その話は、私も、よく聞きますが?
         どうも?蛇の苦手な私には、無理なようです。
         だから、お金がたまりません!。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ!
by お洒落な屋根 (2010-04-25 06:47) 

トラックバック 0

お留守番見学者(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。