SSブログ

淡路島2日目 [作品(瓦のこと)]

や~っとこさ、パソコンが直りました。皆様ご無沙汰しております。(笑)


お待ちどうさまでした。淡路島研修旅行の、2日目です。


 


 朝起きて、に入って、とりあえず、を飲んで、朝を食べて、に乗って、出発です。←そんな事は、どうでもいい!(笑)


 


淡路島2日目は、まず、瓦廊TATSUMIさんに、お邪魔しましたぁ








その後、津井の瓦組合長さんの(有)登里製瓦社長の登里さんの

 

案内で、淡路産業文化センターを、見学させて頂き




㈱ミハラの嶋本さんに、自身が施工した、津井小学校に案内していただきました




よく、淡路瓦のカタログでお目にかかるよね♪

 

家の方の馬鹿設計士、アホ行政に、よ~く、目ん玉開けて、見せてやりたい公共事業です。

 

その後、大栄窯業㈱さんにて、火入れ式の式典に参加させて頂きました




詳しくは、私も写っている、瓦人さんのブログをご覧下さいませ

 

その後、瓦人さん、トラック野郎さん+お父上様の案内で、

(有)登里製瓦さんを、見学させて頂き、社長自ら、本葺き雀巴の製作実演会を見せてくださいました。

その後は、紐のし屋さんの、谷池健司製瓦所さんの見学




そして、瓦師の一分さんの、事務所見学







その後は、皆さんのご案内で、徒歩で、淡路島の、民家の瓦散策です

この写真は、の皆様のブログでご覧下さいませ!

 

そして、次なる、見学工場は、当社も、よく使わせていただいております

緑窯業㈱さんの見学です。そして・・・・・・・・・いよいよ昼食です。

ここまで来たからには、一度食べてみたい、イノブタ焼きの、

安富白土瓦さんにて、瓦焼きです。

 

 
















いつも、使っている瓦で焼いた、猪豚は、最高でした。

その後は、鳴門の渦潮を見て










そんで、淡路島を、後にしましたぁ!。

皆様、本当に、ありがとうございました。です。はい。


コメント(8) 

コメント 8

瓦人

ほんと、書ききれないとはこのことですね~(笑)
こちらも、お腹もココロも満腹の交流会でした☆
by 瓦人 (2009-09-18 20:30) 

お洒落な屋根

瓦人さん>ほんと、書ききれないです。(笑)
       これを、一部始終書くとすれば、48時間必要です。
       お蔭様で、それだけ、中身の濃い、研修旅行でした。勉強になりました。
       
by お洒落な屋根 (2009-09-18 20:40) 

588

淡路島。
素敵ですね。
散策してみたいです。
by 588 (2009-09-18 22:10) 

古民家

皆様のおかげで淡路瓦にて我が古民家が再生できました。
本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。
by 古民家 (2009-09-18 23:01) 

お洒落な屋根

588さん>何を隠そう、私も、今回、初めての淡路島入りです。..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
     瓦を、語るには、淡路を見てからにしろ!って、訴えているような製品の、
     バリエーション!伝統を感じられる純粋な真心、俺は勉強になりましたよん!
     是非、一度散策してみれば、「瓦」とは・・・を、再発見出来る島だと、思います
     井の中の蛙、大海を知らずのことわざ通り!一見の価値十分な島ですよん!
     是非、行ってみてくださいませ!(^-^)ニコッ
by お洒落な屋根 (2009-09-19 18:28) 

お洒落な屋根

古民家さん>まだまだ、淡路島は、家の方の、30年前です。ここで、間違えた方向に
        走ってしまった関東の、二の舞にならない事が、日本の文化だ!と、
        訴えてきました。だって、古民家さん家の、紐のし、下駄付きバージョン
        なんか、お宝でしたもんね♪
        常に本物を追求する、若者が、楽しくお仕事が出来る世の中にする事が
        日本の、伝統文化の伝承だと、思いました。瓦1400年、淡路瓦400年
        瓦って、すっごいんですw。ニコ(*^_^*)ニコ
by お洒落な屋根 (2009-09-19 18:39) 

鈴木瓦@鬼教官

ここのいのぶた・・・うまかったすね・・
by 鈴木瓦@鬼教官 (2009-09-25 22:44) 

お洒落な屋根

鈴木瓦さん>俺は昼間は飲まない!っと言う組合長が、バスガイドさんのお酌で、
        ご機嫌で、ビール飲んでましたね♪(笑)
by お洒落な屋根 (2009-09-26 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。