SSブログ

まねっこもここまでくれば [作品(瓦のこと)]

千葉でのグランプリ見学に行く途中、首都高で、バスの窓から




建設中の、東京スカイツリーが見えました。その近くに・・・・・

ビルの上にのってる ウ○コが見えました。 ほ~らね




(笑´∀`)ヶラヶラ  あっ、このウ○コ(笑)の乗ってるビルは、アサヒビールの本社です。

っと言う事は、ここは浅草(あさくさ)私の脳裏に、( ̄ー ̄)ニヤリッ!

と、ひらめく事がありました。まぁそれは、置いといて・・・・・・

バスは、グランプリ会場へと向かいます。その途中

 




東京タワーが見えました。私より2歳年上(昭和33年築)だけろ

今となっては、ちっちゃく見えますw。

そんで、グランプリ見学を終えまして、帰りのバスに乗り込んだ時です

 

バスの運転手さんに、また、帰りも、同じ道で、帰る??って聞いたら

渋滞状況にもよりますが?・・・・・

まぁいいや、同じ道で帰ったら、ちらり浅草寺(せんそうじ)に寄ってくれ!

って、お願いしましたぁ。だって、俺、浅草寺行った事ないんだも~ん!

話のわかる、バスの運転手さん、大型バスぎゅうぎゅう詰めの9人で(笑)

乗りつけましたよ!浅草寺。。どおして、浅草寺が見たいか?と言うと、

 

今、我々、瓦業界の注目のお寺さんだからです。。

あのね♪屋根を、瓦葺きから、チタン葺きに葺き替えているんです。

瓦業界の危機だ!っと、がやがや、瓦業界騒いでいるので・・・・・・・

勇気ある。男お洒落な屋根が、代表して工事を中止!!するように、

殴りこみです。ゴルァゴルァゴルァ!!(゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)。_。)゚Д゚)

 

っと言うのは、大嘘で、、、実は、自分の目で確かめたかったのよ!

まぁ、確かめてからではないと、能書きこけませんからねぇ(笑)

さて、私の見学の、意見を書きたいと思います。

じゃ~ん本堂改修中

 




修復完成した。宝蔵門です。じゃ~ん!




これが、噂の、チタン屋根です。よく出来ていますよ~!




五重塔も、金属屋根です




この、お寺さん、瓦が、重いだ軽いだ、議論する前に・・・・・・

建物の構造に注目しなくてはいけません!!

これは、奈良、京都などの古いお寺さんにみられる木造ではないのです。

RC(鉄筋コンクリート)製です。戦争で、焼けちゃって、戦後の復興です

 

本堂      昭和33年築

雷門      昭和35年築

宝蔵門    昭和39年築

五重塔    昭和48年築   すべて、鉄筋コンクリート造りです。

 

しっかし、この建物、木造を忠実に、まねっこしてますね♪

この金属屋根(チタン)も、本瓦葺きをきちっとまねっこしてますね♪

とても、よく出来ています。

 

まぁ、これを、言葉悪いか知れませんが、あえて、偽物と呼ぶなら、

偽物以下の建物、屋根、多いですよねぇ?(笑)

 

決してRCが悪いと言う訳ではありませんが・・・・・・

 

名古屋城も、RCが、木造に、建て直す計画がありそうですね。

その時は、もちろん、瓦屋根になる事でしょう。

それぞれ、事情があるのですねぇ?

 

 

我々、瓦業界も、ここに注目しなくてはいけません!!!

まねっこされているうちが華ですよ!!!

まだまだ、頑張らないと、いつか、偽物にやっつけられてしまいますよ

軽量、軽量、じゃないですよ~!

 

浅草寺の裏通りで、こ~んな屋根発見!!!!じゃ~ん

 

 







銅板の、紐のし!だぜぃ!!!これには、ぶったまげました。

それだけ、瓦は、魅力的な素材だと言う事です。

まねっこされているうちに、頑張る努力が必要だと思います。(笑)


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
小太郎

お洒落さんのチタン瓦、銅板紐のし瓦に対するコメント、瓦に対する愛情がジンジン伝わってきます。グランプリに出場した選手の皆さんはどう思いますか? 浅草寺の裏通りの紐のし瓦、恥ずかしながら初めて見ました(毎年の初詣で見落としていました)。

ところでクルルが閉鎖されるとのこと。今後、このブログはどうなさるのですか?
継続して欲しいという人は多いはずです。過去の日記すべてとともに、何とか別のブログで継続していただきたいです。
by 小太郎 (2010-03-26 13:36) 

お洒落な屋根

小太郎さん>グランプリ会場では、お世話になりましたぁ。
        このチタン、私が見た限り、瓦の本葺きを、とことん研究しています。
       はっきり言って、我々下手糞屋根屋より、超レベル上です。
       問題は、我々、瓦業界の取り組み方です。
       これを、単なる軽量と見るか?どうか?にかかってます。
       戦後の復興の瓦が悪かったのか?はたまた、建築構造が悪かったのか?
       色々、反省点はあるかも知れませんが・・・・コンクリートは、年々硬化し、
       強度が増すと考えられていた頃の工事です。

       グランプリですが、総評を書こうと思っていたのですが?ヨッパじじいが、
       あの、 プレッシャーの中、一生懸命戦った選手の皆さんに失礼に
       あたりますので・・・・やめまちた。(笑)

       あえて、言うなら、あの平板瓦の合端、これをどうみるか?
       熨斗瓦右左、はたして気付いたか?
       私は、ぱっと見を重視するので、平板は、あえて、いじらずの方が、
       綺麗に感じまちた。

       それと、クルルさんが、閉鎖です。31日の正午で、消滅です。
       ビール飲みながら・・・タダェマ((´‐公‐`))考ぇ中ですw。(o≧▽゚)oニパッ
by お洒落な屋根 (2010-03-26 20:00) 

鈴木瓦@鬼教官

まあ・・・はやしホルモンでおごってくれれば・・・

  あたくしが何とか・・しましょ♪
by 鈴木瓦@鬼教官 (2010-03-26 20:23) 

しょうたく

えっと~引っ越しの件について。
私の方では30日夕方ぐらいまでは対応できると思います。
それまでの記事はちゃんと保存しておきます。
31日はちょっとむりでしょう。。。

あと、アメブロはコメントの引っ越しが出来ません。
ココログはコメントも引っ越しできますけど面倒くさそう。
by しょうたく (2010-03-26 21:13) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>俺にも出来る、簡単な、サイト、見つけといてちょ!w(^-^)ニコッ !
by お洒落な屋根 (2010-03-27 06:37) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>ありがとうございますw。感謝感激雨霰です。よろしくお願いいたします。
by お洒落な屋根 (2010-03-27 06:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。