SSブログ

地盤調査が必要(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、天気予報は、雨の予報だったですが?朝は、まだ、降って


なかったので、お寺の現場に行きましたぁ。


昨日の続きの向拝箇所の平葺きを、おっ始めました所・・・・・・・


予報通りの、雨ですw。←天気予報の野郎!案外当たりやがるなぁ・・・・・(笑)


 


まぁ、お天気商売の我々屋根屋さんは、ここで作業中止!





とっとと仕舞って、飲んじゃうのですが・・・・・・・(笑)

元受の、段取りの良い瓦屋さんの社長さんが、こ~んなの準備して




下さいましたぁ。そうです。テントです。

これは、ラッキーその中で、この




鬼瓦の、割付や、




捨て熨斗箇所の、削ぎのしを




雨の中の仕事で、テントの中、ルンルン気分で、こしらえました

・・・・・・・

にゃんとも、地盤が悪い・・・・・・降りが強くなるにしたがって・・・

床上浸水だよ~っ!!!!(笑´∀`)ヶラヶラ

やっぱ、縄文人のように、高台にお家を作るような、感性と言うか?

感と言うか?綿密な調査が必要ですね♪((*´∀`))ウキャキャ

 

 







けつが、パンツまで、びっちゃびちゃに濡れちゃったので、(笑)

48枚のうち、6枚が完成しませんでしたが?・・・・・本日の作業は

終了といたしましたぁ。これは、お家で、責任を持って、宿題として

やってきますので・・っと言う事で、仕舞いました。

だって、お尻が、冷たいんだも~ん!

それにしても、地盤調査は、必要ですね♪((*´∀`))ウキャキャ


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
しょうたく

テントを張ったら周りに溝掘って「雨水様こちらへ」ってやると良いですよ。
風邪引かないように気をつけてください。
by しょうたく (2010-03-24 20:39) 

元PTA会長

48枚の削ぎのしを 作るの大変だ!!
by 元PTA会長 (2010-03-24 21:06) 

古民家

すごい量の南蛮漆喰ですね。
削ぎのしも楔状が48枚ですか。
すごすぎる、あまりにすごいので
人間界で見放されて神様からしか
発注がこなくなっちゃったのかな。

 将来は、人間国宝ですね。
by 古民家 (2010-03-24 23:06) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>どうやら屋根の雨仕舞いは得意なんですが?地面は苦手のようですw
         ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
by お洒落な屋根 (2010-03-25 06:37) 

お洒落な屋根

元PTA会長さん>はい、削ぎのし、グランプリ見学して来たばかりなので全~部タガネ
           で作りましたぁ!・・・・・・・・・・・・な~んて、嘘((*´∀`))ウキャキャ
           

           あのね♪瓦屋さんの、息子さんが本日より参戦です。
           だから、半分づつやりました。俺の方が、6枚遅れをとりましたぁ。
           彼は、京都仕上がりですからねぇ?仕事が速い(笑)
           やせ馬の先走りの予感もしますが・・・・・(。-∀-)ニヒッ
by お洒落な屋根 (2010-03-25 06:46) 

お洒落な屋根

古民家さん>南蛮漆喰ですが・・・古民家さん邸の3分の1にも満たない量です。
        私は、こつこつ使う分だけしか運びませんが・・・
        大仕掛けが大好きなこの元受さんは、いっぺんに入れてくれます(笑)
        そうですねぇ?人間界は、暇ですねぇ(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-03-25 06:53) 

きよ

南蛮漆喰もいろいろな使い方があるって、勉強になりました。
ありがとうございます。
by きよ (2010-03-26 17:38) 

お洒落な屋根

きよさん>n(ー_ー?)ン? そっか、南蛮漆喰を、テントの周りに、ぐるり土嚢のように、
      積めば、床上浸水は、防げたかな?。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \
      
by お洒落な屋根 (2010-03-26 18:52) 

鈴木瓦@鬼教官

平、ふさがりましたね・・ほ
by 鈴木瓦@鬼教官 (2010-03-26 20:25) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>めづらしく、約、9分の1葺けた人がいましたからね♪((*´∀`))ウキャキャ
by お洒落な屋根 (2010-03-27 06:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。