SSブログ

雨水様こちら(笑) [作品(瓦のこと)]

今日は、お寺さんの、向拝(こうはい・ごはい)の掛け唐草を取り付けて


来ましたぁ。じゃ~ん





まぁ、野地の状態から、しんどそうだった箇所です。

どおしても、勾配が取れない!!雨水が逆流する恐れがある為

私は、こ~んな事やっちゃったよ~ん!

ほ~らよーく見て・・・

 




雨水様こちら↓って、鉛筆で書いておきましたぁ。(笑´∀`)ヶラヶラ

これで、雨仕舞いは、完璧です。

良い子の皆さんも、是非、矢印を書く事をお勧めいたします。

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

 

まぁ、これで、雨水が言う事聞くようなら、苦労はしないですけろねぇ?

でも??ここが重要です。この、事すらわからない輩が、安易に

施工すると、雨漏りしちゃうんだなぁ!これが・・・・・

例えば、鬼瓦だって、てめー!絶~対落っこちるんじゃね~ぞ!って

取り付けないとダメです。棟の、熨斗瓦だって、ここに絶~対にいろ!

ジョイントが、下がるんじゃね~ぞ!(っ`Д´)っ・:∴ゴルァ!!!!!! って、

気合いを入れないといけません。。。。(笑)

 

あ、飲んじゃってるので、私の言いたい事は、良識あるあなたは、

勝手にご判断くだちゃいませ。((*´∀`))ウキャキャ

 

こ~んな事やっちゃったよ~ん!




隣りの桟瓦のレベルを、意識しつつ、絶妙の、限界の勾配を取り

さらには、ボンド攻撃で~す。(笑)

これで、雨水も、たじたじでしょう。(笑´∀`)ヶラヶラ

掛け瓦も取り付け終わりまして、平葺き始めました!










ここの箇所の、絶妙のもじり!誰か気が付いてくんねぇかなぁ?(笑)

そんで、ここまで、はかどりましたぁ




桟瓦のラインも、







カックーンじゃないでしょ(笑)

明日は一~気に平葺きしちゃいますw。

んでも明日は、の予報なんだよなぁ?まあ、いいや!

明日は明日の風が吹く!だね♪んじゃ


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
瓦人

スキーの大ジャンプより滑らかな曲線ですね~☆
美意識を追求するためには苦労しますね(笑)
あ、瓦キチガイだから苦労なんて二文字はないですね(爆)
by 瓦人 (2010-03-23 21:59) 

古民家

すごい。
照り隅の絶妙な勾配といい、そこに丸を被せる絶妙な合わせ具合、
普通じゃ出来ないよね。照りを出せば逆勾配で雨漏りだからね。
by 古民家 (2010-03-23 22:56) 

お洒落な屋根

瓦人さん>そう言われてみれば・・・文句言ってるわりには、これが、全然苦にならない
       んだなぁ?やっぱり、自他共認める、瓦キチガイなのかなぁ??
       (●>∀<●)ノケッケケケ    ププププぅぁはははははっは
      
by お洒落な屋根 (2010-03-24 06:52) 

お洒落な屋根

古民家さん>大丈夫です。矢印書いておきますから・・・(笑´∀`)ヶラヶラ
        も~っと、やばそうだったら、進入禁止の道路標識はっちゃいますw。
        。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
by お洒落な屋根 (2010-03-24 06:56) 

しょうたく

見事な曲線ですね、さすが勝手流家元w
明日まであいにくの雨ですね。
このブログも今月限り。。。
クルルが消滅するまでに完成できるか?
by しょうたく (2010-03-24 17:01) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>はい、建築士の先生方が、一番嫌う職人の自分勝手です。んでも?
         この設計じゃ、しょうがないですよねぇ?先生?!(笑´∀`)ヶラヶラ
         あっ、それと、こ~んな状態ですので・・・・完成は、クルルで、
         公開出来そうにありません!まっ、引越しやらなにやら、ありがとうです
          。
         それと、資料、こちらこそ勉強になりました。ありがとうございました。
         
by お洒落な屋根 (2010-03-24 19:33) 

しょうたく

でも、この図面を書いた大先生が「俺の図面が良いからだ」とエバったらやだなぁw
んで、残りの引っ越しもやっておきますね。練習やっていてもかまいません。
あと、わからんなりにくだ巻いている資料ですが暇つぶしになれば幸いです。
続きはビールでもかっくらってやりましょう。
by しょうたく (2010-03-24 20:37) 

お洒落な屋根

しょうたくさん>たぶん?そんな所でしょう。(笑´∀`)ヶラヶラ
         そんで、また、このような設計をして、他の瓦屋さんが施工して、
         違う!!っと、駄々こねるんでしょうね♪((*´∀`))ウキャキャ
         よろしくお願いいたします。です。
by お洒落な屋根 (2010-03-25 06:33) 

鈴木瓦@鬼教官

勾配がゆるかったから、七寸九分でも・・間が抜けて見えなくてよかったっすよね。。
by 鈴木瓦@鬼教官 (2010-03-26 20:26) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>御社の昔は、7分桟や、8寸2分の調整桟を多用して、高級店を名乗って
        いましたからねぇ?(笑´∀`)ヶラヶラ
by お洒落な屋根 (2010-03-27 06:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。