SSブログ

観音堂始まりました。 [作品(瓦のこと)]

昨日より、本格的に、観音堂の屋根工事が始まりましたぁ。


こ~んな感じに、ビシッっと軒先瓦を取り付けまして





今日は、隅巴瓦の、微調整と、軒先唐草の、てっぺん釘を、打ちまして




このような、社寺においては、雨どいが付かないので、

軒瓦を、3寸5分(100ミリ以上)出してます。通常の住宅ですと、

2寸5分内外が多いのです

よって、ここんとこに、てっぺん釘を打ってやるのです。

プロなら、お分かり頂けると思いますが・・・・?

この位置ですと、通常の穴あき軒瓦じゃ、対応出来ないでしょ?

よって、穴なし発注です。私の場合は、穴なしが、好きです。

やばい!と思ったら、電ドルで、がーってやるのです。

 

猫も杓子も、穴をあければ、いい!防災と勘違いしている

瓦メーカーは、嫌いです。(笑)

丈長唐草を、更に、超深(笑)に加工し、施工中!!

 

 




そんで、平葺きを始めましたよ~ん!




私が、以前施工しましたのお地蔵様の屋根も、光ってましたよ~ん!

そんで、明日の朝、10時までの仕事確保の、シートを







このように、適当に、かけまして、本日の作業は、終了です。

そうです。霜対策です。どうして?適当でよいのか?っと言うと・・・・

風が吹けば、霜は降りないんだよ~ん!(笑)

さ~て、明日は、何処まで、葺けるかなぁ?乞うご期待!(笑)


コメント(4) 

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
瓦人

昔は得意先別に、一つ穴、二つ穴、穴なしと分けて作っていた瓦人です(笑)
めんどくせ~(爆)
今はすべて隠し二つ穴で、表面まで穴が通らないタイプで統一です。
職人さん、お好きにあけて~って感じです(^。^)
この方形屋根・・・勾配は七寸超えですか~?
露盤が楽しみ♪
by 瓦人 (2009-12-20 22:50) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ピンポ~ン♪正~解!屋根勾配は、引き通し7寸勾配で~す。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-12-21 07:16) 

鈴木瓦@鬼教官

足場、届きましたか??
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-12-22 19:24) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>到着しましたぁ!便利な父ちゃんで、助かりますw。(笑)
by お洒落な屋根 (2009-12-23 06:34) 

観音堂準備!踏ん張り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。