SSブログ

復刻版「本瓦葺きの技術」 [作品(瓦のこと)]

つい先日、遅ればせながら、こ~んな本、手に入れました。じゃ~ん





 

復刻版「本瓦葺きの技術」です。







 

この本、私、屋根屋になりたての頃、先輩に、見せてもらった事ありましたが?

もともと、お勉強は、あまり好きな方ではなかった私は・・・・(笑)

何のことだか??(゜_。)?チンプンかんぷん。分からない事を棚に上げて

俺、本葺き屋じゃねーし!文化財の仕事なんか、来っこねーし!って

屁理屈こいてましたぁ(笑´∀`)ヶラヶラ

 

 

その後、30年近くの歳月を経て、つい、先日、改めて手にして、

読み直して見ると・・・・な、何と!!名人、井上新太郎先生の言いたい

事が・・・わかるではあ~りませんか?(な~んとなくではありますが)

 

心が素直になったのか?はたまた、数々の経験がそうさせたのか?(笑)

瓦を、綺麗に、「葺く」と言う事は、昔も今も、変わらないのです。

 

ただ、瓦葺名人 井上新太郎先生は、職人です。

同じ、職人でないと、理解に苦しむ点も、いくつかあります。

 

例えば、これを、経験の少ない若い、勉強家の屋根屋さんが読んだら

 




かつての、私が若かった頃のように、寄棟には、妻はね~し!

普通、勾配は、同じだし・・・・って思うよね♪

 

ここで、悩んだ人に、ぽーん!って肩をたたいてやりたいなぁ?

 

あのね!この屋根は、振れ隅なんだよ!そんで、妻って書いてある方が、今で言う、「小平」の事です!ようは、井上先生は、振れ隅木の、

野隅を、1寸戻してやれば、隅棟の大面のレベルが、一緒になるだろ!

って、言いたいのです。

まぁ、他にも、いろいろ、理解に苦しむ点も多いかと思いますが??

勉強ですね♪

 

もしも??瓦葺名人 井上新太郎が、ブログをやっていたら・・・・・・

な~んて、考えただけでも、面白いよね♪((*´∀`))ウキャキャ

 

      瓦葺きの上達法は、昔も今も、やっぱ、これだね♪

 




。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

そうですよね、
技術って言うのは何処で修行したかとか師匠は誰かより、
仕事する人の人格であり気持ちが表に出てきますね。
仕事に熱心であり誠意がある人が良い仕事が出来る。
ほんとにその通りと思います。
by しょうたく (2010-03-28 21:56) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>やっぱ、誠意でしょ!(*^-^*) ニッコリ☆
         はたして、私は、誠意が??あるでしょうか?,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
by お洒落な屋根 (2010-03-29 07:10) 

古民家

引越し、おめでとうございます。
しょうたくさんのコメントまでの移築はすばらしいですね。
さすが、仕事は一級建築士、遊びは一級移築士ですね。

by 古民家 (2010-03-30 22:11) 

お洒落な屋根

古民家さん>ありがとうございます。引越しは、プロにお任せです。(笑)
        しかし・・・・本人が悪戦苦闘中!です。(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-03-31 19:10) 

しょうたく

古民家さん>どうも!一級移築士です((´∀`))
コメントも全部引っ越しとのご注文でしたw
無事に全部引っ越しできて良かったです(^^)v
引っ越しっていうより復元ですねw文化財の復元w
by しょうたく (2010-03-31 19:47) 

キヨ

誠意を持って、父の意志を持って、精進します。

また、よろしくお願いします。

by キヨ (2010-04-05 17:21) 

茨城の瓦屋 改め 神代瓦店

お久ぶりです。
クルルのブログが終わってる事に気が付き
探してみた所
本瓦葺の技術の本が出ていてビックリしました。

家の親方に聞いていて 探し回りましたが見つからず
諦めていた本が、有るではないですか!


復刻版ってことは、もしかして、買えるのですか?

これからも、ためになるブログを期待しつつ
ちょいちょい覗きに来ます(笑)


by 茨城の瓦屋 改め 神代瓦店 (2010-04-20 16:41) 

お洒落な屋根

茨城の瓦屋改め神代瓦店 さん>
ズバリ!買えます。是非お買い求めくださいませ!
ただ、井上新太郎名人は、私より、はるか職人気質です(笑)
意味不明、読解困難な文章が多いですが?とてもためになります。
理解に苦しんだ時は、私にご相談くださいませ!
私が、余計にややっこしくして、お答えいたします。
(●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
な~んて、また是非覗いて下さいませ!(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-04-20 19:27) 

神代瓦店

コメントを書いて すぐに ツタヤに走りました(笑)

取り寄せましたよ~ 親方の下を離れ はや5年 

アマゾンで探したりしていた物が、再販されるとは

念願の本ゲットです。

解らない事はお聞きします。
ぜひ お手柔らかに(笑い)
by 神代瓦店 (2010-04-20 21:14) 

お洒落な屋根

神代瓦店 さん>それはよかったですね♪
          この本、面白いよ~!私なんかより、超ぶっきらぼうで、
          下手とか?卑劣とか?素人同様の職人とか?いろいろ
          出てきますよ~ん!(笑)
          この本についての、意見交換会みたなのも面白いかもね♪
          まぁ、楽しみにお待ち下さいませ!(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2010-04-21 21:14) 

まねっこもここまでくれば蛍の光 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。